SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

心筋梗塞 2回目のカテーテル治療 第2回 治療準備 [心臓病]

●最上位目次 ●健康全般 ●心の健康
●心筋梗塞   ○カテーテル治療 2回目
←01話 全06話 03話→

mark heart care 26.JPG

この記事は自分への戒めと心筋梗塞に付いて情報の提供を兼ね、もう二度と受けたくない貴重な体験を書かせていただきます。

2回目のカテーテル治療日である14日は治療開始が15時からに決まりました。
当日朝から治療開始に向け準備です。
今回は大学病院から応援の先生がチームに加わるため、きっちり15時からスタートするとのこと。
実は14時頃になってもかみさん到着しなかったのですが、応援の先生待たせられないので間に合わなくても始めるよと言われておりました。

横道にそれました。
準備について書き進みます。

14日、朝食は食べましたが昼食は無し。12時からは水も無しです。
13日に一度中止となった負荷テストもありません。

準備早めで、看護師さんが2人がかりで11時半くらいから準備開始しました。
まず、自分の寝間着からまたタオル地のどこからでもスナップで開くことが出来る検査着に着替えです。
もちろんパンツは無し。

再び剃毛します。
今回の治療はカテーテルの管を足から、しかも左右から入れると言われました。右がメインで太く、左はサブで細いものです。
ですから、今回は左側も剃りました。

後から自分のデルタ地帯を見て分かったのですが、前張りで覆われない部分だけを剃毛するので完全につるつるになるわけではありません。
大事なところの周りが円形に体毛が残る形で剃られていました。
下ネタで申し訳ありませんが、大事なものの周りに円形に体毛が生えている様は、何とも形容しがたい姿です。
立派なものがそそり立っているのなら壮観かもしれませんが、しおれしかも元々粗末なものがそこにあると滑稽ですらあります。

剃毛してもらっている最中も、導尿管奥の方に鋭い痛みがあったので、管を左の腰骨当たりでテープ止めしてもらいました。
これで尿がたまるバッグを動かされても余り痛まないようになりました。

準備はこれで終わりです。
後は先生たちの準備待ちです。これからお昼ご飯抜きで、12時からは水もない状態でじっと我慢です。
12時と、14時に心電図測定と血圧測定をされた後は、かみさんの到着と移動を待つだけです。


なんとか14時半頃、かみさん来てくれましたが移動準備と言うことで、治療室の入口近くにある家族待合室に移動となりました。

忘れていました。
今回の治療についても同意書のサインが必要でした。当たり前ですか。

今日はここまでにします。

おつきあいいただきましてありがとうございました。

続きの記事では2回目のカテーテル治療の様子について書いていく予定です。


来たよ(69)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来たよ 69

コメント 8

YUTAじい

おはようございます。
酷暑続きます・・・ご自愛下さい。
by YUTAじい (2014-07-25 07:52) 

楽しく生きよう

YUTAじいさん
 明日が山らしいですね。
 YUTAじいさんもご自愛下さい。
by 楽しく生きよう (2014-07-25 16:45) 

トータン

この様な体験は絶対にしたくないですね~ でも、こればかりは気をつけていても 絶対にならないって補償は無いですからね~(vv
by トータン (2014-07-25 18:32) 

楽しく生きよう

トータンさん
 そーなんですよ。
 だれもなりたいわけではないんですけどなっちゃっうんですよねー。
 いつなるか分かるんなら節制するんですが。
 今のところわかんないんですよね。
by 楽しく生きよう (2014-07-25 19:57) 

ma2ma2

同じ病気になりましたが、緊急カテーテルは麻酔も無かったので痛かったです(^^;;
by ma2ma2 (2014-07-25 19:57) 

楽しく生きよう

ma2ma2さん
 どなたにも経験して欲しくなかったのですが、ma2ma2さんは経験してしまったと言うことで、痛みわかっていただけましたよね。
 痛いですよね。
by 楽しく生きよう (2014-07-25 22:07) 

barbie

ちょうど↑ma2ma2さんの記事を拝見して来たところでした。
お二人とも無事で良かったぁʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-07-25 22:34) 

메이저놀이터

This is a very interesting. I need more information.
please let me know.
Let me tell you everything I know.
We are really grateful for your blog post. You will find a lot of approaches after visiting your post.
<a href="https://matmadfestival.com">메이저놀이터</a>
by 메이저놀이터 (2020-12-25 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。