SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

ホンダ Nボックス スラッシュ 第1回試乗メモ 08 アイドリングストップから発進は3車の中で1番佳い [HONDA N BOX SLASH X] [自動車]

●最上位目次 ●自動車全般 ●ホンダ車
←07話 全09話 09話→最終回

ホンダ Nボックス スラッシュの試乗メモの第8回目です。
前回第7回目はスラッシュの走り全般について印象に残ったことを書きました。
今回は走らせている途中で感じた印象の3回目として個々印象の2回目を書こうと思います。

HONDA-N-BOX-SLASH-08-left-side-600.jpg

[アイドリングストップ]
ホンダ Nボックス スラッシュは、テスターが最近試乗した軽自動車、ダイハツ(ムーヴ、ウェイク)、スズキ(アルト)と比較し、アイドリングストップ後の復帰時に加速する力が1番ありました。
別の言い方をすると、スラッシュ以外のダイハツ、スズキ車(但し上記試乗経験車のみ対象)はアイドリングストップからの復帰時に力不足を感じました。特に、ダイハツの2車は交差点での右折待ちでアイドリングストップして待っている状態から発進しようとしたときに失速してしまいました。

テスターが経験した範囲(軽自動車のみ)で、交差点での右折待ちでアイドリングストップ機能を使えるのはホンダのスラッシュだけです。(もしかしたらN ONE,N ワゴンも良かったか)

各軽自動車メーカーのカタログを見ると、ステアリングを回すとアイドリングストップ機能が解除されエンジン停止しないインターロック機能を持っているようです。
しかし、テスターがステアリングに軽く力を入れただけではエンジン停止しませんでした。
明確にタイヤの向きが直進でなくなるまでステアリングを回す必要がありそうです。
しかし、タイヤを右を向けた状態で交差点内停止をすることが許されるのでしょうか。
現在は教則が変わってきているのかもしれませんが、テスターが免許を取るため勉強していた頃は、交差点に入って停止している間タイヤはまっすぐにしていなければならないと教わりました。
後ろから追突されたときに、自分の車が前に出てしまった。
タイヤが前に向いているならまっすぐ前に進むだけです。しかし、右にタイヤが向いていると対抗して来る車の走路上に出てしまう可能性があるからです。

テスターは絶対に交差点進入で右にステアリングを切ることはありません。
中央分離帯があり、交差点の中心付近に進んだときには右に向いている必要がある交差点は別ですが。

本当に佳いのですか日本のメーカーさん。
と、ここまで書きましたが、現在は電動パワーステアリングですからエンジン停止時にはパワステが効かないかもしれません。
ならばタイヤが右を向く前にめいっぱいステアリング力をかけられます。
その時にエンジンがかかるのか?
そのとたんステアリングが回ってしまわないか。
済みません。うだうだ書いても仕方有りませんね。
同一機能を持った車に試乗しなければ。


[クルーズコントロール]
試乗した、ホンダ Nボックス スラッシュXにはクルーズコントロールが装備されています。
フィット等他のホンダ車にも使用されているごく普通の機能で、追従機能はありません。
操作方法も他のホンダ車と全く同じでステアリングホイール右側に関連スイッチがまとまっています。

中速域で使用してみました。
クルーズコントロール起動、速度設定、解除は全く問題有りません。
+,-ボタンを使用して増速してみましたがとても増速速度が遅いです。
現実的には巡航速度を上げるときはアクセルペダル操作で次の巡航速度まで増速し、到達したらセットボタン押下する使い方になると思います。

他メーカーのクルーズコントロールで見聞きしているようなオーバーシュート(ボタン離しても増速し続ける)事はありませんでしたので、この点では安全設計になっていると思います。


[うねり走行は収まりまあまあ]
右旋回で左タイヤの路面が悪く、続く左旋回時に路面全体がうねっている道路での走りを確認しました。
まあまあという印象です。
後輪が滑ったり、当て舵をしなければならない状況にはなりませんでした。
サスペンション、ボディー剛性の面では問題無いと思います。
車高が高いためと解釈していますが、右から左に切り返したときに揺り戻しを少し感じました。
揺り戻しは各車とも操作速度によって出たりでなかったりしますからスラッシュでテスターがこの道を走った速度でたまたま出たと、書いておいた方が良いかもしれません。


[坂道発進ではエンジン回転数少し高め]
いつもの勾配21%の坂道です。
一時停止しても坂道発進ではエンジン止まりませんでした。
ちゃんと角度をセンシングしていると思われます。
エンジン停止しませんので当然ですが、パーキングブレーキONになりませんでした。
でもヒルスタートアシスト機能があるので3秒間はホールドしてくれました。
3秒経過後のズリ下がりは比較的早いです。
CVTであるとこと930kgという車重がこの結果を生んでいると思います。

ずり下がり初めても、アクセルオンすればすぐ止まってくれて2,000 - 3,000rpmで上りはじめてくれます。
この感触は佳いと思いました。
車重がある分エンジン回転数は高めですが、テスターはこんなものかと思う範囲内です。

ただこの坂道の途中で一旦停止することなく、坂の下から一気に駆け上がろうとするとエンジンの回転数は4,000rpmまで高くなりました。
この回転数になると流石にうるさいです。
以前書きましたが、その音色は昔の軽自動車エンジンがうなっているような音でした。

この連載で既に書いていますが、スラッシュを試乗した30分14km程度の試乗で何回か4,000rpmを体験しました。
坂道以外でも、信号停止からの発進で4,000rpmに到達することが何度か有りました。
値段が上がりますがテスターはターボが欲しくなりました。


今日はここまでです。
次回は最終回で総評と燃費発表をいたします。


今日も貴重な時間を当ブログに割いていただきありがとうございました。


来たよ(90)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 90

コメント 20

SORI

楽しく生きようさん おはようございます。
詳しい試乗レポートは参考になります。最近の車の事情も伝わってきました。
by SORI (2015-02-12 08:17) 

tarou

おはようございます、
いつもコメントありがとうございます。

アイドリングストップする車は、バスしか乗ったことが有りません・・・
営業車以外に必要なのかな・・・・
by tarou (2015-02-12 08:24) 

楽しく生きよう

SORIさん
 恐れ入ります。
 嘘は書かないようにしているつもりですが、思い込みや知識不足により間違ったことを各場合がありますので、その辺はご容赦下さい。
by 楽しく生きよう (2015-02-12 16:47) 

楽しく生きよう

tarouさん
 こちらこそいつもありがとうございます。

 結構ガソリン代に効きますから台数が多い乗用車に装備していると佳いと思います。
 ガソリン代に優しく二酸化炭素を減らす佳い装備だと思いますよ。
by 楽しく生きよう (2015-02-12 16:49) 

desidesi

アイドリングストップは代車でしか乗ったことないのですが、
慣れないと、自分の感覚とタイミングがズレるので怖いです。
最近のクルマはなんだか家電っぽくなってきている印象ですが、
ガソリンをくわないのはありがたいことです。
by desidesi (2015-02-12 18:51) 

Take-Zee

こんばんは!
まる6周年を迎えたら・・どっと疲れた感じがして
しばらくぶりのPCでした。
 暖かいコメントいつもありがとうございます。

by Take-Zee (2015-02-12 19:58) 

かっちん

1トン近い車重ですから、やはりターボが欲しいところでしょうね。
馬力は自主規制あるんで、トルク厚くなるターボは必須かも。
by かっちん (2015-02-12 20:37) 

楽しく生きよう

かっちんさん
 出来れば軽い車が欲しいです。
 軽で1tonはやはり重いと思います。
by 楽しく生きよう (2015-02-12 21:49) 

楽しく生きよう

desidesiさん
 書かれていることよく分かります。
 それぞれの車で癖があるので慣れが必要です。
by 楽しく生きよう (2015-02-14 18:25) 

楽しく生きよう

武爺さん
 私も休むことを覚えればいいのですが。
by 楽しく生きよう (2015-02-14 18:26) 

Jeadyed

Svizzera Propecia Generico <a href=http://cialislis.com>cialis 40 mg</a> Cialis 10 Mg Filmtabletten Canadian Pharmacies Selling Avodart
by Jeadyed (2019-02-11 19:31) 

Jeadyed

Donating Blood And Amoxicillin Use 24 Hour Shipping Viagra Order Non Prescription Drugs Online <a href=http://tadalafonline.com>cialis canada</a> Can Priligy Be Taken With Cialis Cheap Viagra Pe
by Jeadyed (2019-04-10 15:34) 

AustEt

Cats Alergic To Amoxicillin Lasix Hungary Viagra Prix En Pharmacie Belgique <a href=http://cthosts.net>cialis overnight shipping from usa</a> Robaxin Mail Order Cialis Efectos Negativos Viagra Generica Barcelona
by AustEt (2019-04-23 21:28) 

RebSats

Hair Shedding Propecia Synthese Levitra Cialis Viagra Roma <a href=http://erxbid.com>cialis original comprar</a> Tomar Viagra Sildenafil Lasix Generique Ivermectin For Sale From Great Britain
by RebSats (2019-06-04 00:17) 

LesClessy

Buy Cipro Online Zentel Usa Pills Free Doctor Consultation Low Price Clomid Ovulation Pills For Sale Alberta <a href=http://erxbid.com>cialis dosis maxima</a> Cilias Buy At Miami Priligy Pharmacie Provera Internet Medication. Discount Online Cod Only Provera Veraplex Visa Pharmacy. Cheap Free Shipping Provera Internet Website Cash On Delivery
by LesClessy (2019-06-09 11:51) 

RebSats

Zithromax To Treat Eczema <a href=http://gnplls.com>levitra 20 mg bayer</a> Afin Amoxil Didronel
by RebSats (2019-06-15 19:10) 

LesClessy

Levitra Tagesdosis Doxycycline Canada No Script <a href=http://leviinusa.com>order levitra without a prescription</a> Find Generic Hydrochlorothiazide With Free Shipping Overseas Pharmacy
by LesClessy (2019-06-22 20:48) 

RebSats

Diazide Doxycycline 100mg Canada <a href=http://cheapcial40mg.com>cialis without prescription</a> Cialis Im Internet Kaufen Erfahrungen Non Percription Mobic Keflex Doseage Strep Throat
by RebSats (2019-06-26 15:05) 

RebSats

Cheapest Levitra Prices <a href=http://curerxfor.com>online pharmacy</a> Prix Cialis Vidal
by RebSats (2019-07-09 08:17) 

Stevpave

Chlamydia And Zithromax Composition Du Viagra Aux Herbes <a href=http://drugsed.com></a> Original Kamagra Jelly What Is Priligy 30mg Phifer Viagra
by Stevpave (2019-07-17 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。