●最上位目次 | ●健康全般 | ●自動車全般 |
ダイハツ コペン2代目 第一回試乗メモ プロローグ とうとう乗ってきました。おろしたてのマニュアル車[DAIHATSU COPEN Robe DBA-LA400K KBPZ 5MT 2014] [自動車]
●最上位目次 | ●自動車全般 | |
●コペン目次 | ●ムーヴ目次 | ●ウェイク目次 |
プロローグ | 全11話+プロローグ | 01話→ |
16年ぶりのマニュアル車(5MT)、半世紀を生きてきて初めてのオープントップ、しかもかみさんとたった二人のツーシータードライブ(これまた結婚してはじめて)を楽しませていただきました。
実際に試乗して感じた事柄については次回以降の記事で書いていこうと思いますが、車に乗る喜びを与えてくれる車としてとても魅力がある事をここで書かせていただきます。
ただし、値段は張ります。
価格で選ぶ車ではありませんが、テスターの財力では相当の覚悟が必要な価格であることも現実問題としてあります。
お店の店長さんによるとコペンは初代もそうだったらしいのですが、この2代目も一台一台手作りで作り上げるそうです。
丁寧に作り上げられたこの車を自分のものとし、普段とは違ったひとときを過ごすために使用してみたいと思うのはテスターだけではないと思いますがいかがでしょう。
鶏と卵的な堂々巡りになってしまいますが、でもお金がナー。
本文は鋭意整理中です。
準備ができ次第掲載しようと思いますので今しばらくお待ち下さい。
[今回試乗した車]
乗ったのは6/20に発売開始されたばかりの2代目コペン ローブ。
ミッションは表題の通り5速マニュアル。
色は赤(マタドールレッドパール)、Aピラーとトップは黒です。
今回試乗した2台目コペンは着せ替えが可能な樹脂製外板を多用しています。
着替えキットはこの秋発売予定で、現時点では着せ替えできません。
店長さんに寄ると現在発売されているRobeは着せ替えできないそうですが、それが聞き間違いではなかったか次の機会に確認しようと思います。
外板の内スチールを使用しているのは左右のドアのみです。
塗装の質感、発色共にスチールと樹脂板の違いが分かりません。
とても佳い出来です。
樹脂外板は軽量化にとても役立ちますし、万が一外板に傷が付いたときも板金ではなく交換で対応が出来て佳い装備だと思います。
今後他の車もこのような樹脂外板を採用していただければナーと思います。
[諸元]
諸元は下記の通りです。
全長、全幅、全高 3395 mm x 1475 mm x 1280 mm
久々の1300 mm下回る着座位置低い車です。
重量 850kg( CVT車は870kg)
エンジンは直列3気筒 KF-DET DOHCインタークーラーターボ
出力 47kW(64PS)/6400 rpm
トルク 92Nm(9.4kgm)/3200 rpm
燃費 JC08 22.2km/L (CVT車は25.2km/L アイドリングストップ付)
先代の1代目は下記の通りで、エンジンのトルク、気筒数、出力・トルク発生回転数、重量で比較すると1代目の方が元気よく走ルのではないかと推測します。
サイズ重量
全長、全幅、全高 3395 mm x 1475 mm x 1245 mm
重量 830kg(5MT)
エンジン 直4気筒 JB-DET DOHCインタークーラーターボ
出力 47kW(64PS)/6000 rpm
トルク110Nm(11.2kgm)/2000 rpm
燃費 JC08 22.2km/L (CVT車は25.2km/L アイドリングストップ付)
[価格]
2代目コペンは5MTの方が税抜で2万円高くなっています。
5MT 税込 1,819,800円(税抜 1,685,000円)
CVT 税込 1,798,200円(税抜 1,665,000円)
絶対的な値段としては、CVT車でタントカスタム2WD(CVT)と比べ税込で17万円強高くなってます。ムーヴカスタムでは、32万円も差が生じます。
今日はここまでです。
本文書きましたら掲載しますのでまたお立ち寄り下さい。
妻が可愛いから欲しいと言っている車ですね。
私は、絶対に欲しくならない車です。
サイズ、乗車人数、気候的に乗れる時期などを考えると買わないでしょうね。
見た目には、欲しくなる1台ですが・・・買わない。
by Falcon (2014-06-30 07:52)
おはようございます。
ご心配ありがとうございます…無事退院しました♪
by YUTAじい (2014-06-30 08:21)
かっこいい車ですね~。
もちろんわが家は買えません。(笑)
でも乗ってみたい!!
マニュアル車はもうずいぶん乗ってないので
出来ないかも・・・
奥様とのドライブもいい時間でしたね。
by yoko-minato (2014-06-30 11:16)
乗ってみたいけど、事務服着て通勤・・には、似合わなそうです。^^;
by がり (2014-06-30 11:28)
Falconさん
いわれるとおりオープンで走れる日数は本当に限られます。
2人しか乗れないし。
余裕がある人あるいはオープンに思い入れがある人でないと買えないと思います。
by 楽しく生きよう (2014-06-30 16:58)
YUTAじいさん
佳かったですね。
安心しました。
by 楽しく生きよう (2014-06-30 16:59)
yoko-minatoさん
オープンカーというものを試してみる佳い機会になりました。
とても佳いと思いますが、Falconさんが書かれているのがまさにはまります。
走る喜びをいつも感じたいとか感じたいときにだけ乗るとかそういう贅沢が出来ればナー。
by 楽しく生きよう (2014-06-30 17:02)
がりさん
佳いかもしれませんよ。
珍しがられるとは思います。
by 楽しく生きよう (2014-06-30 17:07)
2シータースポーツ、いいですよねー
セカンドカー持てる身分なら欲しいです。
けっこう年配の方が、現行型コペンでお隣に奥様乗せられてオープン走行しているのを見かけます。
ご夫婦でサングラスかけて。
カッコイイですよー
by かっちん (2014-06-30 19:28)
かっちんさん
私も時々コペン、ロードスター、RX8などに熟年層の夫婦が乗っているのを見ますが渋くて佳いですよね。
あこがれます。
by 楽しく生きよう (2014-06-30 19:45)
可愛い~☆これって軽自動車?
オープンカーってオープントップにする機会がホント少ないんですよ(>_<)
春と秋の一瞬のみ!でもね~夏の夜のオープントップは最高で~す♪
by viviane (2014-06-30 20:22)
拙ブログへのコメントありがとうございます。
8月にJR四国全線完乗に出かける予定です(^▽^)/
by johncomeback (2014-06-30 21:17)
同じタイミングでコペンの試乗を書いているのがなんだかシンクロしてる感じでイイですね(^。^)。
by しのぴん (2014-06-30 23:59)
vivianeさん
ナイス。
確かに夜なら人から見られているという意識が無く走ることが出来ますね。
もちろんコメントして下さったように涼しいですし。
by 楽しく生きよう (2014-07-01 22:02)
johncomebackさん
そんなに速く完乗出来そうになっているとはさすがです。
by 楽しく生きよう (2014-07-01 22:04)
しのぴんさん
まさにバッチリでしたね。
通じるもの有りですかね。
CVT車も乗ってみたいです。久しぶりのマニュアル離れるまで時間かかりました。
by 楽しく生きよう (2014-07-01 22:05)