SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

VW Golf7 ブレーキの削れ少し減りました。当たりが付いてきたと言うことでしょうか。それでも消耗品か。 [自動車]

●最上位目次 ●VW車 ○Golf7

納車直後の記事にブレーキパッドのダストもそうですがローターが削れたと思えるかすがホイールにたくさん付着したことを書いたと思います。

洗車の度に思いますが、日本車では主にフロントのホイールに紫がかったグレーの細かい粉ようなダストがへばりつくという記憶があります。

それに対し楽生にとって初めての外車となるG7は細かいダストも出ますが、粗めの鉄粉と思われる濃い灰色したカスがたくさん出る印象でした。
しかも大量に。
それが納入初期段階での印象でした。

5000kmを超えた今現在は、ダストの量が減ってきていると思います。
しかもその色が紫色がかっている粉状の物になってきています。

ある程度バッドとローターに当たりが付いてきたのだと思います。


話はちょっと変わりますが、台風18号が去った後は駐車場から出てしばらくブレーキ踏む度にガーッとローターが「ざらついているぞー。錆びてるぞー。」と言ってるようでした。
水がローターに当たればすぐ錆びますから、雨や洗車後には必ず音がします。
それでもたった一日会社の駐車場で野ざらしにしていただけでこんな音がした体験は初めてでした。
ローターにいつも以上に錆びが出来ちゃったんだと思います。

台風侮れません。

[昔はよくローター削りに出していました]
ローターと言えば片摩耗して削りに出していました。20年前に乗っていたユーノスコスモが激しかったですね。
一年に一度くらい削っていたのではないかと思います。

ローターは上で書いたように雨や洗車で錆が出る物ですが、たまたまパッドによって隠れている部分は錆びにくいです。
ユーノスコスモのローター材質が悪かったのか私が余り乗らなかったのが悪いのか、錆びた後パッドでその錆が取れた部分と錆びなかった部分で表面高さに段差が出来て、トトトトトとブレーキを踏む度に振動を感じる症状が出ました。それが段々ひどくなることがあったんです。
そして削りに出す。

運良くローター交換するまで薄くならなかった(それだけ走行距離短いままお別れした)のが幸いです。

ローターの交換は30年近く前に乗っていたファミリアGTで経験しました。
この車は片摩耗することがあまりなくローターがレコードのように深い溝がたくさん出来たら軽く削る程度でした。
それでも4万㎞くらいが限界で、一度ローター交換しました。

その後の車はそれなりの年月乗り、そして交替していきましたがローターを削るとか交換することはなくなりました。
最近のローターは持ちが良いんでしょうか。ローターだけではなくてパッドの材質にも寄りますから、パッドも良くなってきているんでしょうね。

それでもローターは消耗品です。
出来ればG7とはローターを交換するまでつきあいたいな。

今日も貴重な時間を当ブログに割いていただきありがとうございました。

来たよ(83)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 83

コメント 10

YUTAじい

おはようございます。
欧州車と日本車のブレーキの考え方の違いですね。
保護者の競技のほうが盛り上がってました(笑)。
by YUTAじい (2014-10-12 07:55) 

楽しく生きよう

YUTAじいさん
 使っている材料に違いがあるのかもしれません。

 幼稚園の運動会は親、じじばばが盛り上がるんですよね。
by 楽しく生きよう (2014-10-12 07:59) 

momiji

ご無沙汰してます(^^;)
詳しい研究続けられてますね。
by momiji (2014-10-12 12:46) 

しのぴん

ジムカーナ仕様に改造したCR-X乗ってた頃は、リアパッドにサイド一発でガツンと効くジムカーナ用を付けていたので、リアディスクがパッドの面積分段差が出来る程削れてました(笑)。
ディスクの研磨についてはノアに乗ってた頃ですけど、ある程度走るとナゼかディスクが偏摩耗して高速でブレーキ踏むとバイブレーションが発生するというトラブルに見舞われ、その都度研磨していました。
エスハイに乗り換えてからはそんなトラブルに遭っていませんが。
by しのぴん (2014-10-12 20:15) 

たくや

ローターは洗車して半日で錆が出ますよ。
走りだしにブレーキ軽く引きずって走ればすぐに音は無くなります。
欧州車は特にパッドカスは激しいですね~フロント真っ黒なBMなんかも良く走ってますよ(笑)
by たくや (2014-10-12 20:25) 

楽しく生きよう

momijiさん
 ありがとうございます。
 興味の向くまま考えて勝手な解釈で書いてます。
by 楽しく生きよう (2014-10-12 20:36) 

楽しく生きよう

しのぴんさん
 ジムカーナ用のパッドがあるんですか。
 再度引いて効くんだったら相当強いんですね。

 やっぱり車ごとに個性があるんでしょうか。一度編摩耗すると直りませんね。
by 楽しく生きよう (2014-10-12 20:38) 

楽しく生きよう

たくやさん
 やっぱり欧州車は多いんですね。
 私もBMやVW、中にはメルセデスで真っ黒なの見ます。
 メルセデスで黒くしたままは珍しいと思いますが。
 


by 楽しく生きよう (2014-10-12 20:40) 

かっちん

国産車はパッドが減って、欧州車はパッド&ローターが減るって聞いたことがあります。
その分、高速域からの急減速にもじゅうぶん対応するキャパシティーが備わてるそうな。
ブレーキ踏んだ時のソリッド感とかも違うんでしょうね。
by かっちん (2014-10-12 22:22) 

楽しく生きよう

かっちんさん
 やっぱりローターも減っているんですね。
 ローターも消耗品ではあるので仕方ないですが。
by 楽しく生きよう (2014-10-13 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。