●最上位目次 | ●健康全般 | ●自動車全般 |
トヨタ パッソ 1.0+Hana Gパッケージ 試乗メモ07 帰ります。コンパクトで見きりよくバック駐車問題なし。 最終燃費は14.5km走行して22.3km/Lでした。 [Passo 1.0+Hana G package] [自動車]
●最上位目次 | ●トヨタ車 | ○パッソ |
←06話 | 全09話+プロローグ | 08話最終回→ |
パッソ 1.0+Hana Gパッケージ試乗メモ本文7回目です。
旧道伝いにお店に戻ります。
[コンパクトで町中でもストレス無し]
旧道伝いですから町中と言っても道は狭いですが、コンパクトなパッソは余裕で走れます。
途中に現れる右折してお店に入ろうと止まっている車の左を抜け、路肩に一時停止している車をよけても余裕です。
実際には車幅1655 mmも有りますからかなり横に広いのですが、世間の他車がより大きくなっているので余裕に感じるのだろうと思います。
フィットでも1695 mmと5ナンバー枠ぎりぎりですから一回り小さいと余裕度が違います。
軽自動車よりは横幅有りますが、その分車内幅も広く車内空間を広く感じました。
[お店に帰るいくつかの狭い角も問題なし]
お店の裏口から入るため狭い角を曲がりますが、別途書いている昭和の香り漂う住宅街よりは道幅有るので全く問題無く帰り着くことが出来ました。
[90°展開しながらのバック駐車 見切り佳いです。]
最後に左にハンドル切りながら90°転回するバック駐車をさせてもらいました。
左内側には金属製の柱、右側には駐車車両がいましたが、車体の形状・ドアの形状とも角は丸くとも直線が多く感じ、窓からの視界も良好で見切りが佳いです。
ルームミラーと、ドアミラーのみでストレス無く車庫入れ出来ました。
最後は、シフトをパーキングにし、左足でフット式のパーキングブレーキをかけ、メインスイッチノブを手前に回してエンジン停止です。
[燃費は22.3km/L]
燃費です。
メインスイッチをオフにする直前、営業さんと確認してシャッター切ったときは22.4km/Lだったはずなのですが、カメラに写っているのは22.3km/Lでした。
カメラからメーターに目を移動させたときに22.3km/Lとなっていたので微妙なタイミングだったんですね。
JC08で27.6km/Lですから、まあまあよく走ったと思います。
トリップは14.5kmでした。
これで今回のトヨタ パッソ 1.0+Hana Gパッケージ試乗1回目のメモを締めようと思ったのですが、もう少し書きたいことがあるので、もう一回書かせていただきます。
今日はここまでにします。
今日もおつきあい下さいましてありがとうございました。
おはようございます。
最近の車は燃費良いですね・・・8日の鴻巣往復エアコン未使用で23.8㎞走ってました。
by YUTAじい (2014-09-10 07:28)
YUTAじいさん
流石ハイブリッド。佳い燃費ですね。
by 楽しく生きよう (2014-09-10 16:29)
一昔前、3ナンバーといえば外車とか2,000ccを越える乗用車と思っていました。
横幅1,700mmが、3と5の分かれ目なんですね~。
1,500ccでも3ナンバーがあるし...。
クラウンのフェンダーミラー車(タクシー等)は5ナンバーだし・・・。
それにしても最近、3ナンバーが多くなりました。
by yogawa隼 (2014-09-10 17:46)
yogawa隼さん
車内の広さと衝突安全性の向上のために車体が大きくなるのは仕方ないのかもしれませんが、コンパクトで軽量だった昔の車が懐かしいです。
by 楽しく生きよう (2014-09-10 18:42)
こんばんは!
訪問のタイミングが少なくて申し訳ないです。
最近、帰宅してビール飲むと寝てしまいます・・歳です。
by Take-Zee (2014-09-10 20:10)
武爺さん
全く問題ありませんよ。
最近は酒を飲むと眠りが浅く感じるようになりました。
by 楽しく生きよう (2014-09-10 21:03)
パッソは小回り性能高いんですよね。
それにしてもメーター燃費、我家の標準エンジンパッソでは夢また夢の表示です(汗)
by かっちん (2014-09-11 20:21)