SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

アルト ターボ 試乗1-05 AGSの特徴と2速目以降の印象 [Suzuki ALTO Turbo RS TD] [自動車]

●最上位目次 ●自動車全般    
○スズキ ○アルト ○アルトターボ  
←04話 全10話 06話→

前回の続きです。 アルトターボRSの特徴、AGS(一般名称EMT)トランスミッションについて、1,2速でのシフトショックについて考察したことについて書き、その他のギアでどう運転すべきかについて書いてみようと思います。

[ギア比はどうなの?]
1,2速間で想定以上に早くギアアップしてしまうため、1,2速間のギア比が空きすぎているのではないかと調べてみました。
結果、EMTの各速のギア比はマニュアル車のそれとそう変わらない事が分かりました。
ですが、MTならばドライバーがまだまだ1速でひっぱるぞというか、2速に変更するなど考えられないくらい早いタイミングでEMTは2速に入れてしまいます。
そのため、テスターの心の準備が全く出来ていないのに2速に移行していまいショックを違和感として感じてしまいます。
タイミングだけではないと思います。
1速で引っ張る速度域はとても低く、機械が思っている以上に人間だと高回転まで引っ張って2速に切り替えることで2速に切り替える時のギクシャク感が出るのを防いでいるのに、杓子定規に規定の回転数になったからと、1速から2速に切り替えるために機械の制御がうまくいかず、ショックを発生させているのではないかと思います。

アルトターボRSのギア比は下記の通り、
3.818 , 2.277 , 1.608 , 1.161 , 0.783

VW UP!は下記の通り、
3.642 , 2.142 , 1.361 , 0.959 , 0.796

比較対象としてマツダデミオ13S(ガソリン)5MTのギア比は下記の通り、
3.583 , 1.904 , 1.218 , 0.918 , 0.717

Suzuki-ALTO-Turbo-RS-01-front-600.jpg

[2速以降ではどうなの?]
実際に、アルトターボRSで2速以降もAGSに任せてギア変速した時のショックを確認しましたが、あまり大きくはありませんし変速させるタイミングも違和感ありませんでした。

[マニュアル的なアクセル操作で気持ちいい走りを]
1,2速間はどうしようもありませんが、2速以降はドライバーが積極的にアクセルワークをしてAGSにギアを変えさせることで、ドライバーの意志に従わせることが出来、しかもシフトショックを感じないシフトチェンジが可能になります。

2速から3速より上のギア切換では、ゆったりとした走行でもそうで無い走行でも、ドライバーがここでギアアップさせたいというタイミングでアクセルを抜きます。
するとAGSはすかさずギアアップします。
ギアの変更は音でも分かりますし、スピードメーター右に3D等ギアの段数にオートドライブモードであるDの文字で大きく表示されギアの切り替わりが明確に分かります。
横見日それますが、この表示は佳いと思いました数字が大きく認識しやすいです。

話を戻します。
ギアが変わったと認識したらアクセルペダルを踏み込みます。
これはまさに、MTのギアチェンジする時にアクセルワークそのものです。
アクセルの抜き方やシフトアップのタイミングは、はあくまでマニュアルトランスミッション(MT)の経験があり、マニュアルの感覚を覚えいてるドライバーが対象ですが、この感覚が分かる方にとってはAGS(一般名称EMT)車はかなり扱いやすいトランスミッションだと思います。
逆に、ATやCVTしか知らないドライバーにこの感覚は分からないと思いますので、EMTは敬遠される可能性が高いと思います。

MTが多く売られているヨーロッパではEMTが延びる可能性がありますが、日本や、アメリカではあまり延びないかもしれませんね。

[減速時のショックはあまり感じない]
減速時は基本エンジンブレーキ程度ですからオートドライブモードで、ギア変速する時のショックは気になりませんでした。

今日はここまでにしたいと思います。

今日も貴重な時間を当ブログに割いていただき、ありがとうございました。


来たよ(90)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 90

コメント 9

tarou

おはようごいます、はやまの蓮にコメント有難うございました。

この季節、大きな花びらの蓮の花は風に揺れて
綺麗です(^○^)
by tarou (2015-07-20 07:27) 

楽しく生きよう

tarouさん
 蓮の花を生で見てみたいですねー。
by 楽しく生きよう (2015-07-20 14:16) 

しのぴん

ナルホドAGSの動作がなんとなくわかってきました。
まだ私はこのクルマに乗ってませんが、AGSを自らの意志でチェンジさせながら走らせるのは楽しそう!。
ただ、かつて競技してたときMTでガンガン引っ張ってましたので、ちょっと頑張っちゃおうと思ったときは物足りなさを感じるかも知れませんね。
by しのぴん (2015-07-20 23:47) 

楽しく生きよう

しのぴんさん
 まんまMTとは違いますからどうしても満足行かない面が出てくるかもしれません。
 一番はクラッチペダルがありませんし、ゲートシフトではありませんし。

 気軽に楽しむマシンだと思うのが佳いかと。
by 楽しく生きよう (2015-07-21 17:51) 

Stevpave

Coumadin And Amoxicillin Interactions <a href=http://buyoxys.com>cheapest levitra plus</a> No Precription Synthroid 125mcg Daily Propecia Vademecum
by Stevpave (2019-06-26 09:04) 

JanTriaxy

Prezzo Viagra 100 Mg <a href=https://buyciallisonline.com/#>Cialis</a> Cephalexin Strenght <a href=https://buyciallisonline.com/#>buy cialis from canada</a> Isotretinoin on line
by JanTriaxy (2020-04-02 21:56) 

JanTriaxy

Buy Cialis 20mg <a href=http://cialibuy.com/#>cialis 10mg</a> Cialis Viagra En Ligne <a href=http://cialibuy.com/#>Cialis</a> Amoxicillin Before Lying Down
by JanTriaxy (2020-04-07 05:37) 

shearfala

Buy Viagra Prescription Online https://buyciallisonline.com/ - Cialis Il Cialis Si Trova In Farmacia <a href=https://buyciallisonline.com/#>Buy Cialis</a> Buy Tamoxifen Withought Prescription
by shearfala (2020-06-11 01:35) 

스포츠토토

I visit this website often because the style of this website is ideal. Everything is going well with your website and everyone is sharing it. I saved it as a bookmark and will be visiting often in the future. https://casavue.net

by 스포츠토토 (2024-01-04 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。