SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

自動車用燃料としてのアルコール 第8回 環境対策の一例 最終回 [科学技術 テクノロジー]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った 科学技術(テクノロジー) を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 科学技術(テクノロジー)

今日は最終回として、環境対策について書いてみようと思います。

私が考えるまでもなく、前回の2),3)については回答がありました。
サトウキビの絞りかすをバガス(Bagasse)と言うそうです。これは繊維質水分を含みます。まだ若干糖分もあるらしいのでこれも取り出せればより燃料の元が増えることになります。
さてバガスですが、繊維質であることから紙の原料になるそうです。
次が大事なのですが、昔からサトウキビの搾り汁を煮詰めて砂糖にするときの燃料として使われているそうです。
これをそのままバイオ燃料を造るのに必要な電気を造る発電機の燃料に使えば佳いんですね。既にそうされているようです。

サトウキビを燃やしたときにCO2以外の物が出来なければ、地球環境にとっては±0の影響となりますが、NOx等必ず出ますからその対策は必要です。それへの電力がまかなえるかがキーですね。

またサトウキビ以外にも、人間の食用となる物でアメリカではトウモロコシ、ヨーロッパではジャガイモなどが原料になっていますが、日本が研究している稲わらや間伐材など食用にならない物や、材木のくずなど使い道の少ない物から糖を取り出す技術が出来れば、今でも不足している食べ物を食いつぶさずに済みます。

エタノールの生産コストを「いくら地球を汚すか = 綺麗にする費用」上乗せして算定し、その分上乗せしたコストをちゃんと地球浄化作業に使うようにして、更に、人間が食糧を確保できる仕組みが出来て初めて、本当にエタノールにしてよかったと言えるようになると思います。

いじめられる地球.png

 

これは紙についても言えますよね。森林を伐採して木を持ってくる。単純ですが地球を傷つけているだけ。
と言うより人間自ら自分がすいたい酸素を減らしている。
人間てマゾなんでしょうか。単なるバカですねやっぱり。

これでアルコールについての第一シリーズを完了にしたいと思います。
この後もシリーズでお話ししたいと思いますのでまたその時はよろしくお願いします。

今日もお付き合い頂きましてありがとうございました。


来たよ(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

合コン大会物語SP1 CX-5 ディーゼルターボエンジン SKYACTIV-D 工夫の数々 その2 圧縮比低減効果 圧縮温度と窒素酸化物 [自動車]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。下記アンダーラインを付けたアドレスを押すとマツダ スカイアクティブD、CX-5、アテンザの目次を開くことが出来ます。目次から関連記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

 http://akarui-mirai.blog.so-net.ne.jp/MAZDA-SkyActiv-D

下手な物語が間に入りました。
「CX-5 ディーゼルターボエンジン SKYACTIV-D 工夫の数々 圧縮比低減効果 無駄な力からの解放」で、書く予定だった圧縮と温度について書かせて頂きます。

今日は圧縮比が下がることによって生じる佳い効果の3つめです。
(3)空気を圧縮したときの温度が下がる。
その効果は、
1)窒素酸化物(NOx)発生量が減る。

NO N2O5.PNG

皆さん、学生の化学実験で先端を指で押さえたまま、注射器のピストンを一気に押すと中の空気が暖まり、急に引くと温度が下がることを体験したことがある方がいると思います。
温度が下がる方は、注射器の先に丸形フラスコを取付け、一気にピストンを引くとフラスコ無いが白く曇ることで簡単に見ることが出来るのでおぼえていらっしゃる方もいる・・・・カナー。

これは、断熱圧縮断熱膨張と呼ばれる現象です。
圧縮の場合は、圧縮率(比)が高いほど空気の温度が上がり、圧縮比が低いほど空気の温度上昇は抑えられます。
これまで出て来ているピストンを押して1/20に圧縮した方が、1/14に圧縮するより温度が上がります。

NOxは温度が高いほど空気中の窒素(N)と酸素(O)が結びつく性質がありますから、圧縮した空気の温度が低いほどNOxが少なく出来ます

これを物語で言うと、第一失笑から第二失笑の間で語られていることです。

おぼえていらっしゃる方も中に入ると思いますが、窒素はホモ男君ですから普通は女の子(酸素さん)には興味ありません。ホモ男君同士2人一組になればそれで満足しています。
酸素さんも2人一組の組を作りさえすれば、ホモ男君に見向きもしません

でも、合コン会場が一気に狭くなり室温が一気に上昇すると、ホモ男君も一応男ですからムラムラっとくることも酸素さんもけだるくて間違いを犯すこともあるわけです。
それが、1/20にも狭くなり熱くなりすぎると、両者ともふらふらっとする確率が高くなり暴力カップルが多く誕生してしまいます。

マツダ興業ディーゼル担当の禁じ手、1/14に狭くする度合いを緩和することで、ホモ男君と酸素さんのほとんどがムラムラっと来ない程度で、しかもイケメングループが一発でイケメンカップルを作り上げる絶妙の室温にすることが出来たのです。

何度も書きますがディーゼル興行界では、合コン会場を狭める割合を1/14にまで緩和するのは禁じ手でした。

なぜか?

そのお話はまだちょっと先で。
待ちくたびれているとは思いますが、次回のCX-5記事では、
(3)空気を圧縮したときの温度が下がる事によるもう一つの効果について書かせていただきます。
今日もお付き合い頂きましてありがとうございました。


来たよ(85)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。