SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

SKYACTIV-Dは小休止 ディーゼルエンジン内での化学反応を合コンにしてみました。 役の設定 [自動車]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。下記アンダーラインを付けたアドレスを押すとマツダ スカイアクティブD、CX-5、アテンザの目次を開くことが出来ます。目次から関連記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

 http://akarui-mirai.blog.so-net.ne.jp/MAZDA-SkyActiv-D

今日は、圧縮比下げた事による無駄な力からの解放に続く効果(3)の予定でしたが変更して数回にわたり、物語をつくりその物語をとおして、3/29に注射器で説明したディーゼルエンジンの中で起こっていることを説明したいと思います。

注射器の説明で終わりにしようという思いもあったのですが、ガソリンエンジンを説明しようとしたときに違いが分かる方がおもしろいと思いまして。
また、NOxだの、ススだの言葉では知っていても実態は何んなのと聞かれたときに、自分自身どう説明するのがいいか思案しているときに思いついたものですから。

おもしろくなかったらごめんなさいと先に謝っておきます。

それで思いついたのが合コン大会

この合コン大会の成功は、下記の三点にかかっています。
「イケメン男子を全て男女のカップルにする」
「ホモ男君はカップルにならないようにする」
「そのためには女友達をいくら動員してもかまわない」


ディーゼル興行界       ディーゼルエンジン開発会社の総称
マツダ興業           マツダ
マツダ興業社長        SKYACTIV-D搭載自動車の持ち主
マツダ興業ディーゼル担当 マツダでSKYACTIV-Dを開発したグループ

合コン会場           エンジンのシリンダー
会場を狭くする壁       ピストン
左の会場入口         吸気口 第一入口とも言う
メイン入口           燃料噴射口
会場出口           排気口

002 合コン会場.PNG 001 エンジン説明.PNG

 

登場人物
イケメン男子       炭素(C)、水素(H2)からなる軽油を構成するものブタン等(CH3----)
男友達          イケメングループ 炭素Cと水素H2からなるCH3等最小構成
女友達           酸素(O2)
ホモ達           窒素(N2)
合コン参加第一陣   ホモ達と女友達 いわゆる空気
合コン参加第二陣   男友達グループ イケメングループ
                  燃料噴射装置から錐状噴射される軽油

N N2.PNG

性格設定
水素君 とても情熱的ですぐ酸素さんとカップルになりたがる。でもちょっと変態で酸素さん一人に対して水素君は二人でないとカップルになりきらない。 → H2O


炭素君 水素君ほど情熱的ではないが立派な女性主義者。こちらはハーレムが好きで二人の酸素さんというか女友達一組とくっつきたがる。              → CO2


窒素君 またの名前をホモ男君。いつも二人でいてほとんど女性とカップルを組めない。
ただ、うだるような暑さになると酸素さんと色々なカップルをつくってしまう。 → N2


酸素さん 情熱的な男性と仲良くなれるいい性格の持ち主。  → O2

カップルとその性格

ホモ男君と酸素さん(NOx) 暴力カップル 窒素酸化物
一対一(NO)だったり二対五(N2O5)だったり。変態的なカップルを構成する。
こうなると人間にとって粘膜性の刺激があったり気管支炎を起こす厄介者。

 NO N2O5.PNG

 

水素君と酸素さん 水 イケメンカップルの一つ
人間に嬉しいお水さん(H2O)

H2O.PNG

炭素君と酸素さん 二酸化炭素  イケメンカップルの一つ
地球温暖化で一気に悪役。でも彼らの責任ではないのだが。人間に直接害はない(CO2)。
温暖化は人間の出しすぎと私は考えます。
CO2.PNG

さあ役作りをしたところで今日のお話はおしまいです。
この役作りを忘れないように明日の記事で物語を始めます。

今日もお付き合い頂きましてありがとうございました。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。