SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

南国関東人 大雪時のおもしろい行動 その3 最終回 [自動車]

●最上位目次 ○自動車全般 ○南国での大雪
←02話 全03話 完結

2月8,9日の雪を車に関して体験した記事の3回目です。

[生活道路に入るとそこはプラレールの世界]
片側1車線の生活道路に入るとわだちと車の腹で綺麗にならされた雪の世界でした。4本有るところは全く問題無いのですが、一部3本しか見あたらないところがありました。
つまり、対向車が来ると衝突することになります。
急ぎ左を見ると消えかけたわだちが見つかりました。

ハンドルを左に切りますが、ガガガッと音を立てながらフィット君はまっすぐわだちをそのまま進みます。
まるでプラレールの世界です。
それでも相手が来ないうちに、でも左の壁にぶつかりたくないので少し左に余裕があるところで何度か試してやっと雪の壁をタイヤが乗り越えました。

速度出すより、そろっと行った方が佳かったように思いました。

その後もレールから外れるのを拒まれつつわだちをトレースしながら進みます。

[交差点でもプラレール]
交差点に入ります。交差点内もわだちと固い雪の固まりの世界です。
うまく他の車が付けてくれたわだちが曲がっている位置で旋回させます。
それ以外の位置では車曲がらずまっすぐ進むのみ。
車が余り走らない道には入らない。ちゃんとチェーンを装着しよう。

[執拗に後ろにぴったり付ける4WD]
不測の事態に備え先行車との車間距離十分取ります。なのに後ろにくっついてくる4WDいい加減にしろよと言うくらいぴったり後ろにくっつけてきます。
優越感に浸っているのかと楽生ひがんでしまいました。
相手からするとチェーンも付けずに出てくるなと言いたいのでしょうが。
優しい気持ちで余裕有る人生を送りたいものです。

[前輪駆動車なのに後輪にチェーン掛けして駐車場うろうろ]
4WDの設定がない車種でしっかりと後輪にチェーン掛けている車をとあるお店の駐車スペースで見ました。
楽生はその前をとろとろ流しているタイミングでじっくりその車の動きを見ることが出来ました。
駐車しペースはお店に来た車がある程度有りストレスの元となっています。雪かきされておらず15cm位積もったままです。駐車スペースは道路面より高くなっているので佳くそこまで上ったものだと感心しました。
でも、その車前にも後ろにも動けずもがいておりました。
20分くらいして帰り道にておなじ車がお店の駐車場にちゃんと止まっているのを見て、かなり苦労したんだろうなと思いました。
正しい知識を身につけることは車だけではなく生きる上で大事です。

[うち捨てられた車が道路に頭を突き出したまま]
この状態の車を2台見かけました。
1台は道路から歩道、お店の駐車場に上がろうとして上れずそのままになったもの。
そしてもう一台は、コンビニから出ようとしてスロープでないところからおりようとしてお腹を歩道の角に乗り上げ立ち往生したもの。
悲しいだけではなく、通行の邪魔になります。地震だ、津波だと言うときにこのような車があったら被害一気に拡大ですね。


来たよ(66)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

来たよ 66

コメント 8

Falcon

おはようございます。
確かに! プラレール状態でしたね。
私も家の前を雪かきしていたら、1台のFF車(ノーマルタイヤ)がカーブで立ち往生。
スコップを貸してあげたら、後輪廻りの雪かき。 なぜ??
このぐらいの知識は持っていて欲しいものですね。
by Falcon (2014-02-27 08:02) 

くまら

四駆、当地でも同じです。
優越感に浸りたいのかなぁ。。。
by くまら (2014-02-27 08:32) 

たくや

ぴったりと後ろにつかれるのは困りますね~
放置車両でどこも大渋滞、急いで法改正してほしいです。

by たくや (2014-02-27 10:06) 

エコピーマン

私も スキーに行く時 高速でどか雪 4駆が背後から
早く行けよって 迫ってきます
こちらは50kmが精一杯 4駆は70kmは平気ですから
何ちんたら走ってんだって 普通に思うのではないでしょうか
早く走りたいなら 追い越し車線や 対向車線に出て
追い越しすればいいのに 後ろから無言の圧力は
非常に疲れますね ストレスフルでとても不快です...(´ー`)b
by エコピーマン (2014-02-27 12:56) 

楽しく生きよう

Falconさん
 車は走る箱で前のタイヤが右左に向くことで曲がる。これしか知らない人多いんだと思います。
by 楽しく生きよう (2014-02-28 09:24) 

楽しく生きよう

くまらさん
 優越感に浸りたいんだと思いますよ。
by 楽しく生きよう (2014-02-28 09:25) 

楽しく生きよう

たくやさん
 たまたまですが私が出会った放置自動車をよけて走ることが出来たので佳かったのですが、乗り出した車をどこかに納めるようにして欲しいですね。
1車線しかいなかったら車はしれませんからね。

ぴったりつけて自分も危ないと思うのですが、人間の本性として優越感に浸りたいんでしょうね。
by 楽しく生きよう (2014-02-28 09:28) 

楽しく生きよう

エコピーマンさん
 自分が強い武器を持っているとそれを見せびらかしたい人が目立ちますね。

by 楽しく生きよう (2014-02-28 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。