SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

VW Golf7 会社復帰前の体調確認 南房総ドライブ03 洲埼灯台経由野島埼灯台 洲埼への上りは燃費に悪し 野島埼で初めての食事 ラジオが天気怪しいこと言ってます。 [VW Golf7 運転]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った フォルクスワーゲン ゴルフ7 を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 フォルクスワーゲン ゴルフ7

G7 mark 2014 Boso Drive 03.JPG

道の駅とみうらを後にしばらくは館山の広い街道を走ります。
オートクルーズ多用します。

楽生のG7はナビを登載していません。タブレット買ってナビにする予定なのですが、未だにSIMカードどれを買おうかとかタブレットどれにしよう、はたまた最近の安いスマホ出てザリング等々、決められずにおります。そこで今回のドライブは10年以上ぶりに関東広域をカバーしている昭文社の道路地図を持ち出し、いち早くスマホに移行しているかみさんのスマホにも頼るつもりでした。

かみさんGooglemapをダウンロードしているのですが、友達にこれが佳いよと言われてダウンロードしただけで全く知識無し。なのでいまいち使い方分からず、ナビどころか最初は現在位置もよく分からず・・・・。

かみさんがスマホと格闘している間は、楽生の昨年走った記憶とカンピュータを頼りに洲埼灯台を目指しました。

途中お金持ちの別荘と思われるお屋敷(昨年より増えているような)を横に見ながら洲埼灯台付近に到着。
途中の上りは瞬時燃費一桁となりました。狭いし曲がりはきついし昔の道路だから仕方ないです。
昨年もそうだったのですが洲埼灯台近くの駐車場は有料でいまいち寄る気がしません。
ですが、路肩(とても広く車1台が余裕で止められます)に車を止めて灯台の方を見るととても空が青く、1枚写真に納めたくなりました。
03-01 洲埼灯台 500.jpg

更に、ラジオの天気予報が伝えてた東京・神奈川地方の豪雨、竜巻注意報を裏付けるような分厚い雲を見つけその雲もパチリ。
03-02 洲埼灯台 神奈川方面の雲.jpg

写真撮り終えたら次は野島埼灯台目指します。このルート間はある程度道幅が広くなってきましたが、海沿いを走る道と国道の関係が分からずここも昨年の記憶頼りに車を進めました。
この辺りだとオートクルーズの出番がある程度でてきます。

やっとかみさんのスマホは現在位置を表示することが出来るようになり、紙の地図の全体感とスマホの超拡大画像と突き合わせで自分たちの位置をある程度把握できるようになりました。

この辺りの海岸沿いは車を止めるスペースがないですね。佳さそうと思うとチェーンが渡してあり立ち入り禁止というパターンが多いです。
それだけ車を勝手に海水浴を楽しむ人がいると言うことなんでしょうかね。人がほとんどいないせいかそれなりに砂浜は綺麗に見えました。遠目ですからその場に行くと汚いのかもしれません。

そうこうするうちに野島埼灯台に到着しました。正確には野島埼灯台近くの駐車場です。
この駐車場は無料です。

野島埼灯台の漁港で丁度お昼となりました。
せっかくなので近くの食堂でお昼を食べることにしました。
平日のせいかどこの食堂もお客さんいない風です。
目に付いた、鯨のカツ定食の看板を出しているお店に入ることにしました。
写真有りません。完璧に撮ること忘れていました。

定食は1100円程度だったと思います。鯨のカツは何十年ぶりか記憶にないくらいぶりです。
最近報道されている調査捕鯨と名の付く捕鯨により調達された肉だろうと思うと複雑です。
もう食べることはないかもしれません。
と言いつつとてもおいしかったですね。お客さんいない性でしょう。我々が注文してから作ってました。しばしかみさんと話しながら待っていると熱々のカツを楽しむことが出来ました。
ご飯の量も多かったです。
カロリー制限と塩分制限があるので、この食事一回でカロリーは一日の半分、塩分は1日分に達したかもしれません。
でもせっかくの料理を楽しめないのは残念です。控えめにしましたがソースをかけておいしくいただきました。
ご飯も残せばいい事ですがせっかく出していただいた食べ物を粗末にするのは抵抗があります。
結局全てを平らげて満足満足。

写真で思い出しました。今回のドライブのお供は8年前に購入したコンデジixy55です。
ISO400までしかなく今や化石のような感度のカメラですが、別途記事にしたFUJIFILM XF1修理中だったため仕方有りません。
一眼という選択もちろんありましたが今回はお手軽でいいやと思いixy55の出番となりました。
後からブログ掲載用に写真を加工し始めると写真の画質悪さを改めて感じました。
デジタルカメラは新しい物ほど画質佳くなりますね。
けっして耐久性ではありません。このixy55は8年間ノートラブルです。それに引き替えXF1は、  ぶつぶつ。

話を戻します。
そう言えばかみさんと外で食事すること自体が数年ぶりです。
休日と言えば子供の野球という5年間は全く2人で食事することがありませんでした。

待っている間に店のテレビから流れるニュースや食堂の窓から見える北の雲行きから帰りは雨にやられそうです。

昨年も撮りましたが、野島埼灯台近くの駐車場でG7を撮りました。

03-03 Golf7 Nojimazaki 01.jpg

さて帰ります。君津インター目指して。
その間の出来事と最終燃費は次の記事にします。

今日もお付き合いいただきましてありがとうございました。


来たよ(65)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 65

コメント 10

pandan

空と雲がきれいですね〜
by pandan (2014-07-23 08:42) 

たくや

確かにあの辺の海沿いの別荘は増えてますね~
クジラベーコンも好きです(笑)
by たくや (2014-07-23 09:32) 

tsun

Golf G7、ピカピカでスタイルも美しいですね。
by tsun (2014-07-23 10:27) 

sumijuni

好天での ドライブや写真撮影は
楽しいですね
青空が さわやかで 気持ちよく
お二人での時間を 過ごせたことでしょう
私も 夫婦での外食は 最近ありません
少年野球三昧です
by sumijuni (2014-07-23 14:29) 

yoko-minato

ドライブ記事楽しいです。
せっかくのお昼ご飯の写真見たかったですよ!
奥様とのお出かけや食事はいいでしょ、わが家も
最近は多くなりましたね。

by yoko-minato (2014-07-23 15:31) 

楽しく生きよう

pandanさん
 移っている雲が東京に大雨を降らせているんですが、このときは取っても気持ちが佳いほどの晴天でした。
by 楽しく生きよう (2014-07-23 16:51) 

楽しく生きよう

たくやさん
 一年で別荘増えるもんですねー。

 鯨ベーコン出来ればまた食べたい。
by 楽しく生きよう (2014-07-23 16:52) 

楽しく生きよう

sumijuniさん
 かみさんとの二人連れは10年ぶりかもしれません。

 少年達には素直に育ってもらいたいですね。
by 楽しく生きよう (2014-07-23 16:54) 

楽しく生きよう

tsunさん
 ありがとうございます。
 一年経ちましたがまだ飽きは来ません。
 結構素直な車だと思います。
by 楽しく生きよう (2014-07-23 16:56) 

楽しく生きよう

yoko-minatoさん
 食事をブログにされている方達は自然と撮れるんでしょうね。
 完璧に忘れていました。
by 楽しく生きよう (2014-07-23 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。