SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

トヨタ アルファード 試乗メモ1-17 アイドリングストップ無し モデリスタのエアロ1回目 [TOYOTA ALPHARD Executive Lounge 3.5L] [自動車]

●最上位目次 ●自動車全般 ●トヨタ車
○アルファード目次先頭 ○アルファード 試乗1  
←16話 全19話 18話→

3世代目アルファード試乗メモ1回目を書いています。
今日は17話目です。

ALOHARD-35L-20-Front-Up-600.jpg

[アイドリングストップ無し]
3.5LエンジンにはSTOP&START機能(アイドリングストップ機能)が有りません。
カタログも確認しました。
2.5Lの4WDに標準装備で2.5Lの2WDにオプション設定だそうです。

2.5L 4WDはアイドリングストップが無いと燃費が悪すぎると思われる。
しかし、アルファードを選択するオーナーに燃料費を気にする人は少ない。
特に、3.5Lを選択できる人には全くいない。
それより、発進時のもたつきを嫌いこの機能を切りっぱなしにする結果になり有っても仕方がない。
と言うことなんでしょうか。

特に、アルファードエグゼクティブラウンジに乗る人に燃料費気にする人がいるはずがないですね。

でも思います。
燃料費用が掛かることに対して全く気を遣わないことは個人の懐事情がありますから勝手にどうぞと思いますが、だからといって地球を汚さない努力をしないことは許されるのでしょうか。
地球の資源を消費する人こそがより地球に対して優しくあるべきではないでしょうか。


[モデリスタエアロのすごさ]
今回試乗したアルファードエグゼクティブラウンジは当初エアロが付いていませんでした。
そのときに背が高いし腰高感があったこと、横から見ると後端に向かって流れるラインが最後のあたりできついカーブになり、後面はそのカーブが元で少し凹んだ形状になっています。 しかし、モデリスタのエアロパーツでどっしり感と、直線的で力強さがかなり表に出てきました。

{フロント}
試乗したアルファードエグゼクティブラウンジに取りつけられているパーツは、フロントスポイラー、サイドスカート、リヤスカート、バックドアガーニッシュの4点です。

テスターは試乗後、ゆっくり外観を眺めるまでこのエアロパーツの存在に気がつきませんでした。
それくらいさりげなくとしておいて下さい。
実際にはかなりボディーの印象が異なる車になっていますが。

アルファードのボンネット前端部からシルバーメッキされたリップがあり、同じシルバーメッキされた巨大なフロントグリルがかなり曲線が強く前に突き出したように印象づけます。
また、鋭利に見せるために切り上がったヘッドライトの下はほお骨が出たようなぷっくりと膨らんだバンパーが更に丸っとした太さを出してしまっています。
更に、フロントグリルがシルバーメタリックの大きなブロックで形作られていてそればかりが目立つかななんて思っていました。

しかし、フロントスポイラーの上端を光沢あるブラックにすることで、バンパーを上下にカットしています。
更に、フロントグリルの上下に走るラインもスポイラー部では一部を光沢あるブラックにすることで断ち切っています。
こうすることで、縦長感を引っ込めさせフロント下部を引き締めることに成功しています。
スポイラー下部はお約束通り前方に前歯を突き出したように、直線的に飛び出しています。

面長感を色で断ち切り、スポイラーの前端を長め真っ直ぐ前に出すことで鼻面の曲線の強さを感じさせない、精悍な造りにするこのフロントスポイラーはテスターにとっては必須装備です。


今日はここまでにします。
今日も貴重な時間を当ブログに割いていただきましてありがとうございました。


来たよ(88)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 88

コメント 10

tsun

アイドリングストップ機能は何のためにあるのか・・・
排出ガスの削減の効果も謳われている訳ですよね。
by tsun (2015-06-22 10:59) 

mitsuya

やっぱりアルファード高級車ですね~(^_^)
かっこいいわ(*^^*)
by mitsuya (2015-06-22 11:35) 

はな

カッコよく撮れてますね。いい車ですよね。
by はな (2015-06-22 16:40) 

楽しく生きよう

tsunさん
 私は燃費向上で気に入っています。
 排ガス抑制にも寄与するのは確かですね。
by 楽しく生きよう (2015-06-22 18:20) 

楽しく生きよう

mitsuyaさん
 佳い車に乗せてもらったと思いました。
 自分で買うことはないですが乗ってみるとその違いが分かりますね。
by 楽しく生きよう (2015-06-22 18:21) 

楽しく生きよう

はなさん
 恐れ入ります。 
 ほめていただくとやっぱり嬉しい。
by 楽しく生きよう (2015-06-22 18:21) 

yoko-minato

高級車に乗れる人は燃費など気にしないのでしょうね。
でも空気を汚さないというのは今や常識ですよね。
わが家には縁がない車かな~。
by yoko-minato (2015-06-22 18:25) 

楽しく生きよう

yoko-minatoさん
 私も全く同じです。
 縁はないし今のところ触手が動く車種ではありません。
by 楽しく生きよう (2015-06-22 21:37) 

kei

アルファードカッコイイですね。
値段がキツイす。
by kei (2015-06-22 22:51) 

楽しく生きよう

keiさん
 値段はきついどころではないですよ。
 高すぎ。
 お金掛けている出来ではあります。
by 楽しく生きよう (2015-06-23 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。