SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

ハリアー プレミアム ガソリン車試乗1-11 最終回 燃費は結果的佳かったです。305万円と見れば佳くできている車だと思います。 [自動車]

●最上位目次 ●自動車全般 ●トヨタ車
●ハリアー目次先頭 ○HARRIER PREMIUM 試乗01 ○HARRIER G's 試乗01
←10話 全11話 完結

01 Mark TOYOTA HARRIER PREMIUM 2WD TD1-11-final.JPG

新型ハリアーのガソリン車、第1回目の試乗完了しました。
燃費は、14km走って14.4km/Lでした。
ガソリン車2WDの燃費はカタログ上16.0km/Lですから、実走行燃費としてかなり佳い線行ったと思います。

HARRIER PREMIUM inpane final 500.jpg

気持ちよく加速させることを目的とした試乗ではありませんでしたが、ゆったりとした気持ちで走りましたからそんなにストレスのない運転をしたと思います。
あまり燃費にこだわり気負う運転にならなかったのが佳かったのかもしれません。

案外購入して普通の生活の中で乗ると燃費が延びなかったりして。

日産エクストレイルはオフロードやドロドロに車内が汚れて佳いよと言った使い方前提の先代から、内部の汚れについては思想を受け継いでいます。外見とエンジン(2.0L)はオンロード仕様になったように思います。

対する今回の主役ハリアーガソリン車(こちらも2.0LNA)は4WDもラインナップされているものの、余りオフロードに主がを置いていないのではないかと思えるサスペンションの出来です。
オンロードを高速巡航させてゆったりしているのが合っていそうです。

ハリアーの一部を垣間見ただけの試乗ですが、今回の試乗範囲内に限っては佳く出来た車だと思います。
気になるほどボディーの捻れは感じませんでしたし、過度なショックの柔さや堅さもありませんでした。

初代ハリアーと比べることが正しくないと思われるかもしれませんが、車体がとても大きくなりましたがその分居住性も佳くなったハリアーは、贅沢な雰囲気を味わいたい方にとてもあっている車だと思います。

残念なところはレーダー・クルーズ・コントロールが余りテスターの要求には応えられなかったことですね。VW G0lf7のレーダー・クルーズ・コントロールについて記事にしたくなりました。

現時点で確認漏れていると思っているのはレーンキープ機能です。
カタログにちゃんと電動パワーステアリングで補正すると書かれています。
次回試乗する機会があったら確認したい機能です。

また、購入者の手に届くのが10ヶ月先となるハイブリッドが試乗車となることはないかもしれませんが機会に恵まれたら一度乗ってみたいです。

それにしてもハリアーは大きいです。
テスターのG7と比較すると。

 HARRIER PREMIUM and VW Golf7 600.jpg


来たよ(67)  コメント(6)  トラックバック(0) 

来たよ 67

コメント 6

おーやん

ハリアーはかっこいいですね。
ハリアーの大きさでリッター14とは驚きです。
今乗ってるバモスがリッター10なんで…
by おーやん (2014-02-26 07:11) 

YUTAじい

おはようございます。
待てば次々と魅力有る車が・・・踏ん切り難しいです。
パーツ数確認してみます。
by YUTAじい (2014-02-26 08:19) 

しのぴん

ハリアーハイブリッドの試乗車、ぼちぼち店頭に出てきているみたいですよ。
我が家の近所にあるトヨペットにはガソリンとハイブリッドの試乗車が並んでました。
by しのぴん (2014-02-26 23:06) 

楽しく生きよう

おーやんさん
 燃費はエンジンの排気量と重量で結構変わります。
 軽の660ccは今の車重では結構つらいです。
by 楽しく生きよう (2014-02-26 23:13) 

楽しく生きよう

YUTAじいさん
 数えた結果お願いしますね。
by 楽しく生きよう (2014-02-26 23:14) 

楽しく生きよう

しのぴんさん
 そーなんですか。
 また試乗の虫がうずき始めました。
by 楽しく生きよう (2014-02-26 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。