SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

トヨタアクアS試乗 02-04 下りが平坦になりながら右にカーブする凹凸有る道での挙動はちょっと不安定です。 [自動車]

●トヨタ車 ●アクア目次先頭 ●AQUA S 試乗01
●AQUA S 試乗02 ●AQUA X URBAN 試乗01 ●AQUA G's 試乗1回目
←03話 全08話 05話→

01 Mark TOYOTA AQUA S TD2-04.JPG

田舎道を進みます。一度上って下ります。気持ち佳くまで行きませんが加速させるためにはエコメーター赤帯越えする場面も出て来ます。
でも我慢我慢。アクセルをもどさないと。
後ろから車来て無くて佳かったです。

AQUA S eco meter 04km.jpg


下ります。

[軽くばたつきそうなカーブ走行]
そこは表題にも書いたように下りが平坦になるところで90°近く右に回るカーブです。40km/hでも危なくない半径。←定性的ですね。
問題は綺麗な道でないこと。
路肩側半分くらい、ですから車の左車輪が乗る辺りが、後からのガス管工事?の為凸凹になっています。
テスターの試乗で何度も使っている場所です。

まず感じたのは突き上げ感。
普通に走っているとショック柔らかそうなのですが地面の凹凸を拾うとガタガタと突き上げ感と音が生じます。

そして、右カーブに入ると前輪側も後輪側も挙動不審になります。
くるっと回転してしまうとかハンドル取られるようなことはないのですがふらふらします。
ボディーが捻じれているのでしょうか。
人によっては怖いかもしれません。

この走りはFIT3の方が上です。

固そうにごつごつ来てそれでふわふわしているってどういう理屈なんでしょう。
上とは逆で、地面の凹凸をうまく吸収ししっかりしている車もあるわけですがこれもなぜなんでしょう。
ショックとスプリングとタイヤ、更にはリンクの形状、ボディ剛性がマッチしているかいないかなんでしょうか。

坂道発進までたどり着きたかったんですが、今日はここまでにします。
次回坂道発進について書こうと思います。


来たよ(66)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 66

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。