●最上位目次 | ●健康全般 | ●自動車全般 |
マツダ アクセラ スポーツ 20S Touring 試乗メモ2-07 Last 総括 Mazda AXELA Sport Touring 20S Mazda3 [自動車]
●最上位目次 マツダ | ●自動車全般 マツダ | ●マツダ車 |
○全般 | ○Hybrid 試乗1 | ○Sport 20S 試乗1 | ○Sport 20S 試乗2 | ○Sport XD 試乗1 |
←06話 | 全07話 | 完結 |
マツダアクセラスポーツ 20S touringの試乗メモを書いてきました。
今回は2回目の試乗で初めて気づいたこと、再確認したことと同日試乗したアクセラハイブリッドとの比較で両者の違いなど結構ネタがある物だと思いました。
最初に試乗したときよりもボディー剛性が高い車だと認識しました。
サスペンション
1回目の試乗では思ったより柔らかいと書いてしまったですが、今回改めてアクセラハイブリッドと比較試乗し、更にテスター自身のG7と比較すると、アクセラスポーツ20Sのサスは堅く感じました。
単に堅いといっても色々な硬さが有ると現時点では思っています。
以前記事に書いたように、地面から受ける振動の色々な周波数のうちどれを吸収できてどれを吸収できないか。吸収できる周波数帯が広い方が乗り心地佳く感じるはずです。
ただふわふわでは車の振動が収まりませんから、タイヤ、バネ、ダンパー、ボディー剛性、更には乗っている人間の体重まで含めて総合的にチューニングする必要が有ります。
アクセラスポーツ20Sは道路の凹凸を乗り越える周波数帯を吸収せずダイレクトに体に伝達してしまい、堅いと認識してしまうのだと思います。
Golf7 TSIやGTIもある意味堅いのですが、道路の凹凸を乗り越える周波数帯はうまく抑えています。同じ45タイヤ履いているVW Golf7の出来がいいと改めて思った次第です。
もちろんアクセラハイブリッドも上手く振動を抑えていると思います。
今後はこういった点にも気をつけて試乗してみようと思います。
おはようございます。
物作り忘れたSONY・・・困りますね。
今日は大雪・・・最悪です。
by YUTAじい (2014-02-08 09:47)
YUTAじいさん
物作りの原点に戻ってもらいたい。
モノを作らないといつか消えて無くなるかも。
こちら関東の南も大雪で早朝それほどつもっていなかったのに、昼現在数センチつもっています。
by 楽しく生きよう (2014-02-08 13:38)
https://gcialisk.com/ - generic cialis 20mg
by JakTriari (2021-03-15 01:04)