●最上位目次 | ●健康全般 | ●自動車全般 |
トヨタ アルファード 試乗メモ1-11 市街地走行2回目 必要な力はある 2.5Lは? [TOYOTA ALPHARD Executive Lounge 3.5L] [自動車]
●最上位目次 | ●自動車全般 | ●トヨタ車 |
○アルファード目次先頭 | ○アルファード 試乗1 |
←10話 | 全19話 | 12話→ |
3世代目アルファード試乗メモ1回目を書いています。
今日は11話目です。
[お店の敷地から道路へ]
{軽い登りは軽やかに}
信号で坂道に折れそこから加速。
定常速度に加速するまでの間2ton有るアルファードエグゼクティブラウンジはとても軽やかでした。
背中や腰に感じる加速感が心地よかったですね。上質でした。
エンジン音は小さいですが心地よく回転数が上がっていき使うギア切り替えはもちろんスムーズなめらかでした。
道路から伝わる振動はほぼ感じることなく、車内は静かです。
{信号発進の軽い登り物ともせず}
途中信号に引っかかりました。
そこからの加速もなめらか、スムーズ、それでいてアクセルペダルからはまだまだいけるよと余裕の感触でした。
アルファードエグゼクティブラウンジの3.5Lエンジンのスペックは以下の通りです。
2GR-FE V6 DOHC プレミアムガソリン仕様
出力 206 kW( 280 PS ) /6,200 rpm
トルク 344 Nm( 35.1kgm )/4,700 rpm
重量は2,100 kg(車両重量)有ります。
ターボ過給はありませんが重量に対して3.5Lエンジンは必要な力があると思いました。
出来ればもっとトルクがあれば更に余裕なのだと思いますが、これならこれくらいで十分なのかもしれません。
(2.5Lはどう?)
3.5Lと2.5Lの間に全く同じグレードが存在しないので正確なエンジン換装価格比較は出来ません。
が、3.5Lにしようとすると2.5Lに比べ、車体価格だけで80万円以上のお金を払う必要があります。
アルファードを購入する人がどれだけお金の差を考えるか不明ですが、80万円はテスターにとって大きな差です。
でも・・・。
2.5Lエンジンの方は下記の通りで、3.5Lの2/3程度の力です。
2AR-FE 直4 DOHC レギュラーガソリン仕様
出力 134 kW( 182 PS ) /6,000 rpm
トルク 235 Nm( 24.0kgm )/4,100 rpm
2tonの車を十分に走らせることが出来るのでしょうか。
テスターは2世代目エスティマ2.4Lの経験しか有りませんがあまり期待してはいけないのではないかと想像しています。
では、そんな思いをしないために80万円を出すのか。
テスターには絶対的な予算が不足しているため、このような贅沢な悩みをするまでもないですが真剣に悩んでみたいナー。
走りに対するいらいらなしで暮らすには80万円出すのが正解だと思いますが。
出来れば一度2.5L版に試乗してみたいと思っています。
それでもって今回の記事のような曖昧な書き方ではなくテスターとしての解を出すことが出来ると思います。
今日はここまでにします。
今日も貴重な時間を当ブログに割いていただきましてありがとうございました。
2.4Lでもちゃんと走りますよ、自分アルファードじゃ無いけど(E51エルグランド)
2.4Lでも2t弱の重さありますが、ちゃんと走ります。
でも、高速なんかでのクルーズは3.5Lの方がゆとり感じますね。
自分のE51は初期型なんで3.5L、中期後期で2.5Lが出た時に試乗して
そう感じました。
アルファードも同じじゃないかな・・・・・
by kinkin (2015-06-16 05:06)
kikinさん
コメントありがとうございます。
エルグランドは2.4Lでも大丈夫なんですね。
私の経験値はエスティマしかなかったので。
比較で2.5Lも乗って見るべきですね。
それと別メーカーにも。
by 楽しく生きよう (2015-06-16 12:48)