SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

今日は処方箋のお話し 賞味期限に注意 四日ですよ。診察日含め。 [健康]

今日は私の失敗話を一つ。
心の病とは別に高血圧の薬を服用しています。
これまである病院Aで診察を受けその近くの薬局で薬を買っていたのですが、Aではジェネリックを処方してくれなかったんです。
処方され初めて1年近くが経ち出費が気になり出しました。

そ こ で
病院に聞いたところ「うちではジェネリック処方しません」ですと。

気になり出したら止まらず、病院を変えました。
変えた基準は、病院よりも薬局。

009641.jpg

家に近くて、ジェネリックを扱っていること。
同時に、私調べましたよ薬の薬価について。
そうしたら、同じジェネリックでもいろいろ薬があって薬価も違うって。

何件か電話かけているうちに、「うちはBメーカーの薬しかないけど、待ってもらって佳いなら好きな薬を入れますよ。」っていってくれる薬局がありました。それも私が聞いたのではなくあちらから自発的に。

うれしかったですね。
扱っている薬は最安値ではなかったのですが、私の狙いのものもOKとのこと。
うれしかったですね。

結局薬局の近くの病院は勤務時間に合わず、休日でも開いている別病院でジェネリックを処方してもらい、念願の薬局へ。

そこで言われたのは、「これ期限切れですよ。」
「え・・・・」
診察日を含めて四日が期限らしいです。確かに処方箋に書いてありました。

だってしょうがないじゃん。休みの日に診察受けて、そのまま出張に出てかえってすぐいったけどそれがたまたま賞味期限過ぎてんたんだもん。
と言うか賞味期限有るなんて知らんかった。

結局もう一度診察してもらい直し、新しい処方箋で対応してもらいました。
その後はその薬局の親切なこと。

私が持って行った薬と薬価一覧を元に問屋と長時間話してくれて。
それでも問屋が拉致開かないようで一度帰宅。
その夕方薬が用意できたと連絡有りました。

早い。

でも薬局の閉まる時間ぎりぎりだったので今日取りに行くいくとにしました。

受け取って納得。今までの半額。

やったね。

でも、一回の診察分目減りしましたが。

皆さん牛乳並みに賞味期限の短い処方箋に注意しましょう。

では。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。