SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

ハリアー プレミアム ガソリン車試乗1-09 レーダー・クルーズ・コントロールなら速度設定できる方がいい。 [自動車]

●最上位目次 ●自動車全般 ●トヨタ車
●ハリアー目次先頭 ○HARRIER PREMIUM 試乗01 ○HARRIER G's 試乗01
←08話 全11話 10話→

01 Mark TOYOTA HARRIER PREMIUM 2WD TD1-09.JPG

ハリアーのオートクルーズスイッチがしゃもじ型をしていてハンドル右下部に着き出していることは前回記事に書いたとおりです。
そして、セットするためにしゃもじを一度押し下げ、その後上に押し続け離した時点の増速した速度、下に押し続けた減速した速度を保つ仕組みです。
たぶんこれは、30年前の初代オートクルーズから変わっていないと思います。

前方の車を見ながら、しゃもじの上下で速度調整するマニュアル操作の速度変更しかできなかった昔ならこれで佳いと思います。
しかし、レーダー・クルーズ・コントロールを搭載しているのです。

HARRIER PREMIUM left front 500.jpg

レーダー・クルーズ・コントロールの強みは前方の車との車間距離と速度差を検知し、自動で設定した速度より減速させ前方車両との車間距離を保ち、前方車両が増速して自車の設定速度より早くなっても自分の速度は設定した速度のまま保つことだと思います。
そう考えると、前の車について増速した後いったい何キロで加速をやめるのかあらかじめ知っておかないと、間違って設定速度より増速(機械が壊れたとき)したときの対処や車の流れと自分の車の設定速度との海里をなくすために設定変更したい要求に応えられません。

速度設定を明確に出来ないのはハリアーだけではなく、ホンダのFIT3、オデッセイやマツダアクセラも同じなのかもしれません。ハリアーがしゃもじなのに対しホンダ、マツダがボタンだったのでワンクリックしていましたが、両社ともハリアー同様押し続ける必要があるのかもしれません。

操作方法の好みは様々と言われるかと思います。レーダー・クルーズ・コントロールであるならば、テスターはフォルクスワーゲンや日産のワンクリックで設定速度を1km/h,2km/hとか10km/hなどに明示的に設定できる方が佳いと思います。

皆さんいかがでしょうか。

今日はここまでにします。
次回はドライバーシートについて書こうと思います。


来たよ(79)  コメント(2)  トラックバック(0) 

来たよ 79

コメント 2

しのぴん

何km/hにセットされてるかワケ分かんないトヨタのレーダークルーズコントロールは、楽生さんがおっしゃる通り30年前レベルですよね。オマケに50km/h以下だとキャンセルされるなんて旧態依然としてるとしか言いようがありません。
一体いつになったらトヨタは全速度追従ACCを搭載(超高額のLEXUS LSは除きます)するのでしょうね。
by しのぴん (2014-02-24 21:55) 

楽しく生きよう

しのぴんさん
 次の新型車に期待するしかないのでしょうか。
 そう思ったハリアーなんですが。
by 楽しく生きよう (2014-02-25 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。