SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

5代目ステップワゴン展示1-04 2列目は2人がけ前提形状 [5th STEPWAGON IMP] [自動車]

●最上位目次 ●自動車全般 ●ホンダ車 ○ステップワゴン
←03話 全06話 05話→

2列目は3人がけですがほぼ2人用で割り切ったデザインになっています。

[2列目は2人がけ]
ここまで言い切るとおしかりを受けるかもしれません。
しかし、ビニールカバーの向こうに見える真ん中の形状は・・・。
左右のちゃんとしたシート間にある肘当て格納場所としか見えないのはテスターだけでしょうか。
座席幅はとられていません。
座面の記事はビニールです。
背もたれも左右に較べて低い。

HONDA-STEP-WAGON-SPADA-20-2nd-seat-01-600.jpg

いかがでしょう。
3列目が臨時用。2列目の真ん中も臨時用となると長時間乗車で満足出来るのは大人に限れば4名乗車までだと思います。
MAX人数で常に使用する方がどれだけいるかと考えれば、ほとんどの方は4人乗車で問題無いのかもしれません。

{シートベルトは一人前}
しかし、真ん中の人用シートベルトはちゃんと背もたれから出ておりこの点は良いのではないかと思いました。

HONDA-STEP-WAGON-SPADA-21-2nd-seat-02-400.jpg

[スライドドアから3列目乗り降りは容易い 特に頭上高]
3列目が絡む話題ですがここで書かせてもらいます。
写真でテスターが握っているレバーを持ち上げると2列目シートのロックが解除され前後に移動出来ます。
一番前まで移動させてその上にある背もたれ用レバーを引き上げると背もたれが前に倒れ3列目の出入り口が確保されます。
幅的にはまあこんなものだろうと思いました。

HONDA-STEP-WAGON-SPADA-22-2nd-seat-03-500.jpg

特筆すべきは頭上高です。
ステップワゴンの天井は車内で一段高くなっています。

そのため、170cmのテスターがあまり腰を気にせず乗り降りすることが出来ました。 もちろんスライドドア部では高さが低くなりますが、それほど頭を下げたと意識しませんでした。
足を地面に下ろす時、足下を確認するため頭を下げる動作になりますが、その動作で梁に当たらないくらいまで十分頭の高さが下がります。

ただ、2話目で書いたワクワクゲートにあるグリップは装備していないため乗降時には2列目の背もたれとボディ開口部をつかむことになります。

今日はここまでにします。
1列目シートで印象に残った事について書こうと思います。

今日も貴重な時間を当ブログに割いていただきありがとうございました。


来たよ(77)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 77

コメント 2

yogawa隼

確かに、大人4名までなら快適に乗車できそうです。

軽四貨物のステップバンが記憶に残っておりますが、こちらの快適な乗車人数は大人2名まででしょう。
by yogawa隼 (2015-04-28 07:13) 

楽しく生きよう

yogawa隼さん
 ステップバンですか。
 懐かしいです。

 大好きな車の一つです。
by 楽しく生きよう (2015-04-28 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。