SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

トヨタ アルファード 試乗メモ1-07 豪華な内装6 2列目2 前後スライドは手動、でも背もたれ前倒は電動 [TOYOTA ALPHARD Executive Lounge 3.5L] [自動車]

●最上位目次 ●自動車全般 ●トヨタ車
○アルファード目次先頭 ○アルファード 試乗1  
←06話 全19話 08話→

3世代目アルファード試乗メモ1回目を書いています。
今日は7話目です。

[2列目が主賓席]
{前後スライドだけは手動}
しょうがないというとちょっと後ろ向き、当然と考えると前向きですが、2列目シートの前後スライドだけは手動になります。
2列目シートに座っている人又は、スライドドアを開けた車外の人が操作しやすいよう座席基部の前端位置に引き上げ式のノブがあります。

ALOHARD-35L-10-Second-seat-01-500.jpg

引き上げている間ロック解除されその間に前後に動かします。
ロックは、ノブを離し床下に設置されているロック位置に来たとき。カチャンと言う音ともにロックされたことが分かります。
乗員の安全のため、ロック位置を明確に決める措置は佳いことだと思いますが、ロックされる間隔は長いと思いました。
測らなかったので正確ではないですが10cm以上は間隔有ったような。

因みに3列目のロック解除ノブは2列目シートの背もたれ背面にあります。
持ち上げている間ロックが解除されます。

なぜ電動にしなかったのか聞いてみると3列目の人を乗り降りさせるとき、電動だと遅すぎるためだそうです。
確かにと思いました。
テスターがその昔所有していた2ドア車で後ろからの人を降ろす度にパワーシートを前に動かすのはちょいと手間でした。
と言ってもほとんど後ろに人を乗せることはなかったのでそれほど支障は感じませんでしたが。
背もたれだけは後座席用のスイッチ使えば手動で前に倒せましたし。

例えばです。 不幸にも湖に落ちちゃった。
さあ脱出だ。
電気系統に水が入りパワーシートが動かない。
では困りますね。
いつでも非常操作ができることは大事なことだと思いますから今回のトヨタの選択は佳いことですね。と勝手に自己満足。

ALOHARD-35L-11-Second-seat-02-back-500.jpg

{だけど背もたれはあくまで電動}
上で持ち上げてここで落とすとは何事かという気がしますがお付き合い下さい。
3列目の乗降を助けるために、2列目シートは前後移動だけではなく背もたれを前に倒すことも併用します。
その背もたれの前倒及び元の位置への戻しは電動です。
いざというときは背もたれを倒さなくても出られるのかもしれません。

そんな想像をしてしまう仕掛けがこの電動スイッチです。
背もたれを前倒させるスイッチと元に戻すスイッチがあります。
ボタン押下で動く背もたれの動きが速いとは言えません。
心が落ち着いていたらいらいらすることはないと思いますが、待っているのがもったいない無いと思ってしまいます。
そんな人間に乗る資格はないのかもしれません。

ちなみに、スイッチがある位置は、ドアサイドの肘掛け外側(車外にいる人用)と2列目背もたれ背面(3列目に座っている人用)です。
おもしろいことに、単に背もたれを前倒させたりもどしたりするだけではなくシートの前後スライドロックを解く機能も持っています。
従って通常人が乗り降りするときにはこの電動スイッチを使用して、背もたれを前に倒すとともにロック解除し2列目シートを前に移動させてる事が出来ます。

このスイッチのロック解除機能を知ると急ぐとき、背もたれを倒さなくても良いような状況の時に電気に頼らず、手動で動かすことが出来るように手動のノブがあると解釈するのが佳さそうです。 いかがでしょうか。


[乗降用ステップとBピラーのアシストグリップ]
シートの話と全く関係有りませんがここで書かせていただきます。
アルファードは2台目エスティマにも装備されていたと思いますが床面より一段低い位置にステップがあります。
1列目、2列目両方にあります。
元気がいい男には必要がない物ですが、足下を気にする女性や、足腰が弱っている人間にとって少しでも低い位置にステップがあると乗り降りがしやすくて佳いと思いました。
テスターが意識して使用したと言うこともありますが、乗るときではなく降りるときにこのステップを使用することで楽に降りることが出来ました。

また、2列目様にはBピラーに大きなアシストグリップが取り付けられています。
足下だけではなくてもしっかり体を支えられる佳い装備です。

ちょっとしたことですが佳い装備だと思いました。


今日はここまでにします。
今日も貴重な時間を当ブログに割いていただきましてありがとうございました。


来たよ(72)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 72

コメント 3

楽しく生きよう

お立ち寄りの皆様。
ご心配をおかけしております。
今日、記事の掲載を再開しました。
夜には皆様のところへお邪魔出来る予定です。
by 楽しく生きよう (2015-06-12 12:17) 

hatumi30331

お疲れさま。
今日は暑かったね。

再開・・・よかったです。^^
by hatumi30331 (2015-06-12 20:43) 

楽しく生きよう

hatumi30331さん
 ご心配おかけしました。
 まだ咳き込みそうになりますがパソコンの前に座ろうという気になり始めました。
by 楽しく生きよう (2015-06-13 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。