●最上位目次 | ●健康全般 | ●自動車全般 |
ゴルフ7 この夏はスタートストップ機能がほとんど働きませんでした。バッテリーに優しい季節のはずなのになぜ。その2 [VW Golf7 運転]
●最上位目次 | ●自動車全般 | ●VW車 |
○G7 メンテナンス | ○G7 修理 | ○Highline 試乗1 | ○Highline 試乗2 |
○Comfortline 試乗1 | ○ドライブ 房総1 | ○ドライブ 房総2 | ○Golf7 |
2年目の夏スタートストップ機能(一般的にはアイドリングストップ機能)が会社の行き帰りで動作しなかった悲しい事実に対し、何とか解決の道はないのか検討するシリーズの2回目です。
第1回目では回生エネルギーの採集不足かと思い検証しましたが佳い結果を得られませんでした。
今日は2回目です。
ポロブルーGT 試乗1-07 ドライブモードはDとS。実用加速はDレンジでOK。[VW POLO Blue GT マイナーチェンジバージョン] [自動車]
○Concept | ○Blue GT 試乗1 | ○Comfortline 試乗1 |
←06話 | 全11話+プロローグ | 08話→ |
前回の記事では今やコンパクトと言われるサイズ、5ナンバー枠サイズでの取り回しと後部座席の広さについて書きました。
今日は街道走行を中心に書こうと思います。
ポロブルーGT 試乗1-06 狭い道は5ナンバー枠の車体で問題なし。知りたかった後部座席の余裕具合を確認。[VW POLO Blue GT マイナーチェンジバージョン] [自動車]
○Concept | ○Blue GT 試乗1 | ○Comfortline 試乗1 |
←05話 | 全11話+プロローグ | 07話→ |
前回は坂道発進でなんとアクセルを踏まないのにポロブルーGTが坂道を上りはじめたことを書きました。
今日は昭和の香りする狭い住宅街での走りから書いていきます。
ゴルフ7 この夏はスタートストップ機能がほとんど働きませんでした。バッテリーに優しい季節のはずなのになぜ。その1 [VW Golf7 運転]
●最上位目次 | ●自動車全般 | ●VW車 |
○G7 メンテナンス | ○G7 修理 | ○Highline 試乗1 | ○Highline 試乗2 |
○Comfortline 試乗1 | ○ドライブ 房総1 | ○ドライブ 房総2 | ○Golf7 |
今日は、楽生が所有して1年を過ぎたGolf7でスタートストップ機能(フォルクスワーゲン名 一般的にはアイドリングストップ機能)がほとんど動作しなかったことについて書こうと思います。
冬と違ってバッテリーには電気が貯まりやすい時期です。
暑すぎてへたった??
ポロブルーGT 試乗1-05 坂道発進問題なし。それ以上に驚いたことが。[VW POLO Blue GT マイナーチェンジバージョン] [自動車]
○Concept | ○Blue GT 試乗1 | ○Comfortline 試乗1 |
←04話 | 全11話+プロローグ | 06話→ |
前回の記事では左右のバランスが崩れた旋回路で後輪が振られたことを書きました。
今日はその次のテスト、坂道発進について書くところからはじめます。
ポロブルーGT 試乗1-04 荒れた路面ではアレレ?? 坂道発進では意外な発見。[VW POLO Blue GT マイナーチェンジバージョン] [自動車]
○Concept | ○Blue GT 試乗1 | ○Comfortline 試乗1 |
←03話 | 全11話+プロローグ | 05話→ |
今日は次の確認項目である下り坂での乗り心地を確認します。
VW Golf7 フロントフェンダーパネルの骨組みへの取り付けは別付けのノリしろで数点固定。更にスポンジ状ウレタンで大きく開いた穴をカバー。 [VW Golf7 運転]
●最上位目次 | ●自動車全般 | ●VW車 |
○G7 メンテナンス | ○G7 修理 | ○Highline 試乗1 | ○Highline 試乗2 |
○Comfortline 試乗1 | ○ドライブ 房総1 | ○ドライブ 房総2 | ○Golf7 |
今回焦点にするのりしろ付けを見つけたところは、図の赤い線あたりで、上下にボディーの骨組みとフロントフェンダーパネルの接合線が走っています。
フロントのドアを開けその取り付け部分ヒンジの向こうに見えます。
その様子が下の写真。
ポロブルーGT 試乗1-03 足回りは硬いですが跳ねることはない。車重の軽さがよくわかります。[VW POLO Blue GT マイナーチェンジバージョン] [自動車]
○Concept | ○Blue GT 試乗1 | ○Comfortline 試乗1 |
←02話 | 全11話+プロローグ | 04話→ |
足回りが硬いと前回の記事で書きました。
ポロブルーGTをいつもテスターが使用するテストコース走らせます。
このコースを走るのは久しぶりです。
今回の試乗より前3回はテスターのコースを全て走らせることが出来ませんでしたので、とてもうきうきです。
もちろん私一人で運転することが出来るので気兼ねなくゆったりとした気持ちで走らせることが出来ました。