SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

ハリアー プレミアム ガソリン車試乗1-08 レーダー・クルーズ・コントロールは高速道路で威力発揮か。しかも空いた道路に限定。 [自動車]

●最上位目次 ●自動車全般 ●トヨタ車
●ハリアー目次先頭 ○HARRIER PREMIUM 試乗01 ○HARRIER G's 試乗01
←07話 全11話 09話→

01 Mark TOYOTA HARRIER PREMIUM 2WD TD1-08.JPG

今回テスターはトヨタ車として従来の形式も含め初めてオートクルーズ装備した車に乗りました。
初めてでも何とか使うこと出来ましたが、操作には慣れが必要だなと思いました。
また、街道とはいえ60km/h制限道路での使用範囲は限定的です。レーダー・クルーズ・コントロールを積んでいるメリットも限定的と判断しました。

[レーダー・クルーズ・コントロールは高速道路用]
レーダー・クルーズ・コントロールがついているという知識がないまま、ハンドル内側の右部に30年近く前から有るのと同じ四角いしゃもじのようなスイッチが中空に飛び出ています。
この点については疑問に思うところです。←別途書きます。

オートクルーズのメインスイッチはしゃもじの頭部スイッチを押し込むことでONになります。もう一度押すと解除されます。インパネ中央にどのメーカーも共通となったと思わせれるスピードメーターに矢印がついたランプがトヨタの場合緑色で点灯、または消灯するのですぐにわかります。

HARRIER PREMIUM inpane auto cruise on 500.jpg

オートクルーズセットはしゃもじを上下の下方向に一度プッシュすることで成立します。オートクルーズONランプ下に「SET」という文字が表示されるので確認できます。
これで現在の速度でアクセル離してもそのまま走ります。

後から知ったわけですがあくまで 50km/h以上で。
最初ボタン押した時に速度が保たれなくて?????と訳がわからず。もう一度セットボタン操作で速度制御が始まったので更に????となりました。すべては50km/hがキーだったわけですが。

レーダー・クルーズ・コントロール稼働か確かめるため先行車に注意しながら、いつでもブレーキ踏めるよう準備していましたらありがたいことにちゃんと減速しました。
でも、・・・・先行車が加速したのに元の速度に戻りません。

仕方がないので巡航に入ったところで再度セットしました。

ハリアーのオートクルーズはマツダ、ホンダ同様セットされている速度がわかりません。
そこで、しゃもじを上に上げれば「+」、下げれば「-」の絵がついている(マツダ、ホンダも同じ)のでこのスイッチを押し続けることにしました。
この操作するには右手の握り位置を下にずらす必要があります。
慣れれば簡単に操作できるのかもしれませんが、慣れないと右手はしゃもじの操作に専念する必要があります。

上に押し上げ続けます。
当然加速します。速度計の表示が上がります。
しゃもじから手を離すとその速度を維持します。
逆も同じです。しゃもじを下に下げ続けると速度が下がり離すとその自転の速度を維持します。

ここでまた前の車が速度を落とし追随したのですが、前の車が増速してもハリアー増速しません。
うーん。

試乗の後お店の人に確認したところ、上で書いた「50km/h以上で」、が味噌で、50km/h以下に速度が落ちると、オートクルーズのセットが外れるとのこと。

ですから、ハリアーのオートクルーズは高速道路以外ではほとんど出番がありません。
高速道路でも渋滞になると機能しません。

30km/h以上で速度設定でき、速度0km/hまで減速しその停止が3秒以内なら再度先行者に追従するフォルクスワーゲン ゴルフ7のレーダー・クルーズ・コントロールの方が機能としては断然いいと思います。

今日はここまでにしようと思います。
次回はレーダー・クルーズ・コントロールの速度設定について書こうと思います。


来たよ(81)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 81

コメント 4

YUTAじい

おはようございます。
色々機能満載ですが・・・メーカー間の操作性等ある程度統一されないと危険なのかとも。
by YUTAじい (2014-02-22 08:16) 

ryuyokaonhachioj

セキレイにコメントありいがとうございます。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-22 10:47) 

楽しく生きよう

YUTAじいさん
 私もそう思います。
 各社の特徴を出すことも大切ですが、緊急対応が必要な操作を伴う機能の場合は統一してもらいたいです。
by 楽しく生きよう (2014-02-22 17:33) 

楽しく生きよう

ryuyokaonhachiojさん
 佳い写真をありがとうございました。
by 楽しく生きよう (2014-02-22 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。