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ポロ5代目マイナー後 試乗1-06 旧道でもACC使えます。そしてお店に帰ります。[VW POLO 5th Comfortline マイナーチェンジバージョン] [自動車]
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前回の記事では街道でのACC機能確認から新道での走りと50km/hでのエンジン回転数と使用ギアについて書きました。
今回は新道から更に狭い旧道での走りから書いていきます。
[40km/hの旧道でもACC活躍]
ACCの設定下限は30km/hです。
制限速度40km/hの旧道でも問題無く使えます。
今回は出来る限りACCを使用しました。
[旧道の途中で平均燃費最高値]
試乗中平均燃費が最高になったのはお店に帰り着く2km程度手前でした。
12km位の地点で16.9km/Lでした。
この燃費がポロの実力値ではないかと思います。
坂道発進テストを含め無ければ17km/hを軽く超えていると想像出来ます。
横道にそれます。
エコモードでお得なフリーホイール(惰性走行)状態に元々ポロはなりませんが、ACCを使用している間はほとんどフリーホイールになる場面がありません。
ですから、今回ACCを多用してもマニュアル走行とそれほど燃費は変わらないと思います。
横道から戻ります。
[お店に帰着]
旧道から街中の狭い道をお店に向かいます。
道ばたのお店に入ったり、そこから出てくる車で速度は30km/h程度です。
気をつけていますが加速、減速を繰り返しますのでどうしても燃費が伸びません。
そのままお店に帰り着きました。
[90度転回バックで元の位置に]
前回試乗したポロブルーGTの教訓がありますので、今回ポロコンフォートラインは一発で狙った位置にバックで入れることが出来ました。
この車にはオプションのリアビューモニターがありませんが、ドアミラー、ルームミラー、直視で問題無くバック駐車出来ました。
ポロはゴルフと比べるとドアミラーが小さく視界が狭いのですが、ポロブルーGT、ポロコンフォートラインともバック時には視界が狭くて困ることはありませんでした。
今日はここまでにします。
貴重な時間を当ブログに割いていただきましてありがとうございました。
次回は総括します。
今やACCも普通に使えるものになってるんですね。
私は昔の、使えないCCしか知らないので。
by yasuyuki (2014-12-03 20:23)
カービングする際、大きさは関係ないんです
むしろ、溶けて行く石鹸の方が大変・・(>_<)
今日、車を見てきました 何にしようか思案中です^^
by viviane (2014-12-03 21:18)
yasuyukiさん
ACCは佳いですよー。
by 楽しく生きよう (2014-12-04 21:56)
vivianeさん
なるほど石けんの方がやりにくい。
あ、手の水分か。
なるほどです。
おっとMですね。
by 楽しく生きよう (2014-12-04 21:57)