SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

マツダ CX-3 試乗メモ1-03 XD Touring 運転席はまんまデミオ エンジン音はカラカラ音ほとんど感じず [Mazda CX-3 XD Touring] [自動車]

●マツダ車 ●CX-3目次先頭 ●CX-3試乗1回目
←02話   04話→

マツダ CX-3 XD Touringの試乗メモの3回目です。
前回は後部座席に座った感想を書いたところまででした。
今回は運転席の印象について書くことから始めます。

Mazda-CX-3-06-right-side-600.jpg

[運転席]
運転席はまんまデミオだと思いました。
シートのサポート力は十分です。
ステアリングはテレスコピック機能付なので、シートを脚の長さに合わせ、背もたれの角度を好みの運転姿勢に合わせた後で、ステアリングを1番佳い位置にセット出来ます。

HUDや中央に丸いタコメーター(XDはスピードメーター)、ダッシュボード上のセンターディスプレイ、センターコンソールのコマンダーコントロール等々、デミオでおなじみの装備ばかりです。

顕著に違うように見えませんが、クルーズコントロールがXD以外(XD Touring,XD Touring L Package)は従来のクルーズコントロールではなく、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール用のスイッチがステアリング右スポーク位置に取り付けられています。
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロールは単なる一定速度走行機能ではなく、先行車が車速を落としたら追従して減速、先行車が加速したら設定速度まで加速し定速走行に切り替わってくれます。

Mazda-CX-3-12-cockpit-500.jpg

[外から聞いたエンジン音]
試乗に当たりいつもの営業さんがCX-3を玄関まで回してくれてそこでバトンタッチしました。
待っている間CX-3のエンジン音を聞いていましたが、デミオと比べディーゼル特有のガラガラ音(マツダのSkyActiv-Dはカラカラ音)が余り聞こえないと感じました。
停車してアイドリング中もおとなしかったですね。


[お店を出る おとなしくなめらか]

CX-3はステアリング左スポークにトリップ、燃費等の表示切替やリセットボタンが設置されています。
平均速度をリセット(マツダさんは独特ですね)し出発しました。
↑帰り着いて判明しますがトリップのリセットは別途しないといけません。
オーマイガーッ。またやってしまいました。
トリップのリセットをしていませんでした。

ここからが本題です。
着座位置を確認して安全確認して出発します。

最初に感じたことは「なめらか」、「静か」です。
店の敷地内を徐行し、道路との接点で一旦停止、そこから田舎道の流れに乗せるため緩やかに発進加速させました。
車内に侵入してくるエンジンはカラカラ音ではなく普通のガソリン車のようです。
音の強さは弱めでステアリングを通じて感じる振動はありませんでした。
アクセルペダルに対するCX-3の加速力は適度。
ここは道路の目が細かい性かタイヤからのノイズや振動もほぼ感じられませんでした。

デミオと全く違うことに驚きです。

この驚きは初代SkyActiv-Dである2.2Lエンジンを最初に登載したCX-5でSkyActiv-Dの実力を知った後、アテンザ、アクセラと段々音が上質になったときに感じのと同じです。

デミオはアイドリング時はある程度おとなしかったのですが、走行を開始すると低速域でカラカラ音が気になりました。
それに対し、CX-3はアイドリング中も低速走行中もうまく音と振動が抑えられていました。

エンジンがおとなしくまわっている領域ですから、制振ボードや遮音材が贅沢に使われていると想像しています。
同乗して下さった営業さんもそうかなと言っておりました。
明らかにデミオより静かなのは営業さんももちろん知っていました。

既に書いたように最上位グレード同士の価格差(CX-3対デミオ)は80万円位有ります。
この価格差の一部に制振ボードや遮音材使用増があるのではないかと想像します。


今日はここまでです。

貴重な時間を当ブログに割いていただきありがとうございました。


来たよ(93)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 93

コメント 11

tsun

同じようで同じじゃないんですね。
デミオもマイナーチェンジとかで、CX-3と同じエンジンになったりするんでしょうね。
by tsun (2015-03-16 12:08) 

ロートレー

もうエンジン音で、ディーゼル云々の段階ではなくなってきたようですね。
次のマイカーは小型ディーゼル車かな~
by ロートレー (2015-03-16 13:56) 

楽しく生きよう

tsunさん
 デミオは変わらない可能性が高いと思います。
 その車に合わせたチューニングだと思うので。
by 楽しく生きよう (2015-03-16 17:51) 

楽しく生きよう

ロートレーさん
 マツダのディーゼルだったらいいと思います。
 その他の会社については分からないのですが。
by 楽しく生きよう (2015-03-16 17:52) 

かっちん

80万円差なら確実に1クラス上の車と同じ価格帯。
上質な印象はやはりコストの掛け方が全然違うんでしょうね。
by かっちん (2015-03-16 21:50) 

楽しく生きよう

かっちんさん
 確かに違うんだと思います。
 この違いを受け止められる人がどれだけいるか。
 です。
by 楽しく生きよう (2015-03-17 18:17) 

EllAllelf

Levitra Stripes Bestellen No Prescription Viagra Online Canada Intranasal Amoxicillin Capsule In Lavage <a href=http://buyciali.com>cialis for sale</a> Viagra Pour Elle Sildenafil Tadalafil Generic
by EllAllelf (2018-06-12 15:39) 

Stevhole

Viagra Tarifs Tamoxifen Citrate For Sale <a href=http://cialibuy.com>order cialis online</a> Viagra Store Usa
by Stevhole (2020-01-15 22:02) 

MatDyex

Achat Viagra 50mg http://cialisjh.com - Buy Cialis Le Cialis Et Les Effets Indesirables <a href=http://cialisjh.com>Cialis</a> Buy 10mg Levitra Online
by MatDyex (2020-02-01 13:53) 

Lesdoobia

Cialis Kaufen Luxemburg http://buycialisuss.com - Cialis Web Md Flagyl Keflex <a href=http://buycialisuss.com>Buy Cialis</a> Nolvadex Homme
by Lesdoobia (2020-02-09 13:06) 

Stevhole

Over Counter Viagra Alternative http://cheapcialisir.com - Cheap Cialis Comprar Cialis Lilly <a href=http://cheapcialisir.com>Cialis</a> Zithromax 250 Mg Uk
by Stevhole (2020-02-11 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。