So-net無料ブログ作成
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

フォルクスワーゲンショック いっこうに沈静化する見込み無し。プログラムは何をきっかけに動作する??? [VW Diesel Fraud civil penalty] [自動車]

●最上位目次●自動車全般◎VW車

皆さんたくさんのコメントありがとうございました。
本当にショック大きいです。
2015年09月22日に第一報を元に記事化して3日経ちましたが全く沈静化する様子はなく、朝から晩までニュース、新聞で必ず「フォルクスワーゲン」と言う単語が飛び込んできます。

先日の記事を書いた時点ではアメリカに輸入したであろう50万台だけだと思っていましたが、次の日には1100万台に爆発的な増加しており、更に欧州でも不正が行われていたとも報じられました。
確かに、販売台数の半分がディーゼルエンジとなっている欧州で不正をしていないと出ない数字だと思っていましたが、実際「欧州」と言う単語を見るとなんともはやと思ってしまいます。

ここまで広がるとグループ会社の中枢が関わっていないとは考えにくいと思います。
「罪を犯した数人のために・・・」と言う言葉が書かれた記事もありましたが説得力が今のところ有りません。
最初はアメリカでの販売が伸びない事への焦りからしたことではないかと予測しますが、それが欧州のお膝元でもやってしまうとは。
EURO4からEURO5へ排ガス規制が2008年から厳しくなることに対しての答えが技術開発ではなく不正だったという落ちなのでしょうか。それを使って更に2014年からスターしているEURO6排ガス規制への対応もしたのでしょうか。
技術のドイツ、フォルクスワーゲンだと思っていたのですがとても残念です。

[どうやって不正プログラムが動作するのか]
私が入手している情報は少なく、不正プログラムが動作するしないのスイッチが何をきっかけにしているのかが分かりません。
全ての車に組み込まれているはずですから人為的にスイッチを入り切りするのではなく、自動的に切り替わるのだと思います。

私が今考えている仕組みは、エンジンの回転数情報を的確に取り出すためとして車体の調子を見るための情報が得られるコネクターに測定機器を差し込んだときにスイッチが入るのではないかというものです。
ただこの方法だと、試験ダイナモに車を載せて人間がアクセルを含み速度計の値を見ながらテストする方法だと不正プログラムが起動しません。

うーんどうやっているんだろう。


[リコール対応してエンジンはどうなるのか]
特損8700億円を積んで不正の修正をするようですが、修正をした後のエンジンはどうなるんでしょうか。
元々出るはずのパワーとトルクが出ない性能低下や場合によっては触媒の早期劣化などと言った影響があるのではないかと予測します。
その時ユーザーに対して何か補償する用意があるのでしょうか。

[マツダのディーゼルに陽の目が当たる?]
発売前は欧州から嘘つき呼ばわりされたマツダのスカイアクティブDの技術を使って出直すと言うことはあり得るのでしょうか。
来たよ(133)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 133

コメント 14

catpapa

私も好きでVWの車を3台乗り継いでいますが、このニュースには
非常にショックを受けています。米国だけでなく欧州でも不正が
あったとは、以前三菱自動車がリコール隠しで信用を失った時と
同じように、取り戻すのにどれだけかかるか心配です。
by catpapa (2015-09-26 03:15) 

yoko-minato

本当になぜそんなことをしたのだろうと
疑問です。
こういう結果は考えられましたよね。
一度失った信用を取り戻すことは大変なこと
消費者を甘く見たのでしょうか!

by yoko-minato (2015-09-26 09:40) 

皮算用

私の感覚だと、限られたルールはクリアしているので、何が「黒」なのかな・・・という、感覚があります。日本人の文化だったら黒でしょうが、欧米人の「ルールの範囲で」という思考回路だったら、白じゃないんですかね。
排ガス試験の条件以上のエンジン負荷があった場合は、排気が汚くなるのは常識(容認)の様ですし。

だとしたら問題になったのは、負荷増加にスムーズに排気が汚くなるのではなく、プログラムにスイッチを設けたこと!?  ・・・というのが、偽らざる心境です。
by 皮算用 (2015-09-26 12:02) 

MINERVA

スズキが離れた理由の中に、今回の問題がある等と噂が広まっていますね。
モータースポーツ関係にも影響が大きく、アウディブランドでF1参戦とまで言われていましたので、大きく後退すると思います。
3年連続でWRCのタイトルを決めたばかりですが、風当たりは強そうですよ。
by MINERVA (2015-09-26 14:09) 

JR浜松

VWやアウディ乗っている人からすれば、許しがたい事態ですね。
ガソリン仕様でしたが一時アウディ考えていただけに。。。ドイツ車の信用にかかわるだけに他人事とは思えません。
by JR浜松 (2015-09-26 17:30) 

しのぴん

テレビ(どこか忘れました)で見ましたが、どうもステアリングを動かさず負荷を掛けると計測スペシャル起動するようです。
そもそも最新ディーゼルがどんな走り方してもクリーンだと言う事を証明する為に通常走行(当然ステアリングを動かしてる)で測定したら、逆にNOxが高くなる事が発覚してビックリしたそうな。
他のメーカーがモードスペシャルプログラムを搭載しているか不明ですが、搭載していない場合でも今後測定方法が厳しくなると他のメーカーも規制値をクリアできないかも知れません。
今回の事件の影響はかなり大きくなりそうです。
by しのぴん (2015-09-26 19:57) 

YUTAじい

おはようございます。
伊400は地味過ぎて・・・刊行続くのか心配になります。
by YUTAじい (2015-09-27 08:37) 

Take-Zee

こんにちは!
こうした悪事はバレナキャいいんですが。
ばれちゃいましたね。

by Take-Zee (2015-09-27 17:20) 

tarou

お早うございます、足立美術館にコメント有難うございました。

騒ぎがどんどん大きくなり、これ以上問題が
出てこないと良いですが、心配です。

by tarou (2015-09-28 06:16) 

駅員3

毎日、次々と新事実が浮かび上がってきていますね。
他メーカーに波及しないことを祈るのみです。
by 駅員3 (2015-09-28 07:51) 

エコピーマン

組織ぐるみの不正行為ですから 上層部の人間は辞任するしかないですね
フォルクス・ワーゲンも地に落ちましたね
日本でも 三菱・日産などは リコール隠蔽など起こしていますが
これも 組織ぐるみの不正行為です
こういう企業の体質が問われていると思います
三菱・日産の車には私は乗りたくないです
おっと フォルクス・ワーゲンも乗りたくないですね

by エコピーマン (2015-10-03 13:23) 

U3

官民合わせて全世界での損害賠償金2兆円という試算もありますね。
by U3 (2015-10-05 17:53) 

楽しく生きよう

皆さんコメントありがとうございます。

ようやく私はこの事態を受け入れられるようになりました。
もう少し頭を整理したいと思います。
by 楽しく生きよう (2015-10-05 18:56) 

EllAllelf

Amoxicillin Liquid Thrush Tongue <a href=http://cialiorder.com>cialis 20mg for sale</a> Vardenafil 20 Mg.No Prescription Buy Zithromax Over Counter Carte Levitra
by EllAllelf (2018-05-31 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます