SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

ちょっと失礼します。 日本の未来を憂う。 [生活]

これまでと全く違う方向の内容ですが、日々気になっていることなので折を見て語りたいと思います。
少し前から私のブログ左に、日本の借金カウンターを表示されています。借金の計算方法は各種あるようで、素人の私には理解出来ていませんが、金額のレベルと増える速度感が分かればいいかと思い表示しています。
944兆円という数字どう思われますか。これ日本人口を1.2億人とすると、0歳児からお年寄りまで全てに、一人当たり約790万円となります。4人家族で3,160万円です。
ちなみに、財務省のホームページに平成23年6月報告の国債及び借入金現在高が出ております。

→ 財務省のホームページはこちら

平成22年末から半年で194,500億円( 19.5兆円 )増えていますから、一日当たり1,065億円増えたと言っているのです。
一日に1,000億円位増加しているとして、1.2億人で計算すると一人当たり888円/日借金が増えていることになります。家族4人で3,552円/日。一年で約130万円。

皆さんどう思われますか。

国の借金と言っていますが、そのまま我々国民が背負わなければならない負債です。

昨年の震災の復興債を償還する年数を10年と与党が言ったら、自民党は60年でいいじゃないかという。結局中間を取って25年とするようですが、そんなことでいいんですか。
25年と言えば、今長田町にいる人たちはほとんど、土の下に行っているんですよ。

            ↑シラネアオイさんさりげなくご指摘ありがとうございました。訂正いたしました。

子供達に借金を残していいんですか。
もう少し、我々国民一人一人がこれまでの生活の便利さ追求から一歩引くときが来ているのではないでしょうか。
そして、国が滅びないように舵取りする人が国会で活躍出来るよう、その資質を持った人を選出する義務が我々にあるのではないでしょうか。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。