SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

緊急掲載 デミオ 13S L Package 試乗メモ1-6 街道の走りは1.3Lとしてはとても佳いと思います。1.5Lハイブリッド車よりも佳いのでは。[Demio 4th 1.3L gas Tset Drive report] [自動車]

●最上位目次 ●自動車全般 ●マツダ車
○XD 試乗1 ○13S 試乗1 ○デミオ4代目 ○その他
←05話 全07話 07話最終回→

狭い住宅街をスマートにクリアした4代目デミオで今日は街道を走らせたところから書き始めます。
いつもテスターが走りたい試乗コースだと、もう一度急坂を登坂し、それから街道に出て全行程15km位走ります。しかし、ナンバー取り立てのデミオを試乗しようと待っているお客さんが次に何組かいます。
それで、今回はコースをアレンジしてショートコースにしました。

坂道には戻らず、近道して街道に出ます。

[街道での加速は満足]
街道に出てからも、燃費が気になるのでベタ踏みはしませんでした。
それでも数年前に試乗した3代目デミオスカイアクティブ車をベタ踏みさせたときより軽やかに走ることが出来たと思っています。
年数が経っているので当てにならないと思われる方が大半だと思いますが、テスターの印象としては上記の通りです。

Demio 4th left front 02 600.jpg

燃費が気になると言いつつ少しは速度を上げてみたくなりました。
もりもり感はありませんが、アクセルの踏み具合によく追従しました。
アクアでは全く感じることが出来ない、フィットハイブリッドでもこれほどではないと思える佳い反応です。
オルガン式アクセルペダルがスムーズさを高めているからかもしれませんが、車が軽く感じました。

[瞬時燃費計の動きは???]
徹底的なエコ運転をしなかったため、平均燃費が悪くなるかもしれないと思い瞬時燃費を表示させました。60km/h超えた領域で出来るだけ一定のアクセルワークを心がけている区間では、25km/L以上を平気で出していることがわかりました。
と思っていたら、燃費が同じ値を示したままで変わらないんです。
アクセル一定だから??
同じ踏み方でも勾配が変われば燃費表示がどんどん変わってしかるべきです。
あるときは上記のように25km/L位、またあるときは50km/Lを数字が固まったように表示し続けました。

試しにわざとアクセルを軽く開閉するとそのたびに表示が変わりました。
秒単位の反応ではありません。
かくっかくっとした動き。
どうも機能がスムーズに働いているとは思えません。
この機能については疑問符が残りました。

次回気持ちがゆっくりしているときに確かめたいと思います。

[パドルシフトとマニュアルモードはなかった]
街道に出るとパドルシフトを確認するのが習慣になっているテスターです。
ガソリンエンジン車にはありませんでした。
元々マニュアルモードの設定が無く、フロアシフトにもマニュアルモードのゲートはありませんでした。
ガソリンエンジン車シリーズは大人しくと言うか普通に運転する方が乗ることを前提にしていることと、車の価格を抑える意味があるのだろうと勝手にテスターは考えています。

今日はここまでにします。

次回は、ショートコースですからお店に戻ります。

今日も貴重な時間を当ブログに割いていただきましてありがとうございました。


来たよ(77)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 77

コメント 4

viviane

マツダ、最近海外でも人気ですね
私達の時代は鉄屑のマツダ、と言われましたが、ホント最近のマツダは格好いいです!
Z5発売予定=発売ですよね?(^^;
by viviane (2014-10-04 01:04) 

楽しく生きよう

vivianeさん
 Z5発売なんですか。調べないと。

 Mazda佳いでしょ。
 今日本車の中でヨーロッパで通用するのはマツダだけではないかと思っています。
by 楽しく生きよう (2014-10-04 11:28) 

かっちん

6速多段AT、やっぱりパドルシフトとか素早くギヤをセレクトできる機能があると便利ですよね。
瞬間燃費計、使う頻度は少なそうですが、滑らかな動きの方がしっくり。
小変更とかで改善期待ですね。
by かっちん (2014-10-04 15:28) 

楽しく生きよう

かっちんさん
 ちょっとした機能ですがスムーズが1番ですよね。
 ただですね、これまでのマツダの改善内容はこのような細かいところには行き届かないんですよね。
 行き届きはじめたらもっと強い会社になると思うのですが。
by 楽しく生きよう (2014-10-04 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。