●最上位目次 | ●健康全般 | ●自動車全般 |
スペースシャトル輸送機 第5回最終回です シャトルの搭載方法 [航空機]
●最上位目次 | ○航空機先頭 | ○シャトル輸送機01 | ○シャトル輸送機02 |
←04話 | 全5話+1話 | 完結 |
これまで4回にわたりスペースシャトル輸送機について書いてきましたが、今回が最終回です。
今回は、第五回として、スペースシャトルをスペースシャトル輸送機に搭載装置、シャトル結合分離装置( Shuttle Mate-Demate Device )を紹介したいと思います。
スペースシャトル輸送機 第4回 輸送機になる前 [航空機]
●最上位目次 | ○航空機先頭 | ○シャトル輸送機01 | ○シャトル輸送機02 |
←03話 | 全5話+1話 | 05話最終回→ |
今日はスペースシャトル輸送機の生い立ちに触れてみたいと思います。
スペースシャトル輸送機は、最初からこの目的で製作されたのではなく、最初は民間航空会社でお客さんを輸送する仕事をしていていました。その後ボーイング社内で改造されNASAで輸送機として使われています。
スペースシャトル輸送機 第3回 内装紹介 [航空機]
●最上位目次 | ○航空機先頭 | ○シャトル輸送機01 | ○シャトル輸送機02 |
←02話-02 | 全5話+1話 | 04話→ |
前回燃費について書いた後少し間が開きましたが、今回は内装の紹介をしたいとおもいます。
その前に、スペースシャトル輸送機の通常型B747からの改造概要をご説明します。
スペースシャトル輸送機 第2回の2回目 ちょっとお勉強です。 B747搭載燃料搭載量、消費速度、飛行速度など [航空機]
●最上位目次 | ○航空機先頭 | ○シャトル輸送機01 | ○シャトル輸送機02 |
←02話 | 全5話+1話 | 03話→ |
先日記事にしたスペースシャトル輸送機の燃費について、量の規模がよくわからないとお声をいただきました。確かに150 ton の燃料といわれてもぴんとこないですね。
今後も、出来るだけ私のブログを楽しんでもらえるように、前回出てきた数字についてたとえたならば何になるだろうと考えてみました。
スペースシャトル輸送機 第1回 Space Shuttle Carrier Aircraft (SCA) [航空機]
●最上位目次 | ○航空機先頭 | ○シャトル輸送機01 | ○シャトル輸送機02 |
|
全5話+1話 | 02話→ |
先日、ドイツの親子攻撃機「ミステル」の説明で登場させたスペースシャトル輸送機が本日の主役です。
この飛行機はB747-100を改造したNASA905(N905NA from 1977)および、B747-100SRを改造したNASA911(N911NA from 1988)の二機が存在します。
F-35 次期主力戦闘機として採用決定 価格と予定購入機数が違いました STOL性示す動画もアップ [航空機]
関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った
航空機
を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。
目次 航空機 |
先ほどニュースでF-35が次期主力戦闘機として採用決定されたことを知りました。
F-111C Australian AirForce AVALON 2009の紹介 トーチング有り [航空機]
関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った
航空機
を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。
目次 航空機 |
2/11に【プラモデル作り 昔飛行機】で紹介した、F-111 アードバーグ(アリクイ)を最後まで運行していたオーストラリア軍のデモ飛行をとらえた映像です。