SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

ゴルフ7 アダプティブ・クルーズ・コントロールが転がり踊っていたアルミ缶に反応した[VW Golf7] [VW Golf7 運転]

●最上位目次●自動車全般●VW車 
●G7 メンテナンス●G7 修理●Highline 試乗1●Highline 試乗2
●Comfortline 試乗1●ドライブ 房総1●ドライブ 房総2●Golf7

今日も小ネタです。片側2車線道路を直進していたところアダプティブ・クルーズ・コントロールが前方を転がっていたアルミ缶に反応しました。
反応した結果、ゴルフ7が自動ブレーキを掛け減速し始めました。
即マニュアルでアクセルペダル踏み元の速度へ回復させました。
後続車は遙か後方、周りに車がいない状態でしたので、結果的に事故にはなりませんでした。

[経緯]
前後ほとんど車がない天気の良い昼間のことでした。
500m以上直線が続く片側二車線道路を速度50km/hにて走行。
アダプティブ・クルーズ・コントロールを使用。

かなり先に小さい物体が見え、100m位まで近づくと動き始めました。
衝突を避けるため物体が車体の真ん中をくぐり抜けるようコントロールしました。
車線を変えてもよかったのですが動物だとするとそちらの車線に来ることもあります。
また、空き空き状態でしたが後ろの車がいつ近づいてくるか分かりませんので車線変更はしないと決めました。

数10mまで近づいて、その物体が250mlの潰れていない缶だと分かりました。
風にあおられて踊っているようです。


[起こった現象]
動物ではないことが分かり、踏んでしまっても命を粗末にすることがないと気が楽になりました。
うまく車の真ん中下に缶が来ると思ったとたん、グッとゴルフ7が自動ブレーキを掛けました。
その時はゴルフ7の安全装置が働いたと判断出来たので、すぐアクセルペダルを踏みマニュアルで減速を解除し元の速度にもどしました。


[教訓]
何が何だか分からないでいたらパニックになっていたかもしれません。

一般道で使うなという声が聞こえてきそうですが、結構便利な機能なので危険性を再認識し安全にアダプティブ・クルーズ・コントロールを使っていきたいと思います。
そのためには、油断は禁物。また根拠のない自信は無意味です。
緊急対応にならないためには前方に違和感を感じたら、即マニュアル運転にもどすことが必須だと学習しました。


今日はこれで終了です。
忙しい中今日も貴重な時間を当ブログに割いていただきありがとうございました。


来たよ(74)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 74

コメント 15

YUTAじい

おはようございます。
各社色々事象が・・・これから問題になりそうですね。
by YUTAじい (2015-05-21 06:18) 

tsun

そんな空き缶にも反応するんですね。
風が無く動いていなかったら反応しないんでしょうか。
もっと進化すれば、一瞬のうちに空き缶だと認識するようになるんでしょうね。
by tsun (2015-05-21 09:32) 

追いかけっ子

そういう事を考えるとやはり車間距離って大事なんですね。
貴重な体験談ありがとうございましたm(._.)m
by 追いかけっ子 (2015-05-21 12:56) 

yoko-minato

道路に物があるとヒヤッとしますね。
普通の車でも踏みたくないので真ん中に来るように
通り抜けたりしますが、そういう違物でも反応するのですね。
新聞紙や段ボールも風に舞って怖い時が・・・
by yoko-minato (2015-05-21 16:09) 

ワンモア

ご訪問とコメントありがとうございます^^
製作したスピリット・オブ・セントルイス号、
見てみたいです(^o^)
by ワンモア (2015-05-21 17:25) 

viviane

先日は有り難う御座いました
アイドリングストップは燃費にも良いのですね!解除するのを止めました^^
色々有るので・・upはしていませんがC63にしたんですよ・・
かなり走りが良いです
最近ミニクーパーの大きいサイズ?を良く見掛ける様になりました
個性的ですよね~
by viviane (2015-05-21 17:39) 

楽しく生きよう

YUTAじいさん
 私自身思いかけなかった経験でした。
 今一度気をつけて使おうと思っています。
by 楽しく生きよう (2015-05-21 18:17) 

楽しく生きよう

tsunさん
 近い将来そうなると思います。
 それを実装するかどうかメーカーの方針に差が出てきそうでもあります。
by 楽しく生きよう (2015-05-21 18:18) 

楽しく生きよう

追いかけっ子さん
 私、同意見です。
 近い過去はかなり先行車に接近して走っていました。
by 楽しく生きよう (2015-05-21 18:19) 

楽しく生きよう

yoko-minatoさん
 たぶん反応してしまう車が今後でてくると思います。
 一番可能性があるのは、今時点ではスバルのアイサイトです。

 本当に気をつけないと。
by 楽しく生きよう (2015-05-21 18:21) 

楽しく生きよう

ワンモアさん
 製作過程の写真撮っているのですが未だ記事に出来ていません。
 紹介しますのでお待ち下さい。
by 楽しく生きよう (2015-05-21 18:21) 

楽しく生きよう

vivaneさん
 違和感を我慢出来る範囲内でしたらアイドリングストップ使い続けて下さい。
 知らないうちにエコな生活をしていることになりますので。

 C63。そうだったんですか!!
 余計すごいじゃないですか。余裕、ゆとりで更に走りまで。

by 楽しく生きよう (2015-05-21 18:27) 

desidesi

ちょっと難しそうですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
慣れないと逆に怖いかも。。。
by desidesi (2015-05-21 21:38) 

楽しく生きよう

desidesiさん
 かなりなれと異常に対する予感を働かせないといつか事故起こしそうです。
by 楽しく生きよう (2015-05-22 18:06) 

ワンモア

コメントありがとうございます。
ボーファイター、しかたないので無しで行きます(笑)(^o^)
by ワンモア (2015-05-22 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。