SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

大雪の中の通院は大変でした(2) 対応地域が多すぎで対処しきれないJR [生活]

田舎の方から電車が来ると言ったっきり進展がありません。
田舎方向に出すと言っていた駅に止まっていた電車は止まったまま。
これって先に出した1編成がその先に進めていない証拠です。

このままじゃ田舎から来る電車は当てに出来ません。

 [やっと私の駅まで都会からの折り返しが延びることに]
車で移動する決心をしてかみさんが駅に到着したとき、ようやく構内放送で都会から電車が来ると言い始めました。
せっかく来てくれたかみさんには帰ってもらうことにしました。

かみさん電車を信用しておらず、私が電車に乗るまで待ってるからと言ってくれました。
ありがたいかみさんです。

私が使う駅は田舎駅ではありますがそれなりに人が利用しますし、通常の運行でも折り返す事がある駅。つまりここが始発になることがある駅です。それなりにホームの数があり、複数の編成を同時に止めることが出来ます。

[最前線には権限ある者を配置して欲しい]
早々にこの駅まで通電したし、田舎からの電車は動けないと分かっているのだから、都会から延長して運転すべきだった。
それが出来ない。田舎の最前線には若い人間ばかり。中央から情報をもらうばかり。

この駅から先が止まっている。ならばここが最前線基地になるべき。

15日は各地でこのような状態となり、能力がある社員出払っていたのかもしれません。
最前線でがんばる人には非難が集まり、中央は決断が遅い。
これが今の日本全体を象徴していると思います。

腹立たしいよりも現場がかわいそう。
単に現場を擁護しているわけではありません。責任がある行動をすると言うことはどういうことか分かっていないしそれが出来ない。若い者に背中で教える場がないと人は育たない。
若者はそれで佳いんだと思ってしまう。

これは大企業だけで見られる現象ではないと思っています。
日本人のほとんどが国に甘えている。国を甘やかしている。
自ら変えよう思い、日本をもり立て、日本を変えようとする人が少なすぎます。

話がそれてしまいました。

[やっと動く電車で目的の駅まで30分 待ち時間は7時間]
やっと暖かい電車に乗れました。車内放送はいつ出発するか分かりませんと相変わらず中央がしゃきっとしていないことを露呈しています。
でも車掌さんは何度も放送をし情報を伝えようとしています。
この心遣いが嬉しい。
事態が進展しなくても最新の情報を流そうとするその行為で安心できます。

途中倒木があるとのことで徐行しながらこれまで折り返していた10km先の駅に進みます。

倒木とはこれか。

JRが夏の間に手入れしなかった笹の群生地で笹が倒れかかっている。笹くらいの細い雑木も。
倒れていると言っても窓をこするくらい。
何じゃこりゃ。

経費節減。
雪の影響なんか遠い昔のこと。手入れしなくても何とかやってこられた。

忘れ去られてしまった「手入れ」すること。
日本人は手入れするのが好きではなかったのか。
道具は手入れしてこそその機能を十分に発揮する。大工道具も昔は自ら手入れしていたが今は使い捨て。
こんな使い捨て社会、物を大切にする心を忘れた日本人に生きる道はない。

また横道にそれました。

そこを抜けると後は全く普通の運転で、20分のところを30分で目的に駅に着くことが出来ました。
早朝楽生の最寄り駅に到着してから7時間半が経っていました。


続きます。


タグ:大雪 JR 影響
来たよ(66)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

来たよ 66

コメント 4

Falcon

ひゃぁーーーー! 7時間半ですか?
病院に着いたときは14時過ぎですか。
足は冷えて感覚が薄れてたのでは無いですか。
違う病気になちゃいますよ。
お気を付けください。
by Falcon (2014-03-04 08:51) 

mamii

大雪で通院大変でしたね。
by mamii (2014-03-04 16:18) 

楽しく生きよう

Falconさん
 ありがとうございます。
 まじめに凍傷になるのではと思いました。
  ならないのかもしれませんが。
 足踏みしてました。
by 楽しく生きよう (2014-03-05 00:45) 

楽しく生きよう

mamiiさん
 疲れました。
 でも行かないとその先が困るので。
 近くに佳い病院があればと思いますが、この手の病院は少ないです。
by 楽しく生きよう (2014-03-05 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。