●最上位目次 | ●健康全般 | ●自動車全般 |
4代目デミオ スカイアクティブD 1.5Lは2.2Lとほぼボアxストローク同じです。小排気量だからの保熱への工夫満載です。[Mazda2 Demio] [自動車]
関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った
デミオ
を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。
目次 デミオ |
それから、2年半経った今、2.2LのスカイアクティブD搭載車種は、アテンザ、アクセラの3車種に増えました。
この2.2LスカイアクティブDでは、世界最低となる圧縮比14.0を実現しました。
しかし、1.5Lと言う低排気量化により、発生する熱量に対して熱を奪うシリンダー、シリンダーヘッドの表面積比率が高まるため、それに対する対策が必要です。
どうしても避けられないのは、圧縮比の増加です。
圧縮比が増加すると回転のしやすさが失われ、エンジンの強度アップのための重量増が避けられません。
それを出来るだけ避けるための工夫を随所にしています。