●最上位目次 | ●健康全般 | ●自動車全般 |
トヨタ パッソ 1.0+Hana Gパッケージ 試乗メモ05 住宅街抜けて燃費15km/Lオーバーは佳いかな 街道も普通に走ります。エアコン無しですが。 [Passo 1.0+Hana G package] [自動車]
●最上位目次 | ●トヨタ車 | ○パッソ |
←04話 | 全09話+プロローグ | 06話→ |
パッソ 1.0+Hana Gパッケージ試乗メモ本文5回目です。
エアコン無使用のままです。
テスター側は窓あけたままです。助手席側気がつかないままずーっと閉まっています。
営業さん済みませんでした。
[狭い道への進入は流石に余裕]
最近の車としては小さいパッソはいつもの昭和のにおい漂う住宅街への進入でも全く前方、左右とも気になりませんでした。
寸法で比べると、全幅は6代目カローラ(E9 セダン 1987-1991)より少し広いです。
4195 mm x 1655 mm x 1365 mm 2430 mm 950 kg
25年前の庶民車と変わらないので気にならないのが当たり前ですが、パッソって現在でこそコンパクトですが25年前なら立派なファミリーカーですね。
[鋭角T字路も気にならず]
トの字の鋭角旋回でもノーズの張り出しや左後輪の軌跡など全く気になりませんでした。
更には、再度住宅街に侵入する際対向車が来たのにすんなり離合出来ました。
[坂道再度上って ここまでの燃費15km/L]
再度坂道発進した坂を上りその頂上を過ぎた安全な場所で燃費確認しました。
トリップ確認し忘れたのですが、いつものコースなので3.3km位だと思います。
ここまでで、15 km/L。
坂道でいじめた分を考慮すればそこそこの燃費ではないでしょうか。
[街道の合流はそこそこ]
60 km/h制限の街道に合流するため信号停止からのスタートでランプを上ります。
穏やかな気持ちで走るには問題ない加速でした。
これ以上を求めてもストレスたまりそうですが、910 kgで1.0Lエンジンならこれでいいのかなと思いました。
[街道で流れに乗るのも問題なし]
合流して他車との調和を保つことも問題有りませんでした。
あくまでも和やかに運転する範囲内ですが。
パッソ Hanaをぎんぎんに飛ばすのに使う人いないと思いますからいいのだと思います。
ここまでこのパッソ Hanaの「加速」を何度か体感して思うことは、新たな心臓となったアトキンソンサイクルを使っているからもっさりしていると言うことはなくちゃんと走れるということです。
今日はここまでにします。
今日もおつきあい下さいましてありがとうございました。
週末ですね〜お天気がイマイチです。
by pandan (2014-09-07 07:43)
pandanさん
変な天候が続きますね。
涼しくなったのはありがたいですが。
by 楽しく生きよう (2014-09-07 07:54)
夏バテ気味で・・・昨日もダウンでした。
ブログ更新もご訪問も出来ませんでした。
by Take-Zee (2014-09-07 19:01)
3気筒1.0Lですけど、案外走る車なんですよね。
振動、ノイズが気になりますけど、低速域なら意外と俊敏ですね。
by かっちん (2014-09-07 20:36)
始めましてアニと申します。
先日は訪問&nice!頂戴しありがとうございました。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
by アニ (2014-09-07 20:51)
かっちんさん
私は今回パッソに乗ってこの車が普通なんだなと思いました。
by 楽しく生きよう (2014-09-07 21:18)
アニさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2014-09-07 21:18)