SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

緊急掲載 デミオ 13S L Package 試乗メモ1-3 掲載忘れていたディーゼル発売は10/21と前倒し。CVTから熟成させた6ATへの変更、圧縮比を下げてトルク向上の成果出ています。とっても走りやすい。[Demio 4th 1.3L gas Tset Drive report] [自動車]

●最上位目次 ●自動車全般 ●マツダ車
○XD 試乗1 ○13S 試乗1 ○デミオ4代目 ○その他
←02話 全07話 04話→

この記事を書き始めるとき興奮していてディーゼル版の発売日を書き忘れていました。
営業さんによると、1週間弱前倒しになって10/21日が新しい発売予定日らしいです!!

デミオ4代目は表題の通り、トランスミッションをCVTからスカイアクティブD 6ATへ変更しました。
エンジン形式は、P3-VPSで3代目と4代目で全く同じです。ですが、今回は圧縮比を下げました。
14.0 → 12.0
結果、燃費を落としています。
その代わり、出力、トルクとも向上させています。
この組み合わせに、スカイアクティブボディーが加わったためでしょう、とても軽やかにアクセラに反応します。

[店の外に出て旧道を軽く走ります]
[エンジン軽やかに回ります]

試乗終わらせ帰り着くまで忘れていましたが、デミオ4代目はオルガン式アクセルペダルを採用しています。
テスターは、踏んだ感触がとても素直な、オルガン式アクセルペダルにプラスして上記のスカイアクティブの集大成として、エンジン、トランスミッション、シャシー、ボディ全てがスカイアクティブになったことでとても軽やかに佳い走りをしていると感じました。

その中で、1番はじめに感じたのはエンジンの佳さです。
因みに、3代目デミオはスカイアクティブ技術適用第1号車で、エンジンのみがスカイアクティブでした。
スカイアクティブ採用エンジンで同一形式であるのに4代目は格段に佳いです。

Demio 4th front left 600.jpg

旧道ですから速度は40km/h出ない範囲です。
そのゆったりした走りの中でもアクセルの適度な重さと開度はそのままデミオの走りに反映されています。

トルクフルという訳ではありませんが、確実に先代デミオよりもアクセルに対する反応が佳いと感じます。
テスターは数値以上に走り入りの佳さの差を感じました。

[シフトショック感じずエンジンの吹けも佳い]
旧道の走りが続きます。
加減速中のシフトショックは最近の車でも当たり前になりましたが、項目名称の通りシフトショックは感じません。
アクセルを踏んだ分だけ速度はスムーズに上がっていき、シフトアップがショック無くスムーズにエンジンの回転数制御とマッチしています。

[スペック比較 3代目対4代目]
エンジンスペック、燃費、重量、トランスミッションの違いは下記の通り。

3代目 13スカイアクティブ
形式 P3-VPS
排気量 1298 cc
出力 62kW(84 ps) /5400 rpm
トルク 112Nm(11.4kgm)/4000 rpm
圧縮比 14.0

トランスミッション CVT(無段変速)

燃費 25.0km/L

重量 1020kg

 

Demio SkyActiv D 1.5L.jpg

4代目 13S L Package
形式 P3-VPS
排気量 1298 cc
出力 68kW(92 ps) /6000 rpm
トルク 121Nm(12.3kgm)/4000 rpm
圧縮比 12.0

トランスミッション 6AT(スカイアクティブD)

燃費 21.8km/L(13Cは24.8km/L)

重量 1030kg

今日はここまでにします。

次回は、信号停止、緩い坂道登坂から書き出します。

今日も貴重な時間を当ブログに割いていただきましてありがとうございました。

 


来たよ(79)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 79

コメント 4

かっちん

燃費が落ちているとはいえ、それでも高燃費は高燃費ですね。
それより「走り」を優先させたんでしょう。
スカイアクティブ、名前からして楽しそうに走るような印象ですもんね。
by かっちん (2014-10-01 19:47) 

楽しく生きよう

かっちんさん
 佳い走りでした。
 次のディーゼルがどうなるか。です。
by 楽しく生きよう (2014-10-01 20:31) 

viviane

心筋梗塞の予後が気になっていましたが、其方は経過が良い様で安心しました
鬱のお薬は飲み続けていると色々な副作用が有りませんか?
楽しく生きようさんが一時期お休みされるまで、色々コメントでやり取りしたことを思い出します こうして体制を替えると良く分かります・・
私達古くからの関係ですものね^^
楽しく生きようさんは~これを調べて!ってお願いすると直ぐに調べてくれたり、これって何?って聞くと・・これ又直ぐに調べてくれて・・
相手のblogを真剣に読んで、真剣に語り合うのが読者だと思うのですが、一行のみ・自分の事ばかり・・のコメントにはどう応えていいのか・・
相手のコメントに呟いて、自分のコメント欄でワイワイ騒ぐのはどうでしょうね・・本当の読者だと思います?
コメント入れてくれる方はソネブロさんばかりで、閲覧数は友人知人で支えられているのでコメント欄を閉じても良いかな・・なんて最近考えてます
by viviane (2014-10-01 21:17) 

楽しく生きよう

vivianeさん
 私のことをよく知ってくださっているので、弱っているときにたくさん応援をもらってとてもありがたいと思っています。
 ブログ当初からいろいろな場面で交流が出来てとてもありがたいです。
 
 vivianeさんも書かれていますが、このブログはコメントが他と違うと思います。
 ただ自分から発信するだけではなく、教えてもらうこと、さとされること。
 こんなつながりはそうそう持てないです。

私も真剣に読んでお話ししたいときに、そして言い訳ですが、仕事疲れでないときにコメントを絞って書いています。
これからもよろしくお願いします。
by 楽しく生きよう (2014-10-02 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。