SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

マツダ デミオ ディーゼル 試乗メモ01-01 XD Touring Skyactiv Dの象徴赤いフロントグリルが主張。内装には赤いステッチ。早速聞いた朝起きがけのエンジン音にはちょっと複雑な気持ち。[Mazda Demio 4th XD Touring] [自動車]

●最上位目次 ●自動車全般 ●マツダ車
○XD 試乗1 ○13S 試乗1 ○デミオ4代目 ○その他
←プロローグ 全06話+プロローグ 02話→

1.5LディーゼルエンジンであるSkyactiv-D 1.5を搭載したデミオの本命XDには共通して外見ですぐにわかる特徴があります。

[赤い主張の外見と内装]
エンブレムを中心にフロントグリルの中で羽ばたくような赤に塗られたグリルカバーです。
そして後ろに小さくSKYACTIV TECNOLOGY Dのエンブレム。

Mazda Demio 4th 04 front up 600.jpg

そして、XD Touringになるとシートやインパネ周りに赤いステッチが入りこの車が普通とは違うと更に主張します。

Mazda Demio 4th 06 Front seat 300.jpg Mazda Demio 4th 07 Center console 300.jpg

まだ試乗記事を掲載していませんが、このXD Touringに試乗する前の週にはVW POLO 、更にその一週間前にはPOLO BlueGTに試乗したばかりです。

外観はデミオの方が主張が強い。POLO Blue GT と POLOの中間よりGT側に位置、見方によっては一番主張しているかもしれません。

内装はGTI並の押しの強さですからBlue GTもデミオXD Touringと比べると大人しく見えてしまいます。

もちろんと言っては当該の車を愛している方々に大変申し訳ありませんが、ホンダフィット、トヨタアクア、日産ノート、いずれと比べても大人の落ち着きを持ち、長くつきあえそうなのはこのデミオXD Touringだと思いました。

[起きがけ一発のエンジンにはちょっと複雑]
朝一番のエンジン始動は外で聞きました。
以外でしたが静かでガソリンエンジンと同じ感じです。
期待が膨らんだのですが、営業さんが玄関の前に移動させ始めるとディーゼルエンジン特有のがらがら音が軽くします。
昔の乗用ディーゼルやはたまたトラックのような興ざめな音とは違うのでお断りを。
軽くカラカラという音に近い、そして小さい。

CX-5から搭載を締め他2.2L版スカイアクティブディーゼルでは、アイドリング時にカラカラ音がして走り始めたらガソリン車と同じような静かさだったのですが、デミオXD Touringはその逆です。

営業さんに聞いても確かに逆ですね。と。

期待していただけにちょっと残念です。

[座ります]
営業さんと入れ替わり運転席に乗り込みます。
シートを合わせ、ミラーを調整します。ハンドルはそのままでOKでした。
握った感じはしっとりではなく乾いた感じです。もちろん本皮。(XD Touringから)
シートは柔らかくなくしっかりホールドしてくれる感じです。

シートの座り心地は、テスターのG7や先に試乗したばかりのPOLOと同じようで気持ちが佳いです。

車内の広さはPOLOと同等です。
日常使いには丁度佳い広さだと思います。

今日はここまでにします。
次の記事から走り始めます。
今日も貴重な時間を当ブログに割いていただきましてありがとうございました。


来たよ(74)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 74

コメント 6

tsun

なにかワクワクしますね。
次回が待ち遠しいです。
by tsun (2014-10-27 09:40) 

かっちん

内装の高級感はコンパクトカーの中では群を抜いている感じですね。
本革シートがサマになるコンパクトカー!
従来のコンパクトカーとはやはり違いますね。
by かっちん (2014-10-27 21:18) 

kei

わかりました。
エンブレムのデザインが好きじゃないです・・・
by kei (2014-10-27 22:16) 

楽しく生きよう

tsunさん
 ありがとうございます。
 楽しみにしてくれる人がいると思うと力が入ります。
by 楽しく生きよう (2014-10-27 22:40) 

楽しく生きよう

かっちんさん
 勘違いさせて申し訳ありません。 
 シートは本皮ではありません。
 ハンドルとシフトノブです。

 でも、この質感の良さは特筆ものです。
 コンパネは合皮ですがコンパクトカーとしては飛び抜けた出来だと思います。
by 楽しく生きよう (2014-10-27 22:42) 

楽しく生きよう

keiさん
 なるほど。
 思わず吹き出しました。
 このエンブレムは好き嫌いがあると思います。
 
 確かにもうちょっとデザイン考えた方がいいかもしれません。
by 楽しく生きよう (2014-10-27 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。