So-net無料ブログ作成
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

ジュネーブモーターショウ12 No.06 Honda NSX 初めてHのエンブレムつけたコンセプトカーでしょうか [自動車]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った ホンダ車 車種別以外 を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 ホンダ車 車種別以外

もう次のニューヨークモーターショウが4月5日に迫っているのに相変わらず、ジュネーブモーターショウからの紹介です。
前回は安全の観点で気になったVolvo V40を紹介しました
今回は、ホンダからやっと出そうなあこがれの車の紹介です。
この車は、昨年いくつかのモーターショウで紹介されいて、ボディーそのものは目新しくありません。

続きはこちらへ


来たよ(98)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ハセガワ クリエーターワークスシリーズ第3弾 エースコンバット ASF-X 震電II 7月発売予定 [Model]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った 模型 を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 模型

 

エースコンバットは、まだ8ビットパソコンが全盛の今から30年前、フライトシミュレーションからは少し的が外れているが、日本製のゲームで飛行機が飛ばせる一押しの作品でした。
今からするとシューティングゲームのような感覚で、その後私は打ち落とすことよりもより本物の飛行特性を持ったゲームの方に進んだので、このゲームが出し続けられていることは知っていましたが購入はせずにおりました。
特に、パソコンゲームではなくゲーム専用機用のソフトになってからはその関心度は下がっていく一方。

続きはこちらへ


CX-5 ディーゼルターボエンジン SKYACTIV-D 工夫の数々 圧縮比低減効果 無駄な力からの解放 [自動車]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。下記アンダーラインを付けたアドレスを押すとマツダ スカイアクティブD、CX-5、アテンザの目次を開くことが出来ます。目次から関連記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

 http://akarui-mirai.blog.so-net.ne.jp/MAZDA-SkyActiv-D

前回の記事に対するコメントでお褒め頂きありがとうございました。
私は車屋ではありません。
今回の場合は、マツダのSKYACTIV-Dがすばらしいエンジンだと直感しましたが、車の販売店で見たビデオやカタログの説明では納得行かず、店員さんからも納得いく回答が得られなかったのでマツダに直接聞いたり自分で調べて、「私の理解はこうだ」というのを書かせてもらっています。
単に疑問がわいたらその原因を知りたいだけの冷やかしおじさんです。
なので、したり顔で書いていますが間違っている可能性も否定できませんので、その点はご容赦ください。
私は、何も知識のない人が分かる様に説明できて初めて技術屋として、その事柄についてちゃんと自分が理解できていると思っています。
ですから、皆さんから分かったよと書いて頂いたことが最高の賛辞と受け止めております。
皆さんから頂いた疑問は、私の理解不足、検討抜け、更には新たな調査対象となりますので、ネタとしてありがたく頂戴している次第です。

長くなりました。今日の本題です。

前回、「CX-5 ディーゼルターボエンジン SKYACTIV-D 工夫の数々 圧縮比低減効果 部品軽量化」と題した記事の続きです。


圧縮比が下がることに夜更なる効果を私なりに考えると更に下記が加わります。
(2)圧縮運動に要する力が減る
1)回転数を上げることが出来る。
 下で別途説明してるのがディーゼルエンジンの4つの工程です。その内、2の圧縮期に必要なピストンを押す力を少なくすることが出来るので、必要な圧縮をする力と時間を短くすることが出来るので、結果ピストンの押し引きを高速ですることが出来、回転数のアップに寄与する。
 もちろん、アクセルオンオフへの応答性も高まる。
  
興味のない方はここを飛ばして下さい。飛び先は次の(3)です。
エンジンは注射器にたとえることが出来ます。

diesel.jpg

 1 吸入期 INDUCTION
   注射器のピストンを押し切った状態から先端の口を開けたままピストンを引き
   注射器内を空気でいっぱいにする。
 2 圧縮期  COMPRESSION
   注射器の先端を指で押さえピストンをぐっと押す。
   空気は圧縮される。(一気に押すことで注射器内の空気の温度が上がる)
 3 爆発期  IGNITION
   注射器ではあり得ないがこのまま軽油を霧状に吹き込み、暖まった空気により着火
   爆発力でピストンと注射器の先端に向かってガスが逃げようとするが、注射器の
   頭を押さえる指を離さないことが肝心。力が全てピストンを押すことに使われる。
   爆発が終わるとピストンが注射器いっぱいまで引っ張り出された位置にいる。
 4 排気期  EXAUST
   注射器先端の指を外し、ピストンを押す。
   軽油が燃えた排気ガスが注射器の先端から出てくる。
上記の1)-4)を繰り返すのがディーゼルエンジンです。
 もっとちゃんとした話は別途させてもらいます。

この記事まだ続きがあるのですが、皆さんへの感謝の言葉を追加したら長くなりすぎますので、今日はここで終わりにします。

次回は圧縮と温度について語ります。


今日もお立ち寄りいただきましてありがとうございました。


来たよ(90)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スポーツ教室 少年野球 審判やめたくなってきました [スポーツと心]

先日の長男記事で少し登場させた審判という単語について、少し書かせていただきます。
以前の記事でも登場している内容もあるとは思いますが、興味ある方は読んでやって下さい。

022591.jpg

私は属しているスポーツ少年団の審判責任者をしています。初めて丸4年。
きっかけは長男がスポーツ少年団に入った父兄という立場。

私の性格から、絶対やらなきゃいけないとなれば、動き方もルールもちゃんと知りたくて勉強しました。

それで、ある程度認められるようになり、このまま審判をすることが自分の人生にとってプラスになるかななんて思って、道具も購入しいつでも審判できるようになっています。
昨年は県の講習会も受けさせてもらい、一応少年野球の軟式野球の審判は全国ですることが出来るようです。
なんて誇りに思っていたのですが、最近これが重しになってきました。

この商売は別途書かせていただきますが、よほどの好き者でないとつとまりません。そのことがよく分かりました。

その好き者に私はなれなかったと言うことです。

そんな中、先日審判講習会があり、私は市連の審判部に席をお手いているのか、そうでないのかはっきりしなかった立場がようやく、
審判部の人間ではなく、各スポーツ少年団野球チームで決めている審判責任者の一人だけれど、ある程度頼りに出来る便利な人間である
事がはっきりしました。

二男が今4年を終業した時点ですので、二男はスポーツ少年団をあと1年半で退きます。
その時に私も審判を卒業したいななんて思っているところです。

後のことは知らないと言ってしまえばそれで言いわけですが、審判をする父兄を育てるのも父兄の役目になっていて、この1年半は私がその役目を果たしてきました。
次をやってくれる人が居ないとなかなか言い出しにくいことではあるのですが、ここは無責任と思われてもやめてしまった方がいいような気持ちでいます。

ここら辺が私の煮え切らないというか判断を下せない性格の表れです。

今日もお立ち寄りいただきましてありがとうございました。
私が見る審判の位置づけや野球環境について、別の記事で書きたいと思います。


ジュネーブモーターショウ12 No.05 Volvo V40 ボルボ V40 歩行者用エアバック世界初搭載 [自動車]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った ヨーロッパ車 を押すとヨーロッパ車の中で会社別国別に詳細化できない車関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 ヨーロッパ車

Lamborghini Aventador J や Ruf RXLなど夢やあこがれの車をこの2回紹介しましたが、今回は安全という意味でとても佳い車を紹介したいと思います。
また両者に比べればかなり庶民的です。

続きを読む


来たよ(83)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

東京マラソン 完走した一人に感想を聞いた 来年挑戦するあなたの役に立つかなー。 その2 ペース配分 [スポーツ]

スポーツ

前回の記事では、リラックス、時間余裕、とトイレの話しをしました。
今回は、ペース配分について書こうと思います。

続きはこちらへ


来たよ(79)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

CX-5 ディーゼルターボエンジン SKYACTIV-D 工夫の数々 圧縮比低減効果 部品軽量化 [自動車]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った SkyActiv-D アクセラ、CX-5 を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 SkyActiv-D アクセラ、CX-5

この車は前回も書きましたが、マツダが車の基本に立ち返り、各部位の効率を向上させることで燃費がいい車を作ろうとする取り組みの第一段がてんこ盛りになってます。

今回は、ディーゼルターボエンジンSKYACTIV-D2.2について書いてみようと思います。

続きを読む


来たよ(93)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ジュネーブモーターショウ12 No.04 Ruf streched Porsche Panamara ( Ruf RXL ) ルーフ RXL ストレッチ パナメーラ [自動車]

●最上位目次 ドイツ車 ○ドイツ車 Porsche  

前回は生粋のイタリア車を紹介しました。
今回はまたドイツに戻ります。ポルシェの改造車製造で有名なRuf( ルーフ )がポルシェ・パナメーラを胴長にしたリムジン仕様です。名前は RXL と言います。

続きはこちらへ


来たよ(81)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます