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トヨタ アルファード 試乗メモ1-13 レーダー・クルーズ・コントロール1回目 [TOYOTA ALPHARD Executive Lounge 3.5L] [自動車]

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3世代目アルファード試乗メモ1回目を書いています。
今日は13話目です。

ALOHARD-35L-25-Rear-Left-600.jpg

[レーダー・クルーズ・コントロール体験]
テスターは初めて0km/hまで面倒見てくれるトヨタ車のレーダー・クルーズ・コントロールを体験しました。
スイッチがシャモジ型だったことは既にこの試乗メモの最初の方で書かせていただきました。

重複しますが、操作方法をもう一度書きます。
シャモジの頭にあるボタンを押すとメインスイッチを入り切りすることが出来ます。
シャモジを下から上というかステアリングの中心を軸に反時計回りに一押しすると、リセットまたは設定速度+(一押し1km/h 長押し 5km/hずつ増速)の操作になります。
逆に下げる方向(時計回り)に一押しすると、セットまたは設定速度-(一押し1km/h 長押し 5km/hずつ減速)の操作になります。

セットは現在走行している速度で定速制御せよという指令、または、メインスイッチ入れ直後の設定速度決定に使用します。
リセットは現在の走行速度にかかわらず、アルファードのレーダー・クルーズ・コントロール装置に覚えさせている設定速度まで過減速する指令です。
↑設定速度はマルチインフォメーションディスプレイに表示されるので確認出来ます。

{スイッチ泣き別れ}
シャモジスイッチを使用してみると直感的で良いかなと思いはしましたが、やはり現在主流であるステアリングスポークスイッチとして必要なスイッチをひとまとめにすべきだったとテスターは思います。

レーダー・クルーズ・コントロールでは先行車の速度に合わせ始める車両間隔を複数長さから選択できます。(だいたい4から5位から選択する車が多いがアルファードは3つしかないのが悲しい)
アルファードのレーダー・クルーズ・コントロールの場合、その選択ボタンがシャモジスイッチでは操作しきれないため、ステアリングスポーク右側下にもうけたスイッチを使用することになります。
この場所はマルチインフォメーションディスプレイの操作をするスイッチがある場所ですので、直感的と上で書いたシャモジの操作とは全く逆で使いにくいと思いました。

慣れの問題かもしれませんが、ある操作に関係するスイッチまとめた方が佳いと思います。

自分が操作するのではなく運転手が操作するのだから佳いやとお考えの方がいらっしゃると思いますが、それだからこそ怖いとテスターは思います。
運転手も人間です。
自分より運転について、機械の取り扱いについて高度な知識を持っていても操作ミスをする可能性は十分有ります。
そのミスが起こるかも知れない機械を他人に操作してもらいたいですか。
テスターは絶対にいやです。

済みません、また話が変な方向に行きました。

ALOHARD-35L-16-crouse-control-01-500.jpg

{0km/hまでブレーキ制御}
アルファードエグゼクティブラウンジはレーダー・クルーズ・コントロールを標準で搭載しています。
そして、「やっと」トヨタとして初めて0km/hまでブレーキ制御をしてくれて先行車にぶつからないようにしてくれます。

実際に試しました。
当たり前ですがちゃんと作動します。
でもその当たり前が大事だとテスターは思います。

ハリアーは確か40km/h位までは減速制御してくれるのですが、その先はブレーキを解放してしまい実際に加速はしていませんが、体感的に加速したような印象を与えられ、先行車にぶつかっているような錯覚を覚えました。
ブレーキペダルをドライバーが踏むのが当たり前で、踏み忘れやよそ見していたときの安全装置と言えばそれまでですが、途中でブレーキ制御をやめてしまう仕様はテスターとしては手落ちだと思います。
使用者が十分に賢くならなければならないのですが、衝突事故がこれまでより増えるのではないかと心配になりませんか。
実際新しい機能について紹介すると、怖いとコメントを書いて下さい方がいらっしゃいますから怖いと思っているのはテスターだけではありません。

だから0km/hまで面倒を見てくれることが大事だと思うのです。

{0km/hから再作動も可能}
信号停止を含む先行車停止により自車が完全停止したらいったん速度制御は待ちになります。
先行車が動き始めた後レーダー・クルーズ・コントロールを再開することが出来ます。
アクセルを踏めばいいそうです。

テスターはこの機能を知らず、アクセルペダルを踏んでタイヤが転がり始めてすぐにシャモジを上に、つまりリセットボタンを押しました。
これでももちろん設定速度まで増速制御してくれました。

取説を見てみると先行車が発進していればリセットボタンを0km/hで押した時点で追従しはじめるそうです。


今日はここまでにします。
今日も貴重な時間を当ブログに割いていただきましてありがとうございました。


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来たよ 91

コメント 9

Take-Zee

おはようございます!
体調は完全復活されたようですね。
でも油断禁物です。

by Take-Zee (2015-06-18 07:52) 

tarou

レーダー・クルーズ・コントロール試して見たいですが、
慣れるまで時間が掛かりそうですね(^○^)
by tarou (2015-06-18 08:34) 

mitsuya

ワタクシなんか今だに10年落ちの乗用車乗ってますからねぇ(´;ω;`) 一度でいいからレーダークルーズコントロールの車のオーナーになってみたいものです(*^^*)
by mitsuya (2015-06-18 10:23) 

楽しく生きよう

武爺さん
 ありがとうございます。
 明け方寒く感じることがあり、のどに違和感が出ることがまだあります。
 気をつけます。
by 楽しく生きよう (2015-06-18 12:48) 

楽しく生きよう

tarouさん
 世界が変わりますよ。
 次回記事と合わせての私なりの解ですが、アルファードで試すのはやめた方が良いと思います。
 日本車ならスバルのアイサイトVer.3で、後はフォルクスワーゲンのゴルフをおすすめします。

by 楽しく生きよう (2015-06-18 12:51) 

楽しく生きよう

mitsuyaさん
 もうそろそろ次の車を考えても佳いかなと思えてきますね。
 もし次に車を買われるときはレーダークルーズ付をおすすめします。
 ただ、今のところトヨタさんは様子見にしておいた方が佳いと思います。
by 楽しく生きよう (2015-06-18 12:52) 

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