SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

So-netブログ 記事新規作成において公開設定と詳細設定の有効期限・予約投稿の関係と仕様について [パソコン]

最近「予約投稿」を利用するようになったのですが、「公開設定」の「公開する」と「下書きに保存する」の関係が分からずサポートに確認しましたので報告させていただきます。

 

公開設定、有効期限・予約投稿とも新規作成画面中にある設定項目です。

下記の四角で囲んでいる部分が公開設定の表示例です。

 ブログ 公開設定.JPG

下記の四角で囲んでいる部分が有効期限・予約投稿の表示例です。

 ブログ 詳細設定.JPG

この表示例を使用して各組み合わせで原稿がどうなるか説明します。

 

である20120120日午前0時に何が起こるのか説明します。

1)公開設定 公開する     有効期限・予約投稿  指定しない

  → 即記事が公開される

2)公開設定 下書きに保存する 有効期限・予約投稿  指定しない

  → 記事が下書きとして保存され続ける。

解除するには公開設定を「公開する」に変更して保存ボタンを押下する。

3)公開設定 公開する     有効期限・予約投稿  20121200時から表示する

  → 20121200時に事が公開される

4)公開設定 下書きに保存する 有効期限・予約投稿  20121200時から表示する

  → 20121200時に事が公開される

 

私は、以前書きかけの原稿を間違って公開してしまい、下書きに変更するまでにアクセスを受けてしまった経験があるので、基本設定で公開設定が「下書きに保存する」を選択しています。

この状況では原稿の公開日時までに原稿を修正する作業実行すると、1度公開設定を「公開する」にしても、記事管理で当該画面を開いたとたん、公開設定が「下書きに保存する」になってしまいいちいち「公開する」に設定し直していました。

上記仕様ですから、私のように基本設定を「下書きに保存する」にしておいても有効期限・予約投稿に特定の日時を設定しておけば、公開設定にかかわらずその日時に公開されるので私としては助かります。

ただ、日付を仮で設定しておいて、忘れていると公開するつもりが無い記事を公開してしまうことになりますので注意して下さい。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。