SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

花見に行ってきました 横浜みなとみらいの屋形船 [生活]

今日は季節ネタです。
先週の金曜日、4月6日に花見をしてきました。
職場の課員が午後半日年休を取って横浜みなとみらい地区に集合。15時から屋形船に乗っての花見としゃれ込みました。
もちろん貸し切り。私の人生で初めての体験でした。

012429.jpg

皆さんが一生懸命働いている時間からお酒を飲んで申し訳ないことですが、佳い時間を過ごさせてもらいました。

乗船していた時間は15時から18時の3時間丁度でした。
既に海の幸中心にお膳が出来上がった座敷形式の船内に入るとすぐに出港です。
我々は飲み放題のお酒を注文し課長の発声のもと、みんなで乾杯した後はわいわいがやがやいつもの飲み会の風景となりました。
違うのは宴会の席が水の上を走る事。
障子を開けると窓の外をゆっくりと眺めることが出来て気持ちが佳いもんです。
難点は、エンジンの音と振動。ディーゼルエンジン特有のゴロゴロ音と船体を揺さぶるような振動がもろに伝わってきます。

花見経路.png

出発地点は、桜木町駅から数分のところにある川の河口です。
ここには屋台船用の船着き場がありここで乗下をすることになります。
出発して船はみなとみらいのど真ん中でいったん錨を降ろし、エンジンも停止します。上の地図の赤丸部分です。(どうも私がアップする絵はにじんじゃいますね。)

えっ走らないのと思いはしましたが、先ほどまでの音と振動が嘘のように静かになります。周りはみなとみらいの岸に植わっている桜が満開で綺麗でしたし、余り人の視線も気にならずよかったですね。

ここから新たな試練が。
横揺れです。
周りが囲まれているので波が無いように思っていましたが、止まってみると結構横揺れがありました。
船の揺れに弱い私としてはちょっとつらかったですね。船釣りになれているメンバーはなんてことなさそうでしたが、中には私と同じ思いの者もいました。

船に酔う前に酒に酔ったが勝ちとよりいっそう、食もお酒も話しもどんどん盛り上がって行きました。
屋形船ではおなじみと思いますが、揚げたての天ぷらも次々に出て来ています。
できたて熱々でおいしいことおいしいこと。

やがて船が動き出し、桜で満開の岸壁を縫いながらレインボーブリッジを目指します。これが上の図に赤線を入れたルートとなります。

まだ日があるので周りがよく見え、その景色の変化に更に話が盛り上がります。
レインボーブリッジ付近でUターンし、横浜港大桟橋横に止まっているクルーズ船にっぽん丸の横を抜けまた船着き場に戻るルートです。

大桟橋の少し手前から酔い覚ましをかねて船首部分に出て座っていると少し冷たい風が気持ち良く、結局最後の乾杯直前まで外で数人と景色を楽しんでいました。

3時間は景色の変化があることもあり全く飽きることなく、とても佳い時間が過ごせました。
下船後は丁度会社帰りの皆さんと一緒に電車に乗って帰宅と相成りました。


追記
集合時間より少し早く着いたので、みなとみらいに係留している元練習船日本丸横まで散歩しました。
その近くにあった、満開の桜の下を通ったときのこと。
風が無かったせいか、生まれて初めて桜のにおいを生でかぎました。
これまで桜並木を何度散策したか分かりませんが、1度も体験したことがなかったので、このにおいに出会えただけでも十分な収穫でした。

皆さんの貴重なお時間を私のブログに割いていただきましてありがとうございました。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。