SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

マツダ デミオ ディーゼル 試乗メモ01-00 XD Touring プロローグ とうとう出ました。1.5Lディーゼル。その走りは大人の走り。[Mazda Demio 4th XD Touring] [自動車]

●最上位目次 ●自動車全般 ●マツダ車
○XD 試乗1 ○13S 試乗1 ○デミオ4代目 ○その他
プロローグ 全06話+プロローグ 01話→

21日に発売になったばかりの4代目デミオディーゼルエンジン版。
そのナンバーが来たと24日夜懇意にさせていただいている営業さんから連絡がありました。
既に25日一番の試乗予約してくれているとのこと。
嬉しくなってそそくさと出かけてきました。

Mazda Demio 4th 02 left front 600.jpg

当日は2日前の土砂降りが嘘のように晴れ渡りとても気持ちいい日になりました。
気持ちは晴れやかですが、試乗には暑い日になりました。

お店が近くなると真っ赤なイメージカラーをまとったデミオがテスターの方にお尻を向けているのがわかりました。
これが今日の主役マツダデミオXD Touringです。
 正式な色の名前は、ソウルレッドプレミアムメタリック。朝日にきらきら輝いています。
営業の5分程度前に着いたのですが、既に店内にはお客さんがいるようです。
テスターが車を駐車場に車を着けている間に連絡をくれた営業さんが出てきました。

今日は営業さん朝一で納車があると聞いていたのですがまだお客さんこられていないとか。

今のうちにと早速出発となりました。

今回はいつもテスターが試乗に使うフルコースではなく、短縮版です。
営業さんも今日の主役も今日一日とても忙しいなかテスターの好きな道を走らせていただき感謝です。

試乗した距離は6km強。

とても佳い車であることがわかり大満足です。
ボディー剛性は高く、ショックの調整が佳い。
エンジについては2.2Lに比べると瞬発力がもう少しあればと思いましたが、坂道を登る場面でスムーズなそして安心できる走りをしてくれました。

デミオXD Touringは大人の車です。
ボディー剛性がしっかりしていて、足つきがとても佳く、タイヤが食いつくのとは感覚が違いますがとてもしっかりと地面をとらえます。
走りは太いトルクと低めの音作りのおかげで頼もしさを感じます。
外見も大人の落ち着きと存在感がテスターの好みに合っています。

このクラスでは日本でダントツ一番。
日本カーオブザイヤーに選ばれて不思議ではない出来だと思います。

予約が始まった9月からディーゼルばかりの予約がたくさんあるそうです。
この車だったら既に予約している方々に間違っていなかったと思ってもらえる出来だと思います。


今日はさわりとしてここまでにします。
明日から試乗の本編です。
今日も貴重な時間を当ブログに割いていただきましてありがとうございました。


来たよ(82)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 82

コメント 8

FD

日本車には辛い批評をする評論家達も絶賛しているようですね。

by FD (2014-10-26 09:04) 

楽しく生きよう

FDさん
 この車は佳いです。
 日本車は以前に比べると佳いものがなくなっているのは事実です。
 がんばれ日本。
by 楽しく生きよう (2014-10-26 09:19) 

johncomeback

素敵なお写真ですねd(>_・ )グッ!
by johncomeback (2014-10-26 19:56) 

かっちん

国産コンパクトカーの真打、デミオ・ディーゼルターボ登場ですね。
どんな走りか興味あります!!
by かっちん (2014-10-26 21:23) 

しのぴん

もうデミオのディーゼルに試乗したとは早業ですね~。
出張先の長崎のマツダディーラーでデミオのディーゼルを目撃しましたが、なんせ出先なので通り過ぎただけでした(+_+)。
by しのぴん (2014-10-26 22:48) 

楽しく生きよう

johncomebackさん
 恐縮です。
 後ろのぼろ隠しはツールのある手法を馬鹿の一つ覚えで使っています。
 普通にいい写真が撮れれば佳いんですが。
by 楽しく生きよう (2014-10-27 22:48) 

楽しく生きよう

かっちんさん
 私期待しすぎていたと痛感しています。
 少し心配していたところが的中。
 出来ればもう一度試乗して実力を確認してみたいです。

by 楽しく生きよう (2014-10-27 22:50) 

楽しく生きよう

しのぴんさん
 買いもしないのに販売店の営業さんに頼んでナンバー取れたりすぐに声かけしてと頼んでいました。
 ナンバー来そうな日に電話で確認なんかして。
 じつはもう少し先週金曜日連絡取り合っていたら、金曜日に試乗堪能できたと後悔しています。
by 楽しく生きよう (2014-10-27 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。