SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

一昨日ちょっと佳いことありました 長男棒の優しさ [生活]

一昨日は節分でしたね。皆さんのブログで豆まきや恵方巻のこと書かれているのを見せていただきました。

我が家では恵方巻を食べる習慣はないのですが、豆まきだけは子供達が訳も分からないだろう小さい頃からやっています。

私の実家は、豆まきをする家庭でなかったので、始めた頃はかなり恥ずかしかったです。かみさんは子供の頃からしていたようで全く抵抗なし。

 d0094245_1254834.gif

今年も豆まきするというと、次男坊(小四)がはしゃぎだして鬼になるんだと化鬼に豆を当てるんだとか、夕食の時から騒がしいのなんの。

長男棒(中二)の方はもうそろそろ恥ずかしいかなという感じでしたが、豆まきする段になると、ますに袋から豆を出して準備をしてくれます。

横で次男坊が早速鬼の面を付けて意気揚々。近所は豆まきする家庭がないので、外に向かっては小声で家族4人でまいた後、次男坊が当てろ当てろと滑稽な格好で踊り出します。

私や長男が少し付き合っても満足行かず。長男が相手してやろうと升を持って立ち上がり、豆を二男に投げながらわいわい二人で騒ぎます。

満足した二男が今度はボクが投げるから長男に鬼になれと。

これまた素直に言うことを聞いてやり、豆を投げる二男に反撃するなど変化を付けこれまた二男を十分満足させてくれました。

 

これまでも佳いお兄ちゃんしてくれているとは思っていましたが、改めて我が子ながらあっぱれと思った一夜でした。

 

 

今日もお付き合いいただきましてありがとうございました。


来たよ(75)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。