SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

先日はお騒がせしました。 少し落ち着きました。 少し説明追加します。 [心の健康]

20日は悩みに対していろいろアドバイスいただきましてありがとうございました。

20日は24日から始まる少年野球の審判講習会で一日中外で体を動かしたおかげでしょうか、気分転換になりました。
長男とはこの記事を書いている22日夜時点では休戦状態です。
少しはやらないと行けないと自覚したのか、これまでは時間になるとならず見ていたアニメを録画し、勉強が終わってから見るようになりました。
皆さんがアドバイスして下さったように、引きこもりが一番怖いと思っていることです。
勉強ばかりで外に出ないようにならないように今後気をつけていこうと思います。

前回、書かせていただいたときに、説明不足でしたので補足しますと、長男は私に似てすぐ気に病むタイプで、ネガティブ思考の典型です。これは前回説明した範囲。
現在は中学でバドミントン部に所属し一生懸命体を動かしておりますし、友達も何人かいるのでその点は◎だと思っています。
これは、初期の頃から私のブログを見ていただいている方はご承知のこと。

ここからが前回説明していなかったこと。
私が心配なのは、前回子供が遊びに行くのを×だと言ったその遊び方にあります。
彼もその友達も遊ぶというとテレビゲームです。現在ではテレビゲームは死語ですかね。
ゲームは据え置き型のものをみんなで囲んでわいわいやるというのではなく、誰かの家に集まり、屋内でポータブルなDSやPSPでゲームをするのです。グループ戦などやりはしますが、ずっとではなく、個々人が自分のキャラクターを育てたり別のゲームをしたり、あまりコミュニケーションを取るような社会性形成の役に立つとは思えない状況です。

この状況下で、私は長男の将来が夢もないまま何をやって佳いか分からずパニックになって引きこもり。ではないかと、心配しているのが現状です。

夢 パニック.PNG

私は、親から勉強(学校での)しろと言われて育ち、その結果の自分の人生を顧みて、学校で勉強するだけが、人生勉強ではないと思っている今日この頃です。
教養はあってソンするものではないですが、嫌なことを嫌々やって、おもしろみを感じず、夢も希望もないまま時間を過ごすことが人生にマイナスではないかと思っています。
それよりも、小さくても佳いから自分のやりたいことを見つけて、それに打ち込むことの方がよっぽど自分で生きていく力になると思いまする

長男は19日の一件以降、勉強しているようですがそれが彼にとって身になっているのか、はなはだ疑問であるところです。
夢はないけど一応高校に行っては起きたい、そのためには今の学校での勉強レベルではやばい、だから勉強しておこうと思っているのであれば、それはそれで少し前進だとは思います。

その先必要なのは、高校に入った後の自分の進むべき道があるかどうかです。


不安はつきませんが、とりあえずその後の動きということで書かせていただきました。

今日もお立ち寄りいただきましてありがとうございました。


来たよ(84)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。