So-net無料ブログ作成
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

フォルクスワーゲンショック 2008年からディーゼル排ガスで不正。 [VW Diesel Fraud civil penalty] [自動車]

●最上位目次 ●自動車全般 ◎VW車

2015年09月22月の朝刊を見てショックを受けました。追い打ちをかけるようにNHKラジオのニュースでも・・・。

皆さんご承知と思いますが、フォルクスワーゲンがアメリカで販売している車両のディーゼルエンジンで不正をしていたとのこと。
不正は検査の時にだけ排ガス成分が基準値以内に収まるように細工したとのこと。
実際に走行すると環境基準値の40倍の窒素酸化物を出していたそうです。

せっかくフォルクスワーゲンにとっても良いイメージを持っているのにとっても残念です。

フォルクスワーゲンだけではなく傘下のアウディ車にも問題のエンジンが使われており、フォルクスワーゲングループとしての不正ととられて仕方がない状況。
更に、現在ニュース及び記事内容を信じるとフォルクスワーゲンのウィンターコルン会長はネット上で声明を発表しただけで、更に発覚から2日遅れだそうです。
誠実さが欠けているように思えて更に残念です。

現在私が知っている不正車種は、ゴルフ、パサート、Audi A3です。たまたまアメリカに導入してるディーゼル搭載車が前期の3車なのかもしれませんが、フォルクスワーゲンは同じエンジンを複数の車種に搭載しますからもしかすると他の車種でも問題があるのではと思ってしまいます。

排ガス規制は場所場所で違いますから全ての国や地域で不適合ではないと思いますがこのようなことがあるとブランドだけではなくそこで働く人たち全てが汚いことをしているように感じてしまいます。
一つが発覚すると言うことはその奥に隠れたものがまだまだあるのではないかと思ってしまいます。
またそういう風土があるとすると良い流れに正すのはかなり難しいのではないかと思います。

既に、早速株価は2割の大幅下落、せっかく1位になった販売台数も来年はがた落ち予測が出てきています。
これから再び世の人たちから信頼されるようになるのか今後に行動に注目してみようと思います。


来たよ(108)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 108

コメント 11

tarou

日本の排ガス規制では問題なかったのかな・・・・

最近、煙を吐いて走る車を
見かけなくなりましたね(^^)v
by tarou (2015-09-22 12:33) 

MINERVA

排ガス規制と言えば、一番を目指してホンダが挑戦した話を思い出しますが、まさかフォルクスワーゲンが不正とは.... 知ったときには絶句しましたが、この問題は思っていた以上に大きくなりますよね。
メーカーにとっては、大打撃でしょう。(当たり前ですが....)
by MINERVA (2015-09-22 13:38) 

nihon

いやはや、トヨタに買ってもらいうしか、ないかもって
自力で再建できるのかな。
ホンダ、マツダが、買うってか
by nihon (2015-09-22 19:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ドイツはコンプライアンスを守る国だと思っていたんですが、
同じですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-22 20:10) 

YUTAじい

おはようございます。
車好きには・・・本当にショックです、台数も厖大な数ですね。
by YUTAじい (2015-09-23 06:17) 

しのぴん

ニュースによると「走行中は排ガス浄化機能を止め、排ガスが検査されていることを感知すると機能を作動させる違法なソフトウエアを搭載していた」そうですが、実用燃費を良くする為に検査時だけクリーンにして通る機能を搭載するなんて・・・。
VWはまじめな車造りをしてると思っていただけに、今回の件にはガッカリしました。
by しのぴん (2015-09-23 09:23) 

さらまわし

記事とは関係ないコメントですいませんm(__)m
楽しく生きようさんは読者登録(読んでいるブログ)してますか?
もしまだでしたら登録お願い致します。
by さらまわし (2015-09-23 11:20) 

ワンモア

フォルクスワーゲンのニュース、ちょっと驚きでした。
これから大変ですね(-_-;)
by ワンモア (2015-09-23 21:36) 

tarou

お早うございます、水木しげるロードにコメント有難うございました。
可愛い妖怪たちに、夢をもらいました・・・(^^)v


by tarou (2015-09-24 06:05) 

yoko-minato

いい車だと信じていた人たちにとっては
残念の一言ですよね~。
やはり会長が辞任するだけでは信頼回復は
難しいのではないでしょうか!

by yoko-minato (2015-09-24 07:56) 

楽しく生きよう

皆さんたくさんのコメントありがとうございました。
せっかく良いものを持っているのに悪いところもあるようではこれからものを作っていく会社として生き残れないでしょうね。
これを機会に買われるのか買われないのか、更には潰れてしまうのか。
by 楽しく生きよう (2015-09-25 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます