●最上位目次 | ●健康全般 | ●自動車全般 |
フォルクスワーゲン ゴルフ7 レーンキープ機能 ウィンカー点灯で作動一時停止[VW Golf7] [VW Golf7 運転]
●最上位目次 | ●自動車全般 | ●VW車 | |
●G7 メンテナンス | ●G7 修理 | ●Highline 試乗1 | ●Highline 試乗2 |
●Comfortline 試乗1 | ●ドライブ 房総1 | ●ドライブ 房総2 | ●Golf7 |
以前レーンキープ機能について質問を受けお答えする記事を書いております。
その時、レーンをまたぐときにどんな反応を車が見せるのか説明しました。
そのとき概要をお答えしていたのですが、もう少し詳細に説明した方が佳いと思い記事にしました。
[レーンキープに逆らう力はどのくらい必要?]
ちょっとはハンドルの重さを感じますが、その重さはパワーステアリングの重みより、ほんと若干思い程度と言っていいと思います。
レーンキープ作動し始めるとハンドルが軽くなったように感じます。
これは、20年以上前のトヨタ車のように小指でハンドルを回せるほどに、前輪を動かす力がパワーアシストとして働き始めたのとは違います。
ゴルフ7のレーンキープ作動中にハンドル操作が軽くなった
=
レーンキープ機能が走行させたいと思う方向とドライバーが操舵しようとする意見が一致している
ととらえて下さい。
意見が食い違った場合、レーンキープ機能がハンドルを回そうとする力は、レーンキープ機能が作動していないときのハンドル操作に必要な力+αです。
αは気にならないくらい小さい。
[レーンキープ作動中は運転が楽]
ですから、ドライバーはレーンキープ機能が働いている間は、大部分の時間ハンドルが軽くなったと感じ、実際に筋肉の使用量が減って運転が楽になります。
[本題のウィンカー操作時]
さて前置きが長くなりましだ、今日の本題です。
ゴルフ7のレーンキープ機能は、ドライバーがウィンカーを点灯させ明示的に現在走っているレーンから逸脱する意志を示せば、レーンキープ機能を一時停止しドライバー操作に全てが任されます。
この時のハンドルの重さは上記のαがない、ハンドルの重さそのものです。
従ってとってもスムーズに車線変更が出来ます。
私が最近よく使うのがウィンカーレバーの半押しでウィンカーが3回点滅する機能です。
側方、後方の安全確認の後に、ウィンカー半押しでウィンカーの点滅させながらハンドル操作します。
ウィンカー操作開始と共に一時レーンキープ機能が待ちの状態になります。
(機能表示が制御中のグリーンから作動待ちのオレンジ表示に)
隣のレーンに入りきる頃には点滅動作終了しています。ウィンカーによる待ち条件が外れます。
ゴルフ7がレーンに収まるのをカメラセンサーで監視開始します。
そして、レーンをとらえた時点で機能表示がグリーンになりレーンキープ機能が復活します。
もちろん、従来通りきっちりとウィンカーレバーを操作し連続点滅させても同じです。
となりのレーンに入ってウィンカーレバーをもどせばレーンキープ機能再稼働します。
ちょっとした気遣いですが、佳い機能だと思い紹介させていただきました。
今日も貴重な時間を当ブログに割いていただきましてありがとうございました。
最先端機能、凄いです。
長距離高速移動に最大の効果が期待できますね。
by かっちん (2015-01-14 20:03)
かっちんさん
試したいんですが、なかなか旅行に出られなくて。
でもほぼ毎日一回は作動してくれます。
by 楽しく生きよう (2015-01-14 23:06)
Otc Ventolin Sulfate Inhaler Order Fluoxetine Online Silagra Online Pharmacy <a href=http://bmamasstransit.com>cheapest cialis</a> Viagra Au Feminin Kamagra And Hiv
by Stevpave (2019-06-01 08:04)
Levitra Oral Jelly Male Erection Pills Online Propecia Generic India Mg <a href=http://ciali20mg.com>cialis without a doctor's prescription</a> Propecia Corpo Umano Buy Cheap Priligy Uk Cialis Effets Indesirables
by Stevpave (2019-06-29 11:28)