SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

一般生活での心磨き vivianeさんからいただいたコメントを元に [心の健康]

私の01/12の【人は変わらない事を受け入れる 諦めではなく自分が進化する】vivianeさんが書いて下さったコメントがとても心に残りました。

 

改めて紹介させていただきます。

************************************************************************************************

男性社会も色々有るのでしょうが、ママ社会はもっと、もっと考えられないような厳しい世界で・・
女性は妬みも入るので、信じられない行動で相手を陥れたりします
子育てしていくと女性は大人になる・・と良く言いますが、大人にならざるを得ない状況(T_T)
ピュアであれば、ピュアであるほど傷つくことも沢山有ります
でも、どんなに辛い日があっても、一つ必ず感謝していること、それは・・
自分の産んだ子供に、生まれてきてくれて有り難う!という事
あなたがいるから、辛いことも楽しいことも沢山経験できた
あなたがいなかったから出会うことのない人とも、かけがえのない友になった
毎日、そう感じて感謝しています(^_^)


by viviane (2012-01-12 08:08) 

**************************************************************************************************

 

以前の私だったら、「何となく家内から聞いてはいるけれど」位のレベルでしかとらえられなかったと思います。

でも、今はボランティアや自治に参加するようになって完璧ではないですが、少し事情が分かってきました。

会社を初めとした「仕事の世界」はある程度共通の問題に取り組んでいることや、生産的に動かないと先に進まないと言ったある程度ベクトルをそろえる必要がある、( お金のためなのか、プライドのためなのかは人それぞれだと思いますが ) 自分の本性をある程度押さえた社会です。

そういった社会だとある程度不平不満があったとしても、ある程度妥協するポイントが見つかります。

 

でも、一般生活の場では、全く違ったことが当たり前なんですよね。今のボランティアの内スポーツ教室と長男の小学校での学級崩壊がvivianeさんの経験の一部をさせてくれました。

スポーツ教室も小学校も「子供」という共通点で結びつけられますが、そこに結びつけられた子供達の親は、本能むき出しとなります。

最初の内はおとなしいものですが、その場に慣れたり状況が分かると好き放題(はなっからおかしい人も居ますが)、言いたい放題、誰が困ろうと知ったこっちゃ無い、聞く耳持たない、裏で陰口し放題です。

私一人だったらさっさと縁を切りたいところですが、子供が良い意味で足かせになったことで、逃げずに事に対峙し、何とか乗り切ってきています。

逃げたいけれど逃げられないので何とかするしかないのと、私の場合は見方になってくれる仲間がいてくれたので乗り切っています。

まだ、進行形であるのですが、今いる仲間を頼りに自分を信じて進んでいこうと思います。

 

vivianeさんも書いていらっしゃいますが、こういう経験をさせられたととらえるのは簡単ですが、こういう経験が出来た、自分を磨くことが出来たと感謝することが、自分の心を鍛え、高めていくのだと私も思います。


来たよ(36)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。