●最上位目次 | ●健康全般 | ●自動車全般 |
ホンダ ジェイド ハイブリッド 第1回試乗メモ 10 視界広く操作しやすい + 坂道発進[HONDA JADE Hybrid X] [自動車]
●ホンダ車 | ●ジェイド目次先頭 | ●ジェィドハイブリッド 試乗01 |
←09話 | HONDA JADE Hybric TD1 全12話 | 11話→ |
前回はサスペンション等について書きました。
今日は視界や坂道発進など印象に残ったことについて書こうと思います。
[視界は広く気持ちいい]
ジェイドは視界が広く扱いやすい車だと思いました。
運転席から前だけでなく横、斜め後ろ、真後ろを見ましたが死角は少ない、又は二つの窓を使ってその向こうを想像できると思いました。
{バック転回も直視で}
今回の試乗では、まず開始地点が展示位置でしたので狭い店の敷地内(ホンダさんごめんなさい)でバック転回、切り返しを経験しました。
更に、お店に帰り着いた後も何度か切り返しながらのUターンや左右の支柱や展示車を気にしながらの展示場所への移動を体験することが出来ました。
これらの体験中オプションで備え付けられているバックモニターは全く使いませんでした。
使う必要ありませんでした。
モニター見るより直視した方がたやすい車と判断しましたし、支障ありませんでしたから。
難を言えばとジェイドに言っていい話ではないですが、他車を含めジェイドも後退中に左ドアミラーが下を向く機能がありません。
オプションでも用意されません。
テスターはこの装備が必須です。
無ければ毎回バックの度にミラーの向きを変えれば佳いだけですが、是非この機能は復活してもらいたい。
バックモニターだけでは情報が不足するとテスターは思います。
{ボンネットは大きく感じる}
ボンネットが長く車幅(1,775mm)もあるため前が気にならないというと嘘になります。
狭い道や展示場所に入っていくとき鼻っ面の位置が気になりました。
気にはなりますがテスターはこれが嫌でたまらなくはなりません。
ボンネットが大きな車の方が安心感があり好きだからです。
[ワイパーはオーバーラップ式]
たまたまウィンカー操作を誤ってワイパーを動かしてしまいました。
動かしたから気付いたのですが、ジェイドのワイパーはオーバーラップ式でした。
バスで良く採用されているタイプです。
ウィキペディアから図を拝借してきました。
因みにオーバーラップ以外で乗用車に多く採用されているのはパラレル式と言うようです。
オーバーラップ式を40年以上前はよく見ましたが、最近乗用車で採用されることは珍しくなっています。
どういう理由からオーバーラップ式が採用されたのか知りたいところです。
勝手なテスターの想像ですが、フロントウィンドウの幅に対して縦の長さが長くなっていていてパラレル式の欠点である助手席側上部の拭けない部分が多いと設計者判断したのではないかと思っています。
[坂道発進 エンジン稼働したまま クリープ機能弱し]
いつもの急坂です。勾配21%。
坂道の途中で一旦停止。
ジェィドのエンジンは止まりません。
思想の違いあるいはモーターの馬力不足による措置と想像できます。
ホンダはエンジンの補助から一転、モーター発進をうたった現行イブリッドでも急坂ではエンジンを止めません。
急坂でエンジンを停止させないのは一般エンジン車と同じで坂道発進時のエンスト、更には坂道から転げ落ちるのを防止するためだ思います。
因みに、トヨタはアクアを初めとして全てのハイブリッドでこの急坂においてもエンジン停止し、発進はモーターのみが担当します。
ジェイドは、ブレーキペダルから足を離して3秒程度はブレーキパッドを自動で締め付けてくれて、坂道を転げ落ちることはありません。
ヒルスタートアシストシステムが働いてくれるからです。
その間にアクセルペダルを踏んで前進させれば全く問題有りません。
ただ、3秒過ぎてしまうとジェイドは弱いクリープ機能だけしか坂道に対して対向するすべがありませんから、比較的高い加速度で坂道を下り始めます。
それを防ぐためのアクセル操作はかなり深めです。
軽くアクセルペダルを踏むだけではジェイドは坂を下り続けます。
この辺はモーターの力(馬力側)が強いトヨタ式の方が安心できます。
トルクはホンダもトヨタも差がないんです。
せっかくDCTと言う燃費が良い先進技術を採用したのですから、電子パーキングブレーキを採用し坂道でしっかりブレーキパッドを電子パーキングブレーキに絞めあげてもらい、アクセルを踏み前進する力が付いたと見なしたときにブレーキ解除するよう制御するようにしていただきたいと思います。
ホンダに出来ないはずはありません。
同じ仕組みのハイブリッド車、ベゼルにはある機能です。
最近公開したN-BOX SLASHでは更に進化させた電子パーキングブレーキを世に送り出しています。
今日はここまでにします。
次回はホンダセンシングの一部ついて書くことから始めます。
貴重な時間を当ブログに割いていただきありがとうございました。
オーバーラップ式って言うんですね。
大昔はけっこうこのタイプ多かったですけど、今では主流じゃないですね。
そう言えば昔のオデッセイもオーバーラップ式だったような・・・
by かっちん (2015-03-11 19:31)
かっちんさん
実は私も今回調べたんです。
1代目のオデッセイはオーバーラップ式だったのを覚えています。
by 楽しく生きよう (2015-03-11 20:32)
こんばんは!
すっかり体調不全に陥っていました。
まだ、咳とくしゃみが止まらなくて困っています。
やっと、PCに向かう気力が出て来ました。
by Take-Zee (2015-03-12 19:58)
武爺さん
大変でしたね。
元気が出て何よりです。
by 楽しく生きよう (2015-03-12 20:32)
Propecia Usp Zithromax Reviews Cialis Apotheke Online <a href=http://cialgeneric.com>generic cialis overnight delivery</a> Cuanto Cuesta El Viagra
by Jeadyed (2019-04-25 09:15)
Cialis Im Internet Kaufen Erfahrungen Craigslist Canada Viagra A <a href=http://cpsmeds.com>cialis 5mg best price</a> Cialis Generique Discount Cialis Hormona Buy Cheap Cephalexin
by Stevpave (2019-06-15 17:27)
Cachet Baclofene buy roche accutane online uk Keflex Expansion Compensators <a href=http://hxdrugs.com>cialis 5 mg best price usa</a> Cialis En Belgique First Medicine Online Viagra Differenze Viagra Cialis Levitra
by Stevpave (2019-07-21 13:22)
Baclofen Pharmacie <a href=http://apcialisle.com/#>Cialis</a> Generic Viagra No Perceription <a href=http://apcialisle.com/#>Buy Cialis</a> Propecia Effects High Blood Pressure
by JanTriaxy (2020-03-13 09:13)
Viagra Ipertensione <a href=https://buycialisuss.com/#>Cialis</a> Histoires Priligy <a href=https://buycialisuss.com/#>best place to buy cialis online reviews</a> Treating Rabbits With Amoxicillin
by JanTriaxy (2020-04-17 14:47)
Cialis 5 Mg Comprar <a href=https://abcialisnews.com/#>is generic cialis available</a> isotretinoin 10mg skin health <a href=https://abcialisnews.com/#>Cialis</a> Achat Levitra 20mg
by JanTriaxy (2020-04-24 17:31)
Levitra https://bbuycialisss.com/ - Cialis Levitra Funciona <a href=https://bbuycialisss.com/#>Cialis</a> Levitra
by utteply (2020-07-05 14:01)
http://vskamagrav.com/ - kamagra online duroline
by unincib (2021-03-15 15:26)