SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

明けましておめでとうございます。 今日一日が佳い日でありますように。 [心の健康]

明けましておめでとうございます。昨年11月からスタートした私、楽しく生きようのブログは無事年を越すことが出来ました。

単なる自分の情報発信の場として考えていたブログの世界で、niceをもらう喜びを味わいました。最初のころはもらうだけで自己満足になっていましたが、niceをしていただいた方のブログを訪れ記事を読むことで新たな価値観やなるほどと思う情報に触れることが出来ました。そこにはそのブログを書いた人の心がありました。

遅ればせながら、niceをさせていただき、またコメントをさせていただくことで、年齢・性別を超えた新たな自分の居場所を見つけることが出来るようになった1ヶ月半でした。

 

これからもぼちぼちとやっていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

これで今日私に一つ◎です。

もちろんこの記事を読んで下さっている方も◎◎です。

 

今日の題はあえて「今日一日」とさせていただきました。本来であれば「今年一年が」と書くところですが、心の健康を取り戻そうとしている方にとって明日を考えることは不安を持つことです。

そこで「今日一日」にしたしだいです。

一日一日が積み重なっていつしか一年を送ることが出来ます。

今日一日がんばらなくても佳いので佳い日にしましょう。

 

佳い」という言葉は良いと違って反対の言葉が無いんです。私はすぐネガティブに考える人間です。ポジティブな単語の反対語をすぐ使ってしまいます。

そこで主治医の先生がこの言葉を教えてくれました。

この漢字には反対語が無いんです。この言葉を大晦日、シラネアオイさんのコメントで見付け、「ああこの言葉を使う方がいらっしゃるんだ」と思い、ジンときました。

そこで今年の初めの記事で紹介させていただくことにしました。


来たよ(26)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。