So-net無料ブログ作成
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

ちょっと一言いいですか。 日本人の主体性の無さについて 原発再稼働の話題の中で [環境]

ここ数日、関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)の再稼働について話題になっておりますが、17日朝の某放送協会のニュースを聞いていて一言言いたくなりました。

原発賛成、反対のどちらの考えを持っておられる方からも、突き上げを食いそうな内容と承知して書いております。
まず突き上げを食いそうなのは、某放送協会のニュース原稿からだけで判断していること。
次に、私の姿勢は将来的には原発廃止だけれど、電気が不足する現在は必要な原発の再稼働やむなしと考えていること。

こういう人間が書いております。

4/17日朝のニュースを聞いていると、京都、滋賀の首長は「国民が納得できる説明が出来ていない。」と言っておられるようです。
私は、自治体の長ならば、「京都市を代表している私の考えは原発の再稼働をさせると住民が不安になるので反対だ。」というように、あくまで自分の考えとして自分が責任を取る発言をすべきだと思います。
「国民が」、「住民が」と言って、自分が思っているんじゃない、みんな(みんなという言葉もとても便利な逃げ口上)が言っていると丸で自分はメッセンジャーボーイのような態度はやめていただきたいと思います。
ここに来て、京都、滋賀が相次いでこのようなことを言い出すのは、福井県と違い原発依存している人がおらず、事が起こると被害だけ受けるのでそれがいや年かとれないのは私の認識違いでしたら申し訳ありません。

福井県にしても今から原子力対策の委員会をつくって話すという、急に問題が発生したような対応はやめていただきたいものと考えております。

一日に1000億円の借金が増えているこの日本。既に賞味期限は切れているというゴシップのみ大好きな他人事のように言いまくる報道者も出て来ているんですよ。
先進国でなくなると言うことは既に一度先進国になっていますから、枯葉国です。
発展途上で出はありませんよ。枯葉国です。散りゆくのみです。

そんな状況にある中、一分一秒を大切にせず、やっかい事は他人の責任・他人に判断させる、おいしいところは自分が全て取り込んでしまう。

ただこの方達だけを非難してもしょうがありません。
この人達を選んだのは日本国民の一部であるその地域の住民です。この人達を批難しているわけではありません。これは私を含めた日本国民がこれまで政治に無関心、社会に無関心出来ているからうまい汁をすする者によって900兆円も持って行かれ、それでものほほんとしているからこうなるんです。

原発の推進を感心持たず進めるに任せたのは、その推進をした人間は官僚や企業やうまい汁を吸ってきた議員がメインかもしれませんが、それをさせる人間を選出したのは私たち日本人です。

今になって、国が、国がと言っている日本人全てがバカなんです。

この夏、一斉停電を味わいましょう。
そうならないためには、皆さんこの夏に向けていっそうの節電に努めましょう。それか許されるなら原発を再稼働させませんか。もちろん必要最低限。
国が、自治体が何とかしてくれなきゃと思う責任のなすりつけはやめて、個々人が自分の生活をするための社会の姿を描き、率先して動きませんか。

今日は特に皆さんの気持ちを憤慨させる記事となりました。


緊急記事 弱電流でサンゴ復活 その裏にあった人間の罪 シアン漁法の怖さと人間の浅はかさ。 [環境]

今回紹介する記事の中で、「シアン漁法」がぴんとこなかったので調べて見ました。

それで知ったのは人間の、「金になる事をしたい物欲」、「金儲けを知識使ったつもりで要は楽をするためだけの思慮の浅さ」、「自分さえ除ければそれで良い自己中」、「地球環境は有限だと思わない知能(理性?)の低さ」、といった「物欲」の欲に駆られたときの怖さを思い知らされました。

漁の方はなんと、シアンか物をまんま珊瑚礁のある海にまくだけ。なんてお手軽。釣りに行っても毎回坊主の私でさえ、明日から一流漁師に変身出来ます。

これはインドネシアやフィリピンで、しかもサンゴがある海で日常的に行われている漁法だそうです。

漁師の目当ては食べるためではなく、我々日本人も大好きな観賞用の魚を生け捕り、高値で売ることにあります。

シアンは青酸と書けば欲推理小説に出て来ますが、微量で致死量に達する薬物です。それは動物が呼吸をしても酸素の取り入れが出来なくなるため。

魚によって更に吸収したシアンの量によって、1)即死、2)その場で体が麻痺したけれど生き延びた、3)難を逃れた3種類に分けられます。漁師は2)のグループをゆっくり潜って落とし物を拾うがごとく珍しい魚を手づかみです。

それを業者が日本に送るというわけ。もちろん輸送途中で死ぬ魚もいるので、その分は観賞魚を飼う日本人から取ればいい。

良い商売です。そんな浅はかな人間によってまかれたシアンにより、地球の30%をしめる産後は死滅状態になる、底にいる売れない動物は捨て去られる。

人間はなんて身勝手。

 
 

来たよ(7)  コメント(759)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

新ジャンル 環境 フィリピンで台風被害 環境変動が影響? 環境についても書き始めます。 [環境]

新しく環境についても書いていこうと思います。

昨日は、金正日氏の死亡について書きましたがこれが政治ジャンルの書き始めにしたいと思います。

 

 

フィリピン南部に台風21号が被害をもたらし、19日昼現在で死者650人超、行方不明800人調と報じられています。

今年は、3月の震災(ニュージーランドでも有りましたね)を始め、タイの洪水など環境災害が多い一年でした。

地震は地球の環境変化に連動するものではないかもしれませんが、人間がこれまでに地球環境を変化させる原因を生み出してきた結果、地球が近い未来ではなく、既に人間に対してお返しを始めたように思います。

以前から極地の氷や山間部の万年雪の急激な減少が観測され報告されています。

このように何年も前から地球は人間に予告をし続けているのに、未だに環境について世界的に足並みがそろわない。

悲しいです。


来たよ(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます