SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

医者を選ぼう うつに興味ない方も見てやって下さい。これからの日本をよくしたいと思い書いています。 [心の健康]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った心の健康を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 心の健康

病院の門を初めてたたいたのは、入社して3年目くらいのころです。

公立総合病院でした。そこは心療内科は無く、内科先生が担当しているようでした。
私は下で書いているように、この時期は自分がうつだとは思いたくなく、単に体がだるいだけだと偽っていました。と言ってお医者さんにそのことを隠していたわけではなく、状況説明はちゃんとしたつもりです。(これが自己中でうまく相手に伝わらなかった可能性もあります)
悲しいことに、40過ぎくらいの立派な風体のお医者さんでしたが、私の話を聞いて対処方法を考えるのではなく、逆に意見されてしまいました。
「30歳過ぎても医者の世界では下っ端で、とにかくがんばるしかないんだ。」と。

その頃私は初めてプロジェクトを任されて20人くらいの人たち(パートナー会社の人ですが)と一緒に仕事を進めていました。
前述のお医者さんであれば下っ端ではなく、ある程度部下がいる状態かとは思いますが、「お医者さんが患者に対して、上司目線で話しちゃだめでしょ。」と思いました。
更にそのお医者さんは、私が20人くらいの人間を率いているのが信じられないらしく、どうすればいいのか解決策無いまま診察終わり、薬も他の病院紹介するでもなく、次回の予約をするでもなく・・・・。

がっくり来てその病院に行くのはやめてしまいました。

他の民間病院(心療内科を知らないので精神科の病院に行くのに抵抗有りました)の内科を受診したのですが、頭痛がすると言うことを足がかりに脳波や頭部CTを撮って問題なしにされてしまいました。

皆さんから見れば、なんで精神科の病院に行かなかったのかと思われるでしょうが、私の基本は、ネガティブ思考で有ること、「精神科」に対する偏見があったこと。その精神科に自分が通うのを自ら認められなかったのです。

このブログの初めから、「治療を受けましょう」、「専門医は大丈夫」とか偉そうなことを書いていますが、実のところ自分のこととなると全く動けませんでした。

この当時は精神科を受診することに対する偏見があった、今でもある、と思ったりして自分を正当化しようとしている部分はありますが、そんな一種見栄のようなものよりも、心の平静を取り戻すことがよっぽど人生にとってプラスであると、今しみじみ感じます。

来たよ(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来たよ 1

コメント 2

토토사이트

I was interested in reading your text. It was very easy to understand, so it was easy to read.
We will continue to support your writing in the future. Thank you.<a href="https://matmadfestival.com">토토사이트</a>
by 토토사이트 (2020-12-23 19:08) 

https://muktwiguardian.com

I went on a trip after a long time. It was a very leisurely trip. I was able to heal myself properly. It's been a while since I visited this place, so I feel like I'm becoming richer.
by https://muktwiguardian.com (2023-05-31 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。