SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

久しぶりに心の中を少しだけ [心の健康]

ブログの本筋から離れた記事が続いております。
今日は久しぶりに心の内について書こうと思います。

今年の前半は快調に記事投稿を進めていたのですが、快調と思っていたのが実は無理をしていたんだなと思っています。

私、前向きに生きることと自分にノルマを課すとことを混同してしまうようです。
この記事を書いている今、なぜブログが続かなかったのか。
ブログだけではありません。趣味の模型工作も1年近くストップしたままです。
ブログは半年前にストップしましたから、1年前には既に兆候はあったという事です。

たがが外れたのは、今年の5月に野球の審判をやめ父母会活動を停止したことかな。
その後は何をするにも身が入らない。でも何かやっていないと落ち着かない。
家族はそれぞれ受験や野球で忙しい。
何年もしていなかった読書をしてはみましたが、数ヶ月でその意欲も落ち、今は単にパソコンの前に座りゲームをしたり、家電品購入のための情報集めをしたり・・・。
いつの間にかパソコン部屋が私の定位置になっているのですが、ブログには手が伸びない。

それでも時間が余れば、これまでおざなりになっていた家の掃除を気が向いたらする。だけど必ず休みになったら掃除するなんて気にはならない。
家内では手が回らない梁の上や電球の傘など結構大掃除でしか触らないところを綺麗にしたので今年は年末の大掃除はしなくて済む程度にはなりました。
それで自分をほめているので、少し前向きになるかなと期待するのですが、どうもやる気は起こらない。

仕事はこの1ヶ月追い立てられる位有ったので、家は食事と寝るだけの日々が続いたわけですが、それによる充足感はなくまた来年はこの忙しさが続きそうと言う憂鬱さが先に立っています。

とりとめのない文章になりましたが今日はこの辺で。


実は、上司と相談して今日から1/6まで途中年休を入れて連続休暇にさせてもらいました。
この休みの間にちょっとだけでも気持ちの充電が出来れば。
タグ: 健康
来たよ(47)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。