SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

上の息子がインフルエンザに 家にもインフルエンザ上陸 [健康]

昨日の午前中、部活に出かける前の長男が微熱があるから休むと一言。
これまで微熱程度では部活に行っていた息子にしては珍しくそのまま電話で顧問の先生に休部届。何度かと聞いたら、37.5度とのこと。
まあ休んでおけと言って、ブログを楽しんでいたらなにやら電話が。かみさんが応対しているらしい。しばらくして私のそばにやってきて、友達のAくんから電話で、自分がさっきインフルエンザと診断されたこと、37.5度と体温そんなに高くないこと、金曜日結構長い間長男と一緒にいたことをわざわざ連絡してきてくれたとのこと。
同じ体温じゃん。土曜の午後診察してくれる医者に連れて行ったところ見事ご当選とのこと。このとき体温39度。つらいわな。
002729.jpg

最近ではもっと新しい薬がでているようですが、長男がもらってきたのは、吸引式のリレンザ6日分。
とりあえず、目安は来週の金曜日までかなとのことですが、早く熱下がって欲しいものです。

先週から受験対策のため新たな塾に通い始めた矢先のことで、私が推察するに塾に行くプレッシャーにより気力が落ちていたのかと。本人は、早く復帰したいと言っていますがまずは直すことが先決です。
今から焦って、来年どうなるわけでも無し。
それより、来年の受験当日熱が出ないよう十分対策を練りつつ養生するのが肝心と思っているところです。

昨年もインフルエンザにかかっているので、次のインフルエンザ時期に合わせて家族全員が、今年の秋には予防接種受けることに決定。気は早いですが、安心材料を揃えてやるしか親には出来ませんね。
013334.jpg
家族の者が感染しないよう、全員マスクをし、食事を別にし、寝るところも別。寂しいですが、少しの辛抱ですね。
私自身、子供がインフルエンザ陽性なので、月曜に上司に報告し、長男の熱が下がった日から3日目までは、毎日体温を測りマスクをすることになります。これ会社の規則。

今日は心の内を書くことで気持ちを落ち着かせることが出来ました。
お付き合いいただきありがとうございました。
皆さんもお気を付けください。

来たよ(87)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。