●最上位目次 | ●健康全般 | ●自動車全般 |
トヨタアクアS試乗 02-08 Last 総括 街中を走る足としては十分で問題なし。燃費もいいです。 でも・・・・。 [自動車]
●トヨタ車 | ●アクア目次先頭 | ●AQUA S 試乗01 |
●AQUA S 試乗02 | ●AQUA X URBAN 試乗01 | ●AQUA G's 試乗1回目 |
←07話 | 全08話 | 完結 |
FIT3 Hybridの方は31.7km/L。
FIT3 Hybridと全く同じ走路ではないですが、出発場所の高度、肝心な坂道発進場所、中速街道、田舎道等ほとんどは同じ走路です。
アクアの方が走行距離少し長いですが、燃費には優しい道路部分がFIT3 Hybridより長い程度なのでもっと伸びてほしかったですね。
トヨタアクアS試乗 02-07 比較的車が少ない田舎の2車線道路、それを折れての旧道。それなりの走りです。ハイブリッドの真骨頂発揮。 [自動車]
●トヨタ車 | ●アクア目次先頭 | ●AQUA S 試乗01 |
●AQUA S 試乗02 | ●AQUA X URBAN 試乗01 | ●AQUA G's 試乗1回目 |
←06話 | 全08話 | 08話最終回→ |
[40km/h台の旧道も心穏やかに]
2車線有る田舎道やそれから折れた旧道。
だいたい想像付くかと思いますが、2車線道路ではある程度速度出ますし車も少ない。でも信号が所々にあって上り下りがある。旧道は、両脇に家や店や工場がありくねくねしていて上り下りも当然ある、信号もそれなりで50km/hまで出せるところはほとんど無し。
トヨタアクアS試乗 02-06 中速域流す気持ちなら問題なし。兄貴分のプリウスからせっつかれ見下されている気になりました。 [自動車]
●トヨタ車 | ●アクア目次先頭 | ●AQUA S 試乗01 |
●AQUA S 試乗02 | ●AQUA X URBAN 試乗01 | ●AQUA G's 試乗1回目 |
←05話 | 全08話 | 07話→ |
テスターはいらちの気があるため、どうしても急げ急げとなります。
でも今回は車の限界を試すのではなく、普通に乗ったらどうかなという視点で中速域の街道を走らせました。
トヨタアクアS試乗 02-05 坂道発進は問題なくFIT3より上。坂道発進補助機能は無しだけど怖くない。 [自動車]
●トヨタ車 | ●アクア目次先頭 | ●AQUA S 試乗01 |
●AQUA S 試乗02 | ●AQUA X URBAN 試乗01 | ●AQUA G's 試乗1回目 |
←04話 | 全08話 | 06話→ |
今日は坂道発進から話を進めます。
ヨーロッパはとことん凝っている人がいるんですね。こんなこだわりが佳い物を作る素地になっているんでしょうか。2013 モデル・ホビー・ゲームメッセ・イン・ライプチッヒ [Model]
トヨタアクアS試乗 02-04 下りが平坦になりながら右にカーブする凹凸有る道での挙動はちょっと不安定です。 [自動車]
●トヨタ車 | ●アクア目次先頭 | ●AQUA S 試乗01 |
●AQUA S 試乗02 | ●AQUA X URBAN 試乗01 | ●AQUA G's 試乗1回目 |
←03話 | 全08話 | 05話→ |
田舎道を進みます。一度上って下ります。気持ち佳くまで行きませんが加速させるためにはエコメーター赤帯越えする場面も出て来ます。
でも我慢我慢。アクセルをもどさないと。
後ろから車来て無くて佳かったです。
下ります。
トヨタアクアS試乗 02-03 田舎の市街地走行の続きです。トリップと平均燃費設定分かりました。加速はこれで佳いんだ。そして音が・・・。アクア走らせて音が気になりました。 [自動車]
●トヨタ車 | ●アクア目次先頭 | ●AQUA S 試乗01 |
●AQUA S 試乗02 | ●AQUA X URBAN 試乗01 | ●AQUA G's 試乗1回目 |
←02話 | 全08話 | 04話→ |
田舎の市街地走行が続きます。
前回はトリップの設定方法が分かったところで話を終わらせていました。
試乗開始してトリップ正しく設定するまで500m位走っているとは思いますが10km以上走るつもりですのでまあいいとしましょう。
これまで平坦だし速度も出ていませんから。
トヨタアクアS試乗 02-02 走り始めてから田舎道の走行です。以前より慎重なためかアクセルワークも慎重になりました。1/3位でエコレベルはマックスの赤表示突入と分かりました。 [自動車]
●トヨタ車 | ●アクア目次先頭 | ●AQUA S 試乗01 |
●AQUA S 試乗02 | ●AQUA X URBAN 試乗01 | ●AQUA G's 試乗1回目 |
←01話 | 全08話 | 03話→ |
トヨタアクアSの2回目の試乗メモを記事にしています。今日はその2回目で走り始めから書き始めます。
トヨタ式ハイブリッドの特徴ですがスタートスイッチ押してもエンジン始動しません。
でも、スイッチ押すとダッシュボード中央に位置する横長のメーターが目を覚ましますので、これでONしたと判断出来ます。